アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月23日

受験勉強と知的好奇心

みなさん、勉強ばっかりでつまんなくないですか?
毎日毎日おんなじことの繰り返し。
飽きますよね。
勉強に飽きてしまうとモチベーションが下がり、勉強が嫌になり
成績が下がってしまうという悪循環に陥ります。
そこで気分転換なのですが、理科好きな人へ。
ロボット作りはどうでしょう?
君達が将来仕事に就く時、今よりももっとずーっと
ロボットが活躍しています。
診断ロボットが発展してきて、医者もロボット化
されていく時代が来ます。
ロボット作ってみませんか?
必ずあなたの役に立つと思います。
【電動知育ブロックIQKEY】

2016年04月22日

受験勉強で得られる能力

こんにちは。

受験勉強で得られる物ってあるの?

そういう疑問を持っている人、沢山いると思います。こんなことやって意味あるのか?
それだったら、歌の練習、野球の練習、バスケの練習してた方がよっぽど有意義だと。

自分のことを懐疑的に見る姿勢はとても大切です。ぜひ、その疑問は大切にして下さい。

僕が正直に、この疑問に答えます。
国語算数理科社会は、実社会で殆ど使いません。というか、使ってる人は使ってるかもしれないが、使わない人はほぼ全く使わない。

例えば、医学部の場合ですが、古文漢文は当然使わないし、日本史世界史も治療には何も役に立たない。必要なものと言えば、簡単な算数、物理の放射線の知識と生物の細胞の知識、あとは国語、英語ぐらいですかね?

どういう進路を辿るにしても、仕事に使うのはこんなものです。

ただ、仕事では使わないかもしれないけど、趣味、教養として、色んな知識があった方が人生楽しいよ、世界の事がよくわかるよ、ってことですよね。

この教育システムに疑問があるなら、将来教育委員会に入って、システムを変えて下さい。
現状に満足しない姿勢から、いい仕事は生まれます。

2016年04月19日

勉強には2種類ある

勉強には2種類あります。

インプットとアウトプット。

知識を新たに覚えていく作業がインプット、
知識を整理し、定着させるための作業がアウトプットです。

で、重要なのはアウトプット。
いくら頑張って覚えても、使える知識にしないと全く意味がありません。

アウトプットの具体的なやり方は、自分のノートを再現出来るくらいに殴り書きしまくること。自然と頭が整理されますよ。

是非試してみてください!

何か質問があれば、遠慮なく質問して下さいね!

2016年04月18日

受験勉強における問題集の解き方

受験勉強において、問題集は必須です。
ガリガリ解くこと大切です。
もちろん、つまらないですよ?
東大生、京大生、医大生などの人達は、問題集解くの好きなんでしょ?
って勘違いしてる人いると思いますが、
みんなね、そんなもん、やらなくて良いならやりたくないですよ。
人間ですもの。当たり前ですよ。
サボりたいのは人間の本能です。

でもね、サボりたいから、サボる。
これは低脳のやることです。
サボりたいけども、歯を食いしばって、やる。問題集解くしか、成績上がらないので。

成績良い人は、みんな問題集ガリガリやってます。ただ、成績良い人は、そのつまらない苦行を、楽しい物に変えようと努力してるんですよ。

よく言うでしょう。受験なんてゲームと一緒です。公平なゲームだと。

いかに自分の脳みそを騙し、勉強は楽しいものだと思い込ませる。そこの工夫力で差がつくんですよ。

具体的には、音楽を聴きながら勉強する、アロマを焚きながら勉強する、成績上がったらドラクエを買う、色ペンで絵を描いてお絵描きの延長にするなどなど、

受験勉強を楽しくする工夫は無限に考えられます。きっと、これを読んでくれているあなたも、自分なりの楽しみ方があると思います。

受験勉強を苦行と思うのか、無理矢理でもいいから楽しめるか。

勝負はここです。ここで、差がつくんです。

2016年04月16日

中学生誘拐監禁事件

そういえばですが、この前、千葉大学工学部の学生が、女子中学生を誘拐して監禁した事件がありましたよね。

親の離婚で弁護士に会わせるとか、いかにもな口実をつけさらって行った。

いくら知らない人には付いて行くなと、小さな頃から指導されているはずですが、
こういう理由を付けられてしまったら、確かに付いて行く気持ちも分かります。

どうしたら、あの事件は防げたのか。

女子中学生の皆さん、他人事ではありませんよ。よく考えて、自分の身は自分で守りましょう。



プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。