アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月29日

最初は安いエギングロッドを!

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

さて、前回のブログで、初めての竿を買うなら「安いエギングロッド」がオススメだとご紹介しました。

今回はその理由に触れたいと思います。

私もそうだったんですが、竿を買う前にネットで色々検索しますよね?
その際に安物についての情報も多々出てくると思います。
しかもだいたいが悪い情報(笑)

大まかには次のようなことでしょう。

@壊れやすい
A感度が悪い(アタリがとれない)
B魚の食い込みが悪い
C竿自体が重い

これらについて少し反論したいと思います(笑)

@壊れやすい

完全に使い方の問題です。
・適合g数より重いものを投げていないか?
・巻き上げの際、巻きすぎてスナップやルアーを穂先に当ててないか?
・投げる際、たらし(穂先からルアーまでの糸の長さ)が短すぎないか?
・投げる方が適切か?(力の入れすぎ、指を離すタイミングなど)
・根掛かりなどで無理矢理竿を曲げたりしていないか?
・竿自体をぶつけていないか?(コンクリや岩、車内など)

これらに気をつければそうそう壊れません!

A感度が悪い(アタリがとれない)

全部が全部とれないわけではありません。
エギングロッドでメバルやアジのアタリをとるのは難しいですが、アオリイカ、根魚、青物なんかのアタリはとれます。
現に私は3,000円の竿でもアタリは分かりますし、釣っています。

B魚の食い込みが悪い

ルアーや針の大きさによる影響の方が大きいです。
そっちで調整すれば問題ないです。

C竿自体が重い

リールより上の部分を持てば大分楽になります。あとは慣れです!(笑)
重いといっても所詮釣り竿ですので我慢できるレベルです。
※人によりますが・・・

いかがでしょうか?

勘違いしないでいただきたいですが、高い竿を否定しているわけではありません。

あくまで、安物でも十分使えるということを言っているだけです。
高いものは当然上記の性能が優れていますので使いやすいです。

↓釣り具のリサーチ・購入はナチュラムで!
>安いエギングロッドの検索


安いエギングロッドをリサーチしてみてください!
posted by アコウ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

エギングロッドの選び方

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

今回は初めての「エギングロッド」の選び方です。
※あくまで私の実体験によるものですので参考程度にお願いします。

エギングロッドは様々なメーカーから出ておりピンキリです。

そんな中「初めて」のエギングロッドの選び方を要約すると、

・長さは8フィート台(約2.4m〜2.7mくらい)
・値段は安くてOK(5000円以下)
・適合エギサイズは2.5号〜3.5号が理想(約10g〜20g)

といった感じです。

「安くてOK!!」
これが結論です(笑)

私は上州屋という釣具チェーン店のオリジナルブランド(スズミ)の3,000円のエギングロッドを使っています。(今年で3年目)

周りと比べても釣果が大きく劣っていることはないですし、むしろ自分だけが釣れているということもあります(笑)
※夏にキジハタ、秋にアオリイカを釣っています

色々と検索されている方は、「ホントかよ・・・」と思うかもしれませんが、私の経験上ホントです(笑)

長くなったので細かいことは次回お話します!

↓釣り具のリサーチ・購入はナチュラムで!
>安いエギングロッドの検索


上記に該当する安いエギングロッドをリサーチしてみてください!
posted by アコウ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。