2008年05月31日
ヒヤリハットな経験・・・
みなさんは、ヒヤリハットした経験ありますか?
ヒューマンエラーって今、話題になったりしてますが人が取り扱っているもの全てにおいて、それってどう対処すればいいんでしょうね〜?
私はもう今から10年以上前にカナダで現地ガイドしていたことがあるんですが、その時の経験の中で一番、ヒヤリハット的な印象が強かったことがあります。
それはいつも通り、ツアー客を空港まで送って行ってたのですが、その日は母娘がNYにいる姉を今から訪ねるということでした。そしてボーディングパスを渡してゲートが開いたら案内するはずで待っていてもらってました。
飛行機が飛ぶと報告を会社のほうへしなきゃいけなかったのですが、その日は比較的、暇で人も混んでいなかったので先に連絡していました。
もちろん、ゲートが開くと人が流れていくので後ろをチラチラ、チェックしながら公衆電話で話していました。でも定刻になっても全く飛行機が来る気配がないし、人の動きも全くないし・・で、カウンターで聞いてみるとなんと、『has gone,already』と・・・
その瞬間、体が熱くなりましたよ!ホントに!! え〜!! ずっとチェックしてたのに気づかなかったよ〜と嘆きましたが、チェックインしてるから荷物はすでに飛行機の中・・・そしてお客さんは待合いに座ったまま・・・きゃ〜!!
今、思い出してもドキドキしてきます。。。みなさんならこの状況、どう乗り切りますか?
すぐ他の航空会社で次にNYに飛ぶ飛行機を探してもらって・・・でもNYって3つ空港があるんです!! その日中に飛ぶ飛行機は先に行ってしまった空港にはもう飛ばなくて・・・もうホントにパニック!
飛行機は違うエアラインで無理に予約入れてもらって荷物は飛んだ空港へ連絡してさらに、NYで待っている姉や滞在するホテルにも連絡して・・・・
問題は何も知らずに待っているお客さんに何と言うか・・・これが一番辛かったですよ〜 これがまたとてもいい人達で理解してるのか?ちょっと疑問でしたが次の飛行機までさらに4時間も待ってもらいました。
いい人でよかった〜 やっとの事で会社へ帰ると大目玉!と思いきやボスに褒められちゃいました! 『?』と思っていると通常はエアラインを変更するのに別料金がかかるのに無償でできたお前がすごい!っと。。。はっ? (確かに後から考えると2流から1流のエアラインに変更してるし・・・というか通常に航空券買わないといけなかったんじゃ・・・?)
今から思うと当時の私、かなり凄んでました!(笑)なめられてたまるか!根性とパニック状況と自分のミスと認めたくない気持ちと・・・
確かに犯したミスは大きいけどその後の対処が良かったらしく、結果褒められてしまいました。でもあれもヒューマンエラーというものですよね〜?
乗り物や医療に関してのヒューマンエラーはやっぱり怖いですよね。人間ですから必ずミスは付き物!ですがそれが許してもらえない世界ももちろん、あるわけです。
問題はその後の対処や事前対策かなっと私は思います。は〜思い出してしまったから今夜は眠れないよ〜(泣)
ヒューマンエラーって今、話題になったりしてますが人が取り扱っているもの全てにおいて、それってどう対処すればいいんでしょうね〜?
私はもう今から10年以上前にカナダで現地ガイドしていたことがあるんですが、その時の経験の中で一番、ヒヤリハット的な印象が強かったことがあります。
それはいつも通り、ツアー客を空港まで送って行ってたのですが、その日は母娘がNYにいる姉を今から訪ねるということでした。そしてボーディングパスを渡してゲートが開いたら案内するはずで待っていてもらってました。
飛行機が飛ぶと報告を会社のほうへしなきゃいけなかったのですが、その日は比較的、暇で人も混んでいなかったので先に連絡していました。
もちろん、ゲートが開くと人が流れていくので後ろをチラチラ、チェックしながら公衆電話で話していました。でも定刻になっても全く飛行機が来る気配がないし、人の動きも全くないし・・で、カウンターで聞いてみるとなんと、『has gone,already』と・・・
その瞬間、体が熱くなりましたよ!ホントに!! え〜!! ずっとチェックしてたのに気づかなかったよ〜と嘆きましたが、チェックインしてるから荷物はすでに飛行機の中・・・そしてお客さんは待合いに座ったまま・・・きゃ〜!!
今、思い出してもドキドキしてきます。。。みなさんならこの状況、どう乗り切りますか?
すぐ他の航空会社で次にNYに飛ぶ飛行機を探してもらって・・・でもNYって3つ空港があるんです!! その日中に飛ぶ飛行機は先に行ってしまった空港にはもう飛ばなくて・・・もうホントにパニック!
飛行機は違うエアラインで無理に予約入れてもらって荷物は飛んだ空港へ連絡してさらに、NYで待っている姉や滞在するホテルにも連絡して・・・・
問題は何も知らずに待っているお客さんに何と言うか・・・これが一番辛かったですよ〜 これがまたとてもいい人達で理解してるのか?ちょっと疑問でしたが次の飛行機までさらに4時間も待ってもらいました。
いい人でよかった〜 やっとの事で会社へ帰ると大目玉!と思いきやボスに褒められちゃいました! 『?』と思っていると通常はエアラインを変更するのに別料金がかかるのに無償でできたお前がすごい!っと。。。はっ? (確かに後から考えると2流から1流のエアラインに変更してるし・・・というか通常に航空券買わないといけなかったんじゃ・・・?)
今から思うと当時の私、かなり凄んでました!(笑)なめられてたまるか!根性とパニック状況と自分のミスと認めたくない気持ちと・・・
確かに犯したミスは大きいけどその後の対処が良かったらしく、結果褒められてしまいました。でもあれもヒューマンエラーというものですよね〜?
乗り物や医療に関してのヒューマンエラーはやっぱり怖いですよね。人間ですから必ずミスは付き物!ですがそれが許してもらえない世界ももちろん、あるわけです。
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