アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

幻の謝恩会

今年、長女が小学校を卒業しましたが というお話。

311の東日本大震災で、予定されていた謝恩会が中止になりました。
それはそれで役員の懸命な判断だったと今でも思っています。
娘が通った小学校では、クラス毎に父兄が出し物をするのが伝統です。
(子供は参加しません)

今日、中学校、1学年の懇親会がありました。
同じ学校のクラスメイトだった親同士が集まると、幻の謝恩会(出し物)の
話で盛り上がります。

父兄の集まりには殆ど顔を出さなかったパパス(夫)ですが、謝恩会の余興練習
だけは毎回出席し、一生懸命に練習していました。

そのとき、彼が言った印象的な言葉があります。
「子供は6年間頑張った、でも俺は何も貢献できなかった・・・」
「先生とも、他の親御さんとも、もっと近い存在でいられたら、この卒業は
 もっと、もっと感動的だったと思う」と。
仕事で忙しく、集まりには私が出席していたので、パパスは自分が何もして
こなかったこと(できなかったこと)を、とても悔やんでいる様子だった。

せめて最後くらい・・・ 彼なりに一生懸命だった。

そして、それも幻となった。

でも彼が馬鹿げた余興に一生懸命だった事は、今日の懇親会で改めて痛感した。
声をかけてくれる元同級生の父兄の方々。
「今日はパパスは来ないの・・・」
「謝恩会残念だったね・・・ 旦那さん頑張ってたのにね・・・」

そして今年、パパスは二女の学年の役員に立候補した。

同じ後悔は二度としない。

自分の人生も品質管理している人。

インスタントコーヒーを美味しくする裏技

インスタントコーヒーを美味しくする裏技 というお話。

実は裏技でもなんでもないのですが、チーズケーキと一緒にコーヒーを飲むと
コーヒーの苦味が消えてまろやかになります。
モンドセレクション金賞受賞『ベイクドチーズケーキ』のような極美味しいケーキじゃ
なくても大丈夫です。(苦笑

近くの喫茶店で飲んだコーヒーが美味しくて、ドリップやサイフォンを試して、結局
その時、チーズケーキを一緒に食べていたことに気が付いたのは、1年近く経って
からでした。

私の胃痛はコーヒーの飲みすぎからきたのかしら。

ポケモンBW 010

国際孵化で色違いの「バニプッチ」が生まれました というお話。

孵化総数1856個目で誕生しました。
インフルエンザB型で休んでいた長女が、ようやく今日から復帰できたし
ラッキーデイです。

色違いは紫色で、グレープ味かしら。

「がんばりや」な女の子でした。

通常色との色違い比較はこちらで。⇒「ポケモン Forme

[チェック]PSP『クイーンズゲイト スパイラルカオス』(ララビットオリジナル特典付き)

再臨界 言った言わない

国会中継を見ていたら胃が痛くなった。

言った言わない・・・

もっと議論すべき事、たくさんあるんじゃないですか。

母の宿題

アニメ:ワンピースを見ていた二女からの宿題 というお話。

ワンピースを見ていた二女が「ルフィの左目の下の傷はどうしたの?」

答えは簡単なので、すぐに答えてあげたのですが・・・

「その場面、見たい」 どーん!

そうだよね・・・ みたいよね・・・
私も久しぶりに見たいような気はする・・・

でも、そのシーンは「巻1」で、段ボール箱に入って押入れの一番奥にあるのよ。

何で麦わら帽子をかぶっているかもわかるしね・・・
シャンクスかっこいいし・・・ でも一番奥にあるのよ。

「今日じゃなくていいから、出しといてね」 どーん!

・・・と。出された宿題、未着手。

矢口真里&中村昌也が婚約発表!

遂にやぐっちゃんも結婚かぁ。おめでとう。
(Yahoo!ニュースより)

それにしても凄いですね。

身長差が・・・

なんと47cm!

一緒に歩いた翌日は、首が筋肉痛になりそう。

恋愛運アップは、「情熱の石」インカローズ(ロードクロサイト)
あの人が結婚相手を見つけた意外な秘密とは。

宿題

長女が病み上がりで勉強しています というお話。

昨日、近所の同級生が授業で配られたプリントやらを持ってきてくれました。
中間テストの準備もしているらしく、5教科のテスト範囲と、学習計画表も含まれて
いました。

夕べは山のようなプリントを見て、どよーんとしていた娘ですが、今日は机に
向かっています。

とりあえず宿題で出された所をやっているみたいですが、自学は難しいみたい。
特に理科は教科書に載っていない内容もありますね・・・
微生物なんて気持ち悪いし。いやぁ〜思い出したくもない。ダメ

でも大丈夫。
山のようなプリントと一緒に、クラスメイトからのたくさんメッセージも貰ったみたいで
「勉強は来週教えてあげるから、早く元気になって学校においで」と。
同じ小学校だった子も、別の小学校から来た新しい友達も。

私も凄く嬉しかった。

仕事ハッケン伝 第2回

仕事ハッケン伝 第2回:博多華丸×IT企業 を見ましたというお話。

リアルタイムで見られなかったので、録画してつい先程見終えました。
平均年齢 29歳のIT企業で、オールドルーキーの華丸さん頑張ってましたね。
企画も成功したみたいで大健闘でした。正直、第1回のワッキーのような
感動はなかったんですが、成功しているIT企業の内側を少しだけ見ることが
できて面白かったです。

5月21日(土) 午後7時30分からNHK総合で、仕事ハッケン伝の特番がある
ので、そちらも見たいと思います。
※滋賀県のみ23日(月)午前1時43分から放送予定とのこと。

ところで、華丸さんが言ってた日本語入力で気になったのですが
みなさんは小さい平仮名(例えば” ぉ ”)を入力するとき「X」+「O」ですか?
私は「L」+「O」なんですが・・・

「L」=”Little(小さい)”と覚えて今日に至りました。

パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉

明日、5月20日から全国ロードショーですが、既に第5弾の準備が進められているとか。
ジョニー・デップが他の映画出演で忙しくて、製作は確定していない模様。
映画.comより)


ジャックとアンジェリカがバービーに!ラブ
 

ことばの日


今日は何の日? というお話。

今日は「ことばの日」です。(Yahoo!キッズより)
「こ(5)とば(18)」の語呂合わせから、言葉を正しく使うように心がける日。

言葉を正しく使うといえば、まだ私がプログラマーだった頃、取引先の方に
議事録承認を求めたメールの中で、誤字を指摘されたことを思い出しました。
(雑談メールをやり取りできるような仲でしたので嫌味ではありません・・・念のため)

議事の中身には全く問題なかったのですが、誰に配るかという所がポイントで
そこに誤字があると・・・

↓こんな感じのところ。
「配布先:貴社A部長、B様、C様    弊社E、F、G」

・・・

はい、そうです。
配布」が間違っているのです。

この場合、正しくは「配付」です。

配布は、不特定多数の人に配るというイメージで使われますのでご注意を。

ということで、学校の年間行事予定表に「通知表配布」と書いてあると、正直
がっかりしてしまいます。(通知表・・・いわゆる通信簿です)
<< 前へ     >>次へ
最新記事
★別所も宜しくお願いします★
[Blog]物欲王にアタシはなるっ!
[wiki]ポケモン Forme
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ






リンク集










月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)







ハピネット・オンライン   

ハピネット・オンライン




https://fanblogs.jp/game_sunsun/index1_0.rdf

人気ブログランキングへ
ブログ王

PVランキング

金運アップしないかしら。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。