2023年11月15日
投資で成功するために ブリヂストンが二輪車用新商品
ブリヂストンが二輪車用新商品が二輪車用新商品「BATTLAX HYPERSPORT S23」発表会開催
タグ: スポーツタイヤ, ブリヂストン, 注目
すべての性能を向上した次世代スポーツタイヤ
モーターサイクル用タイヤの新商品「BATTLAX HYPERSPORT S23」
ブリヂストンは10月29日、モーターサイクル用タイヤの新商品「BATTLAX HYPERSPORT S23」(バトラックス ハイパースポーツ エスニーサン 以下「S23」)を発表した。都内の同社グローバル研修センターで、メディア向けの説明会を開催。MCタイヤ事業部長の坂上賢崇氏=フォトセッション写真・左=は「23年、ブリヂストンはモータースポーツ活動60周年を迎えた。また、BATTLAXは1983年にシリーズ第1号商品が誕生し、ことしで40周年。当社はモータースポーツ活動を通じ『極限』への『挑戦』を続けてきている」と挨拶した。
MCタイヤ事業部長の坂上賢崇氏とMCタイヤ開発部の原田陽一氏
「S23」は二輪レースで培った技術とノウハウを投入し開発したプレミアムスポーツタイヤ。新商品の開発を担当したMCタイヤ開発部の原田陽一氏=フォトセッション写真・右=は、「スポーツ走行に必要なパフォーマンスをすべての領域で妥協することなく向上させた」と説明。「前モデルの『S22』のパフォーマンスをベースとして正常進化させ、驚異的なコーナリンググリップを実現することを製品コンセプトに開発した」と続ける。
フロントショルダー部とリアエッジ部に新開発のコンパウンドを搭載。「新グリップ向上剤」を配合し、増量したカーボンとポリマーの補強性を高めることで路面への追従性を向上した。
リアに「パルスグルーブ」と呼ぶ排水性にすぐれたグルーブを搭載するなど、パタンデザインを刷新し、とくにウェット路面での安全性を向上。ショルダー部の溝比率とパタン剛性の最適化を図り、フロントではハンドリング性能と安定性を、リアではトラクション性能をそれぞれ高めている。
開発に際しては、社内のテストコースをはじめ国内外のサーキット場、峠でのワインディング路でテスト走行を繰り返した。この日明らかにしたテストデータによると、ドライ性能ではコーナリングスピードが前モデル「S22」に比べ「S23」は5%向上。ウェット時のトラクション性能はリアのスリップが少なく、ブレーキ制動距離で3%短縮したという。
また、開発に携わったライダーのインプレッションによると、サーキットだけでなく一般公道でも「一段上のライディング性能を感じさせてくれるスポーツタイヤだ」としている。
「S23」の発売サイズはフロント用1サイズ、リア用5サイズ。北米市場などで24年1月頃から順次発売を開始。国内では2月1日から発売する予定。
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リアに「パルスグルーブ」と呼ぶ排水性にすぐれたグルーブを搭載するなど、パタンデザインを刷新し、とくにウェット路面での安全性を向上。ショルダー部の溝比率とパタン剛性の最適化を図り、フロントではハンドリング性能と安定性を、リアではトラクション性能をそれぞれ高めている。
開発に際しては、社内のテストコースをはじめ国内外のサーキット場、峠でのワインディング路でテスト走行を繰り返した。この日明らかにしたテストデータによると、ドライ性能ではコーナリングスピードが前モデル「S22」に比べ「S23」は5%向上。ウェット時のトラクション性能はリアのスリップが少なく、ブレーキ制動距離で3%短縮したという。
また、開発に携わったライダーのインプレッションによると、サーキットだけでなく一般公道でも「一段上のライディング性能を感じさせてくれるスポーツタイヤだ」としている。
「S23」の発売サイズはフロント用1サイズ、リア用5サイズ。北米市場などで24年1月頃から順次発売を開始。国内では2月1日から発売する予定。
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