アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


システムトレード入門

★FX システムトレードとは?

★ひまわり証券のエコトレの紹介

FX業者比較はこちら

★目的別オススメ業者

★キャッシュバック実施業者

★低スプレッド業者比較

★FX会社約定力ベスト5

FX初心者入門

★FXとは?

★FXと外為取引(FX)の違い

★円安でも円高でも利益!

★FX始める前に

★業者選びのポイント

★投資ルールの大切さ

★主要通貨の特徴

★株価と為替(FX)の関係

★レバレッジとは?

★スプレッドとは?

★FXの利息(スワップ)とは?

★ファンダメンタル分析とは?

★為替レートに重要な要素

★2WAYプライスとは?

★FXの注文方法

★FXは24時間取引可能!

★円高・円安の捉え方




FXが難しそうという方はバーチャルFXをやってみよう!


セントラル短資FX
売買シグナル発信中!





◎当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
 相互リンクの依頼はこちらから


おすすめリンク集

ページランクアップサーチエンジン

みんなでつなごう相互リンクの輪

相互リンク募集∞

◎金融のリンク集なら金融リンク集◎

みんなの検索サイト!

相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

副収入を稼ぎたい!サラリーマンの何でも日記

不動産投資
不動産投資信託(REIT)基礎知識

ウィークリーマンション
ウィークリーマンション情報

バイク買取
バイク買取一括査定.net

不動産投資
不動産投資情報サイト!

住宅ローン
住宅ローン比較サイト

賃貸
賃貸情報を探すなら

FX
外国為替証拠金取引

SEO
SEO対策はこちらまで。


・詳しく掲載マンスリーマンション

・なんでもお尋ねください薬剤師 求人

中古マンションガイド
中古マンションを購入する際にチェック!


プロフィール

くりーく
FXで小遣いを稼いでいるサラリーマンです。 FXを初心者にも分かりやすく情報提供します。


ランキング参加してます

 

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】



ブログランキング

TREview

ブログ王のランキングはこちら!

とれまがブログランキング


あわせて読みたいブログパーツ

PING送信プラス by SEO対策




エコトレFX日記

★エコトレFX〜H22年6月15日

★エコトレFX〜H22年6月8日

★エコトレFX〜H22年6月3日

★エコトレFX〜H22年5月30日

★エコトレFX〜H22年5月24日

★エコトレFX〜H22年5月19日

★エコトレFX〜H22年5月11日


<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年02月26日
FX〜主要通貨の特徴
FXでは各国の通貨を取引でき、取引業者も数多くの通貨ペアを扱っています。
いったいどの通貨で取引をすればよいのか考えてしまいますよね。

一般的に、FX取引の初心者が始めやすい通貨は米ドルです。
米ドルは世界の基軸通貨です。
取引量が最も多く、情報も一番たくさん入ってきます。

また、アメリカの経済の情報は簡単に入手することができますし、外貨の中で一番馴染みがあります。
為替レートはその国の政治・経済・市場介入などの要因が影響してきます。
その情報を入手しやすいのは、やはりアメリカです。
まずは米ドルを熟知してから他の通貨も取引していくといいと思います。

では、これからほとんどのFX業者で扱っている代表的な通貨を紹介します。


米ドル
米ドルは為替市場の基軸通貨。石油や国際業務決済に使用されるなど大きな役割をしています。
アメリカの株価など経済情勢や軍事情勢に影響を受けやすく、よく「有事のドル買い」といわれましたが、最近ではは有事のドル売りとなる傾向もあります。
流通量が最も多くて乱高下は他の通貨と比べてしにくく、取引しやすい通貨といえます。


ユーロ
ユーロはヨーロッパ圏で広く使用される通貨です。
EUは経済地域としても中東、アフリカ圏に近く、また人口やGDP、貿易高などがアメリカ同レベルに達しているため、ユーロがUSドルに変わる基軸通貨となるとも言われています。
しかし現状ではEUの財政政策は国別に行われているため、不安定要素も多く各国の動向に注視する必要があります


ポンド
ポンドはイギリスの通貨です。
ユーロが誕生しても加盟せず、独自路線を進んでいる通貨です。
米ドルと逆の動きをすることが多く、ユーロと似た動きをしますが流動性が低いため値動きが激しく、投資というよりも投機の対象となりやすい、ハイリスクハイリターンな通貨です。


豪ドル
豪ドルは高金利のため日本人に人気の通貨です。鉱物など豊富な資源が多く、どれだけ輸出をできるかが鍵となる資源国通貨です。
今後は中国やアジア諸国との貿易も拡大するといわれ、継続的な成長が見込めると言われます。
現時点では金利が高めなので、スワップ目的の中長期的なFXに向いている通貨とされています。


NZドル
NZドルは豪ドル同様、高金利(今は以前程ではないですが)で人気の通貨です。
地理的にオーストラリアに近く最大の貿易先となっているため、豪ドルと似た値動きをする傾向があります。
主な資源が農作物なので、天候に影響を受けるといえます。
また、経常収支や貿易収支が慢性的に赤字のため、その動向に注意する必要があります。


カナダドル
カナダドルは経常黒字国で経済成長率も高く、石油やパルプ、天然ガスなどの資源が豊富な資源国通貨で原油価格などが上昇した時に買われる傾向があります。
米国との貿易が多くを占めることもあり米ドルに近い値動きをすることもあります。


スイスフラン
スイスフランは「避難通貨」として知られる通貨です。
永世中立国であるため、地政学的リスクも低く安定しており、「有事のスイスフラン買い」という言葉もある程です。
スイスは輸出依存度が高く、日本に次ぐ低金利通貨で金利は低め。
ユーロとの相関性は低いといわれます。また、隣国であるドイツ経済の動向や原油相場の影響を受けることもあります。


南アフリカランド
南アフリカランド(の通貨は、高金利で取引単位が低いことから少ない資金で取引できることもあり、中・長期運用のスワップ派に人気の通貨です。
南アフリカは世界最大の金やプラチナの産出国であるため、金の価格動向に為替相場が影響される傾向があります。
経済発展が見込まれる通貨である一方で、高い失業率、人種差別などのリスクにも注意が必要です。
また、南アランドは取引量が少ないため値動きが激しいことにも要注意です。


上の情報も参考に、自分の気に入った通貨を見つけて相場の動きを勉強していきましょう!


******************FX会社紹介******************

・エフエックス・オンライン・ジャパン
オリコン顧客満足度ランキング第1位を獲得!約定率の高さにも定評があり、非常に評価の高い独自の高機能ツールが使えます。
エフエックス・オンライン・ジャパン株式会社

・外為オンライン
2年連続年間取引高No1!低コスト、高水準のスワップと全てにおいて高いレベルです。口座開設でキャッシュバックキャンペーンも実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

・ひまわり証券
情報サービスが業界トップクラスに充実してるので、口座を持っていると重宝します。口座開設でキャッシュバックキャンペーンも実施中!


・FXブロードネット
低スプレッド競争のさきがけ!とにかく低コストでやりたいならFXブロードネットです。口座開設でキャッシュバックキャンペーンも実施中!
FX スプレッド

******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ
2010年02月22日
FX〜投資資金は余裕資金で
最近、FXが調子いいです笑顔
でも、こんな時こそ怖いんですよね。
今日は自分への戒めを含めて、こんな話をします。

FX投資に限らず、「投資」全般にいえる事ですが無理な投資は失敗のもとです。

自分にとってなくてはならない生活資金で投資しても、損失が増えると冷静な判断が出来なくなります。
そしてさらに判断ミスをして、パニック状態になり、損失が増える悪循環に陥る恐れがあります。
そうなると精神的にも辛いですよね。

自分では正しい判断だと思って取引をしても、思い通りに相場が動かない時というのは必ずあります。
そんな時に生活資金を投資していると、泣く泣くポジションを決済しなければならない時もあるかもしれません。

FX取引では、含み損が拡大するとロスカットにかかってしまう時もあります。そんなときに我慢すれば儲かった相場なのに証拠金を追加できず解約になってしまう場合も。
また、逆に損切りすれば良かったのに生活資金だからと損切りできず、結果的に大きな損失につながることもあります。

あくまで余剰資金で投資することが大事です。
難しいかもしれませんが、精神的に大きく構えていられる程、FXはうまくいくものです。

私も儲けが大きくなると、どんどん取引したくなってしまいますが、そういうことがないように、肝に銘じてFXをするようにしています。

******************FX会社紹介******************

・DMM FX
極狭スプレッドの上、キャッシュバックキャンペーンが豪華です!


・フォレックストレード アプローズFX
コストも安く、三井住友銀行にて完全信託保全なので安心!
資産運用

・セントラル短資FX
セミナーや24時間配信される為替情報サービスが充実し、業界でもTOPクラスの人気を誇るFX会社。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・CMS(FX)
世界の8割の国々で使われているFX先進国のテクノロジーが無料で使える!


******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

2010年02月20日
FX業者選びのポイント
外為取引(FX)は、日本の普通の銀行の預貯金やこれまでの投資手法(外為預金など)と比べると高い利益が得られる可能性を含んでいます。
ただし、それには適切な外為業者(FX会社)を選ぶということが不可欠になります。

金融庁の規制もあり、悪徳業者は激減しているものの、悪徳業者と取引することは当然避けなければなりません。
最悪の結果にならないよう、今回はFX会社の探し方・選び方の注意点についてお話します。

また、トレードスタイルなどによっても最適な業者は異なりますので、万人に適した業者というのはありません。
資金管理上からも、トレードスタイル毎に、別口座を使い分けるのもよいでしょう。

投資は自己責任の世界です。
実際にFX会社のサイトをよく見て、デモ口座で確かめてみたり、実際に口座を開いて使い勝手を確認しましょう。

FX業者を選ぶ際、チェックしておきたいポイントは、以下の点です。

●信託保全の有無
信託保全有無の確認は何よりも重要な作業です。
まず、FX業者に預ける証拠金は、あくまでも取引を行うための担保となるものです。
預かっているお金である以上、FX業者は顧客から変換を求められたら、評価や手数料等を差し引いて、直ちに返還することが義務です。
そのため、FX業者には、顧客から預かった証拠金等を含めた顧客資産を、会社の資産とは分離して保管、管理する義務が法律で課せられています。
そうしておけば、万が一、FX業者が倒産してしまっても、顧客の資産は保障されます。

しかし、中にはこの条件が守れていない会社もあるようです。
このような業者と取引すると、倒産等の際に自分の大切な資産が戻ってこない恐れがあります。
このような恐ろしい事態にならないように、信託保全の有無は外為業者を選出する時のポイントで最も注意すべきです。


●取引手数料
サービス内容が同じなら取引手数料は安いに越したことはありません。
最近は手数料が無料の会社もたくさんあります。
また、取引手数料とともにスプレッド(売値と買値の差)もチェックして見ておきましょう。

取引手数料が安くてもスプレッドが大きかったり、スプレッドを提示していない場合、取引コストが高くなってしまう場合があるので要注意です。
また、業者によってはスプレッドが大きく変動するところもあるので、そこも注目して下さい。


●証拠金(保証金)の金額
最初に取引をするのに必要な最低証拠金を確認して下さい。
最低証拠金が安いほど取引ははじめやすくなるのですが、レバレッジが高くなれば、その分、ハイリスク・ハイリターンになることは必ず忘れないようにして下さい。
併せて、ロスカット、マージンコールレベルにも注意を払うのがいいでしょう。


●取引単位
一万ドル、一万ユーロなど1万通貨単位が多いようです。
最近は1千通貨単位から取引ができる会社も増えてきています。
自己資金額に応じて判断しましょう。


●スワップポイント
会社によって若干の差がありますので、実際にそれぞれの会社のホームページ等で見比べておきましょう。
毎日口座に加算してくれるところが多いですが、FX業者によっては1ヶ月ごとの加算としているところもあるので、この点もよく見ておきましょう。


●取扱通貨ペア
ほとんどの会社はドル/円、ユーロ/円は取り扱っていますが、それ以外の通貨は取り扱ってない会社もあります。
スワップポイントで稼ごうとするならば、現在金利が高めに設定されている通貨(豪ドル・ニュージーランドドル・ランド(南アフリカ通貨)など)を取り扱っているFX業者を選ぶといいと思います。


●24時間取引可能か
少ないですが、中には24時間取引ができないFX業者もあります。
せっかく外為取引(FX)は24時間、世界のどこかで行われているのですから、24時間の取引が可能な外為業者を選ぶべきだと思います。


●約定能力、システムの安定度
ほとんどの場合、ネットでの取引が主になると思いますので、ここではサーバーの処理能力といってもいいでしょう。
信頼性が高い会社は、システム構築においても十分に満足できるものを用意している会社がいいです。

重要指標発表時等、いざという時にシステムが安定していない業者は避けたほうが無難です。
また、携帯電話での注文にも対応している等、パソコンや回線が不具合を起こした場合に備えてあれば、より安心です。


●会社の信頼性
基本的に過去にトラブルがあったなどの会社は避けたほうが無難です。
また、問い合わせてもいないのに電話で勧誘してくる会社も避けるべきです。

最近は金融庁の規制も厳しくなり、こういう会社はほとんどありませんが、もしこのようなことがあった場合は注意して下さい。


●情報量、ツールの機能
チャートの種類、インディケーターの種類など分析ツール、また、為替や経済に関するニュース速報、アナリストの分析や今後の相場動向など、業者によって様々な違いがあります。
殆んどは無料ですが、有料で高度なツールを提供しているところもあります。

では、情報量が多ければ多いほどよいかというとそうでもなく、テクニカルの種類により、反対のシグナルになることは当然ですし、アナリスト分析などでは正反対の見解だったり、情報もうまく取捨選択しないと逆に困ることにもなりかねません。
いくつかの業者を使って、お気に入りを見つけるのがいいでしょう。


以上の点を参考に、FX業者を選んでみてください。


******************FX会社紹介******************

・マネーパートナーズ
コストの安さや情報量、100円取引可能等ビギナーにも人気。キャッシュバックも実施中!
FX

・トレイダーズFX
コストが安く、レバレッジも16種類から選べる。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・MJ
コストも安いのにスワップ金利もいい。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・フォーランドフォレックス
業界最高水準のスワップポイントに、多彩な分析ができる最新鋭チャート!
為替

******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

2010年02月19日
FX〜始める前に何でも情報!
●FXを始める資金はいくら必要?
FX投資を始める際に持っている資金のすべてを投資にまわすのはリスクが高いので避けるべきです。
投資の為の余暇資金を作り、その中から確保するのがベストです。

その資金が50万円位あれば十分と思います。
10万以下の少額資金でも構わないとは思いますが、低額資金の場合はレバレッジを高く設定する必要も出てくる為にリスク管理にはかなり気を使う必要があります。
ロスカットされる可能性もあがりますので、取引前にデモトレードなどで取引を学んでから始めるのもいいかと思います。


●キャッシュバックについて
よくキャンペーンなどで10000円キャッシュバックとかありますよね。
指定されている条件さえクリアすれば、FX業者にもよりますが1〜2ヵ月程度で口座に反映されます。

最近は各社が競争状態になっているので、多くの業者が口座開設時にキャッシュバックを行っています。
だいたい口座を2つぐらい開設すると1万円〜2万円程度が手に入ります。
条件が面倒なものもありますが、簡単なものもあります。
いくつか口座開設してもらえるものはもらっておきましょう。


●経済知識がなくてもFXは可能なのか?
可能です。
経済知識が豊富だからといって、FXで利益が上げられるという訳でもありません。
FXはファンダメンタルがすべてではないからです。
FX業者によって提供されるレポートには色々な専門家の意見や今後の見通しなどを見る事が出来る訳ですが、専門家でも予想は分バラバラだったりします。

結局、相場は経済情勢に加え、その時の市場の心理やテクニカルなども加わって動いていきますので、最終的には自分で判断する事になります。
指標の意味や発表時の値動きなど経験によるものの方が実際の取引には活きる事も多いので、ある程度知っておけば十分です。


●FXで借金してしまう事はないのか?
損失により証拠金がマイナスになって追証が必要になる場合はほぼないと言って良いと思います。
基本的にはFX業者にはロスカットというルールがある為に一定の損失が出ると強制的にポジションを決済されます。
その為に入金している証拠金の範囲での損失となり、100万円を失った上、更に100万円の借金という事はありません。

ただ、高レバレッジの取引や、ロスカットが低く設定されている場合の急激なレート変動には注意が必要ですので、FX業者に確認し、リスク管理はしっかりしておきましょう。


●口座はいくつも持っていたほうがいいか?
いくつかは持っていたほうがいいと思います。
それぞれの業者に得意不得意もあったりするので、自分の投資スタイルに合った業者というのも試してみなければ分からないことも多いです。

最初から張り切って5つも6つも作る必要はないと思いますが、いくつか使ってみないと良し悪しも判断できないので、2つ3つぐらいは口座開設しておくのが良いのではないでしょうか。


●複数口座開設して使わない口座は放っておいて構わないか?
確かに複数口座を利用する場合など、メインで使う口座以外は取引する機会がない時があります。
FXの口座は基本的に無料で開設手数料や維持手数料は掛からない場合がほとんどです。
ただ、FX業者の中には取引のない口座の維持手数料を取る場合や必要入金額がごく稀にあるので、業者の口座に関する取り決めは開設前に確認が必要です。

私の場合は開設手数料や維持手数料は掛からない業者の口座だけもっていて、あまり使っていない口座もあります。

また複数口座を持つ場合、夜でもリアルタイム入出金が出来るように対応のネット銀行口座などを確認しておく事も重要です。


●仕事や家事に忙しくても取引は可能か?
夜の数時間でも取引に時間が取れるのであれば、十分取引を始める事は可能です。
取引のスタイルにもよりますが、中・長期のの取引を視野に入れているのであれば、取引画面を開く機会も少なく、十分な時間を取れない方でもたくさんの方が実際に取引をされています。

もともとFXは株取引と違い、土日以外の24時間取引可能なこともメリットの一つです。
自分に合った取引方法を選択しましょう。


●確定申告は大変か?
FXの利益は確定申告する必要がありますから、確かに普段確定申告を必要としない人は抵抗があるかもしれません。
ただ、一度手順が分かれば難しいものではありませんし、それほど時間も掛かりません。
また税に関しては相対取引と取引所取引で申告方法が違うので、注意しましょう。

ネットで確定申告について調べればたくさんの情報もあります。
1年を通じて利益が出そうだなという時に考えても遅くはないと思います。


******************FX会社紹介******************
・外為どっとコム
口座数・預かり資産で5年連続FX業界No.1!口座開設でキャッシュバック実施中!


・FXプライム
伊藤忠グループでシステム安定感や信頼性が抜群!ビギナーも安心
FXプライム

・サイバーエージェントFX
初級者から上級者までバランスに優れたFX業者。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・クリック証券
安い取引コストと高機能ツールが自慢!口座開設でキャッシュバックも実施中!
クリック証券


******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

2010年02月18日
FX〜円高・円安の捉え方
外為取引(FX)では、まず始めに円安・円高を理解することが大切です。
為替相場の動きがニュース等で伝えられるとき、「本日の為替相場は1ドル90円10銭、前日よりも10銭の円高ですという風に伝えられます。
この円高または円安というのはよくイメージがわかない人もいるかもしれません。
ただこれが理解できてないと、的確な売買注文ができないので、しっかり頭に入れておきましょう。

海外旅行に1000ドル必要と考えてみます。
@1ドル=90円の時、必要な日本円は90000円です。
A1ドル=85円の時、必要な日本円は85000円になります。
つまり、Aの場合は@の時より5000円費用が少なくてすむんです。

では、@とAではどちらが円の価値が高いでしょうか?
そう、Aのほうが価値が高いですね。
だから90円より85円のほうが円高ということになります。

為替相場では、このように実際にお金を使うことを想定して考えると分かりやすいです。


また、基本的に、ドルが基軸通貨なので、外国為替市場では、基本的にドルと円の通貨ペアの場合、ドルを基準として相場が捉えられます。
つまり、ドルを基準に考えれば、1ドル=90円と1ドル=95円では、1ドル95円のほうが、「ドル高」ということになるので解りやすいですよね。
 だから、ドル/円の場合「どっちが円高?」と迷うより「どっちがドル安?」と考えるのが分かりやすいです。
円高=ドル安
円安=ドル高
と覚えましょう。


外為取引(FX)では「通貨が安い時に買い、高い時に売る」ことで利益となります。
1ドル90円の時にドルを買った後、95円になったところで売ればその差額が利益となり、逆に1ドル95円の時に売りから入り、90円の時に買いで決済すれば利益となるわけです。
この為替の変動を利用しながら外貨と日本円をやり取りし、利益を得ようというのが、「外為投資」の考え方なのです。

もちろん、この原理は当然ですがほかの通貨と日本円の関係でも同じです。
例えば、ユーロ/円の場合は
円高=ユーロ安
円安=ユーロ高
となります。

ちなみに為替に関する情報は、日本円を基準にしたものと、ドルを基準にしたものとがあるので、読む時に注意が必要です。

******************FX会社紹介******************

・トレイダーズFX
コストが安く、レバレッジも16種類から選べる。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・みんなのFX
業者の中でもトップクラスのスプレッド水準でとにかくコストが安くすむ。口座開設でキャッシュバックも実施中!
みんなのFX

・121証券
メタトレーダーによる自動売買、ロボットFXが可能!


・スター為替証券【くりっく365】
「くりっく365」は、公設の取引所が提供する安心で透明性のある個人向けの外国為替証拠金取引です。
数少ないくりっく365参加業者の中でも、システム面・手数料面でスター為替がトップと言っても過言ではありません。


******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

2010年02月17日
FX〜利息(スワップポイント)で儲ける!
FXは外貨預金と同じように利息が発生します。
スワップポイントは通貨同士の金利差、差益レートによって計算され、毎日変わります。
FX業者によっても違いがあります。
現在、円は非常に金利が低いゼロに近い状態が続いているため、他国通貨を買って円売り(例えばドル円の組合せを買う)で取引をした場合は他国の通貨との金利差をほぼそのまま金利として受け取れるのです。

FXの良い所は、その利息にもレバレッジを活かした運用ができるという点です。
10万円で10倍のレバレッジをかけると1ドル=100円の場合は100万円です。その場合は100万円分に発生する利子を毎日受け取ることができるのです。年利が5%であれば5万円。

たった10万円の投資で5万円の利子という年利50% も可能になるのです。
実際は、このレバレッジでスワップ狙いで運用を続けることは私自身はオススメできませんが、5倍のレバレッジだとしても、年利25%です!

ただ、昨年のリーマンブラザーズの破綻による世界的不況の中で、各通貨の金利も小さくなってますし、スワップ狙いのトレードは少なくなっています。
しかし、豪ドルなんかは今でもバカにできないスワップポイントが付きます。

とにもかくにも、リターンやリスク管理、全てのことにレバレッジを上手く使う事がFXでは大事であり、スワップポイントを得る場合のも重要なんです。

******************FX会社紹介******************

・外為オンライン
2年連続年間取引高No1!低コスト、高水準のスワップと全てにおいて高いレベルです。口座開設でキャッシュバックキャンペーンも実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

・フォーランドフォレックス
業界最高水準のスワップポイントに、多彩な分析ができる最新鋭チャート!
為替

・JFX マトリックストレーダー
コストも安く、約定能力も高いシステム。新規口座開設キャンペーンも実施中!


・MJ
コストも安いのにスワップ金利もいい。口座開設でキャッシュバックも実施中!



******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

2010年02月16日
FX〜スプレッドとは?
FX(外国為替証拠金取引)のコストは手数料とともにスプレッドがあります。
インターネット上でどんなFX業者で取引してみても、売値と買値が画面に表示されます。

売値はBid(ビッド)
買値はAsk(アスク)
と呼ばれることもあります。

例えば、ドル円(USD/JPY)で
売値90.05ー買値90.08
と表示されていれば、

現在、ドルを買うなら90.05円買える、ドルを売るなら90.08円で売れる、
ということになります。

もし、ドルを買って、すぐに売ると0.03円の損失になるのです。
この差額(例の場合は0.03円)がスプレッドということです。

また、上記のように売値と買値を同時に表示してある方法を「2wayプライス」と呼びます。

スプレッドもFX業者によってかなり異なります。

通常、ドル円で0.02円から0.04円のスプレッドが発生します。
また、通貨ペア(通貨の組み合わせ)によっても異なります。

手数料とスプレッドを足したものがFX取引のコストになります。
このコストよりも多くの含み益が出ると、それが利益となるのです。

手数料が無料でも、スプレッドが割高ということもあります。
特に短期売買を繰り返す場合はこのスプレッドはとても重要となります。
それぞれの業者を調べて、 自分の取引目的に合わせた業者を見つけましょう。

******************FX会社紹介******************
・オクトFX
売買シグナル、将来の為替予想あり、しかも三井住友銀行にて信託保全で初心者でも安心
FX取引

・マネーパートナーズ
コストの安さや情報量、100円取引可能等ビギナーにも人気。キャッシュバックも実施中!
FX

・フォレックストレード アプローズFX
コストも安く、三井住友銀行にて完全信託保全なので安心!
資産運用

・みんなのFX
業者の中でもトップクラスのスプレッド水準でとにかくコストが安くすむ。口座開設でキャッシュバックも実施中!
みんなのFX

******************FX会社紹介******************


応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ
2010年02月07日
FX〜2WAYプライスとは?
売買するレートを提示する際に、買値と売値の両方を提示することを、「2WAYプライス」といいます。

一般的に、二つ並んでいる値のうち安い方がビット(売値)、高い方がアスク(買値)といわれるものです。
それぞれ、買い気配(値)、売り気配(値)といわれることもあります。
また、ビッドとアスクの差額をスプレッド(spread)といいます。
このスプレッドが大きい程、私たち顧客にとっては利益が減ります。
スプレッドはFX業者によって違うため、このスプレッドもFX業者を選ぶ際の重要なポイントになります。

それはさておき、私たちが売買する際、
「安い方の値段(ビッド)で売れる」
「高い方の値段(アスク)で買える」
と覚えておきましょう。

2WAYプライスは常に変動します。
2WAYプライスはいずれか片方が動くのではなく、常に両方のプライス(価格)が変動します。
売ってくれる人がいるうちはよいのですが、どんどん買いが入っていくとその値段では売ってくれる人がいなくなってしまいます。
すると、もっと今度はもっと高いなら売ってあげるという人が出てくるわけです。
それにつれてビッドも上がっていくので、為替レートは、常にビッドとアスクの両方が更新されていくことになります。

******************FX会社紹介******************

・外為どっとコム
口座数・預かり資産で5年連続FX業界No.1!口座開設でキャッシュバック実施中!


・サイバーエージェントFX
初級者から上級者までバランスに優れたFX業者。口座開設でキャッシュバックも実施中!


・フォーランドフォレックス業界最高水準のスワップポイントに、多彩な分析ができる最新鋭チャート!
為替

・ヒロセ通商
1000通貨単位の取引が可能で、手数料無料!
手法が広がり、リスク管理もしやすくなるので小資本の人や初心者におすすめの口座です。
FX

******************FX会社紹介******************


応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ
2010年02月06日
FXは円安でも円高でも利益を得られる!
ドルを買い、上がれば利益が出るのは想像しやすいと思います。
でも円高・ドル安になった時は、どうなるのでしょうか。
こういう場合でもFXではきちんと対処すれば利益が出せるようになっています。

今回は、FXではどのようにして利益が出るのか、そのしくみを改めてお話します。

ドル/円で、これから円安・ドル高になると見込んだ場合は、安い値段でドルを買って、高い値段になった時にドルを売ることで、為替差益が得られます。
もちろん、スワップポイントも受け取れます。

では、円高・ドル安になるだろうと見込んだ場合を考えてみましょう。
まず、1ドル=100円から1ドル=98円ぐらいまでは下がりそうだ、と予測したとします。
この場合、まず円買い・ドル売りの注文を入れます。
ドルを持っていなくても、ドルを売ることができます。
これがFXの特徴、臨機応変に対応できるところです。
仮に上の状況で1万ドルを売るとすると、

100円×1万ドル=100万円→98円×1万ドル=98万円
100万円−98万円=2万円が利益

このように、ドル円に限らず、どの通貨を扱う場合「安く買って、高く売る」あるいは「高く売って、安く買う」ことで利益が得られることになります。

つまり、状況をきちんと見極められれば(これが難しいのですが)、円安になろうが、円高になろうが、利益を得ることができるというわけです。
ただし、金利の低い円を買って他通貨の売りから入る場合、大抵はスワップポイントを支払うことになります。
この点には注意が必要です。

******************FX会社紹介******************

・クリック証券
安い取引コストと高機能ツールが自慢!口座開設でキャッシュバックも!
クリック証券

・フォレックストレード アプローズFX
コストも安く、三井住友銀行にて完全信託保全なので安心!
資産運用

・スター為替証券【くりっく365】
「くりっく365」は、公設の取引所が提供する安心で透明性のある個人向けの外国為替証拠金取引です。
数少ないくりっく365参加業者の中でも、システム面・手数料面でスター為替がトップと言っても過言ではありません。



・オクトFX
売買シグナル、将来の為替予想あり、しかも三井住友銀行にて信託保全で初心者でも安心
FX取引


******************FX会社紹介******************

応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ
2010年02月03日
外貨預金と外為取引(FX)の違い
よく、世間のイメージでは
「外貨預金=安全」、「外為取引(FX)=危険」となっている感じがあると思います。
でも、本当にそうでしょうか?

ここでひとつ、米ドルと円の関係で、外貨預金と外為取引(FX)についていくつかのポイントをあげて、比較してみましょう。

@取引手数料(取引コスト)
A為替変動への対応度
B為替レート
C取引の自由度
D取引期限


@取引手数料(取引コスト)
外貨預金の取引手数料は、1ドルあたり片道1円程度で、外為取引の取引手数料は、その10分の1程度というところが多い。
A為替変動への対応度
外貨預金は「日本円をドルに換えて預金する」こと。
つまり「日本円を売ってドルを買い、そのドルを預金する」ことになる。
ということは、ドル高の場合は利益が出ますが、ドル安になった場合には損をしてしまう。
一方、外為取引(FX)では、ドルが下落するかもしれないと予想した場合には、「ドル売り・円買い」という注文をすることができ、どんな局面にも対応ができる。
B為替レート
外貨預金の為替レートは、当日の午前10時ごろの水準をもとに決められ、その日は変更されることがない。(銀行によって多少違います)
だから、急にドル高になったとしても、そのレートでは引き出せないことがあり、せっかくの儲けのタイミングを逃してしまう。
逆にドル安になった場合も損失が出ているのにどうすることもできない。
その点、FXはいつでも注文を出せ、為替相場の動きを注視していれば、売買のタイミングを逃さずにすむ。
C取引の自由度
外貨預金は、銀行の窓口でしか取引でない。
日本の銀行は午前9時から3時、長いところでも5時まで。
もし午後6時に急にドル高になった場合でも、翌朝9時まで取引ができず、利益を得るチャンスを逃してしまうことも考えらる。
それに対して、FXはほとんどがネット取引であり、パソコンの操作でタイミングを逃さず売買でき、取引が行われている間は、通例、24時間いつでも取引が可能である。
D取引期限
外貨預金でも外貨普通預金であれば、取引期限がありませんので、いつでも引き出し可能である。
もちろん日本円で預けるよりは高い金利がつくが、取引手数料が高いためにはよほどドル高にならない限りは元本割れするリスクが高い。
また外貨定期預金の場合には、利率がよくても、満期になるまで解約ができない。
それに対して、FXは満期という概念がありませんので、いつでも解約自由であり、当然、取引も可能である。


このように外貨預金とFXには、細かく見ていくと様々な点で違いがあります。
もちろん、外貨預金にもいいところはあります。
外貨預金は銀行取引ですので、少なくとも、ある程度の信頼性が確保できるというメリットはあるでしょう。
その一方で、FXの場合は、為替リスクにさらされることに加え、投資家が業者選びをうまくできず、悪徳業者にひっかかるようなことがあれば、全財産を失うリスクもあるわけです。
ただ、間違いなく言えることは、世間一般の「外貨預金=安全」というイメージは、必ずしも真実とは言えないということです。

外為取引(FX)は、手数料や取引の自由度、あるいは円高でも利益を得ることが可能、などの点から見て、リスクをきちんと管理すれば使い勝手のよい投資商品になり得るということはいえます。
その人のやり方次第で「危険」にも「安全」にもなる訳です。


******************FX会社紹介******************

・外為オンライン
2年連続年間取引高No1!低コスト、高水準のスワップと全てにおいて高いレベルです。口座開設でキャッシュバックキャンペーンも実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

・DMM FX


・マネーパートナーズ
コストの安さや情報量、100円取引可能等ビギナーにも人気。キャッシュバックも実施中!
FX 

・クリック証券
安い取引コストと高機能ツールが自慢!口座開設でキャッシュバックも実施中!
クリック証券

******************FX会社紹介******************


応援してもらえると嬉しいです!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
  人気ブログランキングへ

>> 次へ

絶対オススメのシステムトレード!
ひまわり証券のエコトレ
エコトレFX

FX業者総合ランキング
1 外為オンライン
2マネーパートナーズ
3エフエックス・オンライン・ジャパン
4外為どっとコム
5クリック証券FX
6DMM FX
7FXプライム
8MJ
9みんなのFX
10ひまわり証券
11アプローズFX
12サイバーエージェントFX
13FXブロードネット
14トレイダーズFX
15セントラル短資FX
16フォーランドフォレックス
17マネースクウェア・ジャパン


FX会社紹介
エフエックス・オンライン・ジャパン
エフエックス・オンライン・ジャパン株式会社 セントラル短資FX

FXプライム
FXプライム
クリック証券
クリック証券
FXCMジャパン
外国為替のFXCMジャパン
MJ

みんなのFX
みんなのFX
外為どっとコム

外為オンライン

サイバーエージェントFX

DMM FX

マネーパートナーズ
外為
トレイダーズFX

ひまわりFX
為替レート
スター為替証券【くりっく365】

マネースクウェア・ジャパン

アプローズFX
外国為替
アイディーオー証券
アイディーオー証券株式会社
フォーランドフォレックス
FX
三京証券【オクトFX】
FX取引
MATRIX TRADER

エースでねらえ!FX
エース交易
ヒロセFX
為替
FXブロードネット
FX 比較なら
GFT
GFT
インヴァスト証券

インヴァスト証券(くりっく365)
 「為替-オンライントレード-INV@ST」
CMS(FX)

ドリームバイザー
FASTA
サザンインベストメント
トレードメッセンジャー(Trade Messenger)-サザインベストメント
フォレックス・ドットコム

121証券

フェニックス証券

安藤証券 外貨24

アイネットFX
アイネット証券[アイネットFX]
セゾンFX

kakaku FX

楽天FX

アリーナFX
FX上級者が選ぶアリーナFX


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。