2011年04月10日
東日本大震災〜正社員と非正規社員
3月11日の地震の時に
大型ショッピングセンターにいた人が
「店員なんて逃げちゃってるし、みんな混乱していて怖かった」
(もちろんきちんと対応された方もいるだろう)
と言ってたというのを聞いて
「なんて店だ!教育がなってない!」
とも思うけど
「そんなものだろう」
と納得もした。
だって
大型ショッピングセンターで働いている大多数は
非正規社員
9時5時の企業でフルタイムで働く非正規社員とは違い
ショッピングセンターなどは交代制。
ショートパートタイムなどもあるだろうから
2交代とも限らない
実際に避難訓練に参加した人は少ないはず。
一番お客様の近くにいる
レジ係のほとんどが非正規社員。
非正規社員の人が無責任だと言う訳ではなく
彼女たちもどうしたらいいのか分からなかったと思う。
さらに
ショッピングセンターは小さな店舗がいくつも入っている。
一人で店番をしているところだってある
ショッピングセンターの人間でもなく
指示を仰げる上司も近くにいない
どうしたらいいか分からない。
自分の店にお客様がいなければ
外に飛び出したって不思議ではない。
下手に自己判断で誘導し
問題が起きてしまう方が責められるかもしれない。
ワタシ自身も非正規社員だったことはあるし
みんなが無責任だとも思わない。
これから接客業の所は特に
非正規社員の雇用をする際には
徹底した教育・指示体制の確立と
正社員が統率できるキャパシティーを知ることが
とっても大切なんじゃないかと思う。
値段だけじゃなくて
安全面でも「お客様第一」でなくては
いけないのだと思いました。
大型ショッピングセンターにいた人が
「店員なんて逃げちゃってるし、みんな混乱していて怖かった」
(もちろんきちんと対応された方もいるだろう)
と言ってたというのを聞いて
「なんて店だ!教育がなってない!」
とも思うけど
「そんなものだろう」
と納得もした。
だって
大型ショッピングセンターで働いている大多数は
非正規社員
9時5時の企業でフルタイムで働く非正規社員とは違い
ショッピングセンターなどは交代制。
ショートパートタイムなどもあるだろうから
2交代とも限らない
実際に避難訓練に参加した人は少ないはず。
一番お客様の近くにいる
レジ係のほとんどが非正規社員。
非正規社員の人が無責任だと言う訳ではなく
彼女たちもどうしたらいいのか分からなかったと思う。
さらに
ショッピングセンターは小さな店舗がいくつも入っている。
一人で店番をしているところだってある
ショッピングセンターの人間でもなく
指示を仰げる上司も近くにいない
どうしたらいいか分からない。
自分の店にお客様がいなければ
外に飛び出したって不思議ではない。
下手に自己判断で誘導し
問題が起きてしまう方が責められるかもしれない。
ワタシ自身も非正規社員だったことはあるし
みんなが無責任だとも思わない。
これから接客業の所は特に
非正規社員の雇用をする際には
徹底した教育・指示体制の確立と
正社員が統率できるキャパシティーを知ることが
とっても大切なんじゃないかと思う。
値段だけじゃなくて
安全面でも「お客様第一」でなくては
いけないのだと思いました。
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