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2015年09月28日

朝の連ドラ「あさが来た」 波瑠がヒロインに

モデルで女優の波瑠さんが主演のNHK連続テレビ小説(朝の連ドラ)「あさが来た」が28日、スタートする。
おてんばで行動力があり、朝の朝ドラのヒロインらしいあさ(波瑠)が新しい“朝の顔”になる。
朝ドラでは初めて幕末から物語がスタートすることも話題だ。

「あさが来た」は、京都の豪商の次女・今井あさ(波瑠)が大阪で炭鉱、銀行、生命保険などの事業を起こし、日本で初めての女子大学設立に尽力する姿などを描く。
あさのモデルは“明治の女傑”といわれた実業家・広岡浅子。
宮崎あおいさんや寺島しのぶさん、玉木宏さんらも出演する。

第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日〜10月3日放送)は、あさの少女時代(鈴木梨央さん)が描かれる。
あさは、おしとやかな姉・はつ(守殿愛生さん)とは対照的で、相撲が好きでおてんばな女の子。
あさは「自分の道は自分で決めたい」と学問を始めるなど、納得できないことには「なんでどす?」と疑問を投げかける。

大阪の両替商・加賀屋の次男で許嫁の白岡新次郎(玉木さん)との結婚にも納得できない様子だったが、新次郎は「好きにしたらええ」と優しく語りかける。「八重の桜」などでも知られる子役の鈴木梨央さんが元気いっぱいにあさを演じる。

「あさが来た」は9月28日〜2016年4月2日にNHK総合(午前8時)ほかで放送。全156回を予定。




posted by ふみ at 08:11 | ドラマ

2015年09月25日

白い巨塔山崎さんの展覧会

『白い巨塔』や『華麗なる一族』、『不毛地帯』など数々の人気小説を手がけた作家・山崎豊子さんの三回忌を記念した展覧会『追悼 山崎豊子〜不屈の取材、情熱の作家人生〜』が25日、東京・日本橋高島屋でオープンした。

作家としての原点から遺作まで、多くの人々に愛され続けるそれぞれの物語に秘められたテーマを、取材内容や創作秘話をはじめ数千点に及ぶ膨大な資料や映像をもとに検証し、その魅力に迫る。

オープニングセレモニーに参加した山崎豊子文化財団事務局で山崎さんの甥にあたる定樹氏(56)は「原作の入り口をみていただいて、もう一度作品を読んでいただければ」と呼びかけた。

山崎さんの秘書として52年もの間、支えてきた野上考子氏は「ある意味で先生の“お葬式”だと思っています」と感慨深げ。
「先生の足跡をご覧いただける、こんなにうれしいことはありません」と話し「お葬式はあくまで限られた方へのもの。今回は愛読者の方にさようならをいただける会。先生にとっても幸せなこと」と語った。

 同展は日本橋高島屋を皮切りに、来月14日には横浜高島屋など全国4ヶ所で順次、開催される。





posted by ふみ at 12:57 | ドラマ

2015年09月21日

フジテレビ月9新ドラマ 石原さとみと山下智久のキスシーンは?

2015年新ドラマ月9「5→9〜私に恋したお坊さん〜」


フジテレビの月9恋仲が終わり、2015年秋の月9(10月から)新ドラマは「5→9」5時から9時まで〜私に恋したお坊さん〜です。

少しタイトルが長いですが、主演は清楚系女性の代名詞である石原さとみさんと、イケメン俳優山下智久さんです。

石原さとみさんは、モテ期真っ最中の英会話教師役を演じます。

対する山下智久さんは、イケメン僧侶を演じます。

それにしても英会話教師と僧侶はなにをきっかけに出会うのでしょうか?楽しみですね!!

 

石原さとみさんと山下智久さんの今までの月9


石原さとみさんといえば、同じ月9ドラマで”月9史上NO1の小悪魔キャラ”を演じた恋愛ショコラティエが記憶に新しいですね。

新ドラマではどんな役どころで、私たちを楽しませてくれるのでしょうか。

以外にも今回が月9初主演です。恋愛ショコラティエのときは、松本潤さんが主演でしたので・・

また山下智久さんも、2013年の月9ドラマ「SUMMER NUDE」でフリーのカメラマン役を演じていましたが、今回は僧侶を演じるということでほんと楽しみ!!







 

今回の月9で石原さとみさんと山下智久さんのキスシーンは見れるか?



今回の月9では石原さとみさんと山下智久さんのキスシーンが見れるのでしょうか?

初共演の石原さとみさんと山下智久さんですが、果たして今回は二人のキスシーンが拝めるのでしょうか?

原作だと二人のキスシーンもどうやらあるみたいです。

ドラマでもキスを実行してくれるかは不明ですが、ドキドキ楽しみですね!

特に石原さとみさんはドラマ「ディア・シスター」の最終回で、結婚式の場面で岩田剛典さんと何回もキスをしていたのが印象的でした。

今回も何回もキスしちゃうんでしょうか??

 

 

今回のドラマ「5→9」の原案は?


月9の新ドラマ「5→9」は、2010年から連載されている少女漫画「Cheese!」のなかの作品で、作者は相原実貴さんです。

前作の恋仲は久々に若者のラブストーリーをテーマにしたものでしたが、視聴率が思うように振るいませんでした。

今回の月9ドラマ「5→9」の視聴率はどうなるのでしょうか。

10月のドラマ開始が楽しみです・・


⇒⇒⇒あまちゃんにも出ていた松岡茉優のキスシーンはこちら



 




 
posted by ふみ at 15:44 | ドラマ

2015年09月19日

松永安左ェ門の名言


憎まれ役はわしが一切引き受けるから頑張れ。

【覚え書き|部下に対して言った言葉】

[松永安左エ門の名言|憎まれ役はわしが一切引き受けるから頑張れ]
意気地さえあれば失敗などということは人生にないと思う。

[松永安左エ門の名言|意気地さえあれば失敗などということは人生にないと思う。]
失敗によって人は鍛えられる。

[松永安左エ門の名言|失敗によって人は鍛えられる]
ひとつの力を養ったら、二の欲を出せ。二の力を得たら、三の欲を出せ。人間は決して小成に甘んじてはならない。だが、小成を馬鹿にしてはならぬ。

[松永安左エ門の名言|より成長するために欲を持つ]
世の中には人を馬鹿にしたがる奴と、馬鹿にされることを気に病む者とがある。いずれも馬鹿な話で、世渡りには、人を馬鹿にしてもいけないし、馬鹿にされても馬鹿にならぬ、その心がけが大切だ。

[松永安左エ門の名言|人を馬鹿にしてもいけないし、馬鹿にされても馬鹿になってはいけない]
勝ち負けがあるからには、いつも必ず勝たねばならぬとは限らぬ。負けても良いし、むしろ負けるが勝ちという場合が多い。勝ち負けの結末は、上手に勝てばそれにこしたことはない。上手に勝てなければ、むしろ上手に負けた方がいい。

[松永安左エ門の名言|上手に勝てないときは、上手に負けた方がいい]
ビックビジネスで一番肝心なことは、人材を育成することだ。また人材はそうしたビジネスの中で養成されるものだ。

[松永安左エ門の名言|ビックビジネスで肝心なこと]
じつは結婚式当日も石炭買い付けで飛び回っていた。結婚式の日は、それまでの私にとって最大の石炭契約をした日であった。最終列車にようやく飛び乗って式場である下関の春帆楼に駆けつけた。

【覚書き|石炭商時代を振り返っての発言】

[松永安左エ門の名言|結婚式当日だろうと商売に精を出す]
生来私はものごとに満足できない人間で、一応上手くいっている事業を見ても、時代に遅れてはいないかとか、革命的な技術が出たらどうなる、順調のようでも波乱が潜んでいる。というふうに、常に反対側の面が目につく男で、そう思ったら思った通りを口にし、筆にしてきた。

[松永安左エ門の名言|うまくいっていても、常に現状を疑う]
私自身は闘争的でいったん競争になるとどうしても勝つまで戦う執念があり、策も弄するが、これは喧嘩のための喧嘩ではなく、究極は平和であり、理不尽・不合理を否定する。いうなれば一殺多生の一殺であるから徹底的に戦う主義である。

[松永安左エ門の名言|多くを生かすために、徹底的に戦う]
人様のことについても、先輩、同僚、友人に対しても遠慮なく思うところを述べてきた。その反動として起こる私自身の不評や損得はあえて気にしなかった。どうせ人間、欠点もあれば長所もある。欠点はある場合は長所、長所も欠点になる。幸運は幸運にあらず、不運も幸運に通ずと思うからいっこうに気にならない。

[松永安左エ門の名言|人から何と言われようと、言いたいことは遠慮なく言う]
私は、過去というものは、前向きのためのものでない限り、嫌いである。「青年は明日を思い、老人は過去を憶(おも)う」とするなれば、私も青年のつもりである。

[松永安左エ門の名言|いつまでも前向きで生きる]
要は創意と工夫、努力と熱で新しい環境をつくりあげることである。今日では、経済発展の原動力は物、金にあらずして、技術、すなわち人が根源であることが定説となっている。マンパワーの開発が先決というものである。

[松永安左エ門の名言|経済発展の原動力はモノ、カネではなく、ヒトが根源]
こう見えても、自分は独立した一個の商人だ。飢える気遣いははない青年だ。国の母や君に金をもらうケチな考えはない。

【覚書き|福沢桃介と福松商会を創業し金に苦労しているのを見た同郷人に「なぜ実家から金をもらわないのか。いま私が持っている金を置いていこうか」と聞かれたときの発言】

[松永安左エ門の名言|プライドをもって自立する]
人間は商売をするために生まれてきたものではない。金を貯めるために生まれてきたものでもない。政治をするためでもない。社会に出た人間としてまず自分の生活を立てることは大切だが、金儲けにためには早回りして、いかなる手段も断行した私。しかし、これも少しく考えてみると、自分の知恵、才覚でやったようでも、多かれ少なかれ、人の、社会のお世話になっている。そう考えると、今後の自分の行動は、国家社会にできるだけ奉仕することが必要と思うようになった。

【覚書き|30代で財産すべてを失ったときを振り返っての発言】

[松永安左エ門の名言|過去を反省し、自分の人生を再定義する]
そのときそのときの最高のものを設置するのが私の流儀で、これはいまでも同じ考えである。

【覚書き|東邦電力社長時代、名古屋に火力発電所をつくった当時を振り返っての発言。その発電所はアメリカでもほとんどなかった最新式だったため、ニューヨークタイムズで大きく報じられた。また、最新鋭の機械は技術者の育成にも役に立った】

[松永安左エ門の名言|機材はそのときの最高のものを設置する]
どんな事業にも言えることだが、特に電気、交通などサービスを提供する事業は、「合理的な体制で、最も経済的に」運営することが課題である。独占をともなうし、また先行投資となる必要の事業であるからだが、そのために、企業はできるだけ集中した形で、大きく経営する必要がある。

【覚書き|九州にある電力会社、電灯会社、電気鉄道会社などを合併させたときを振り返っての発言】

[松永安左エ門の名言|事業経営の課題は「合理的な体制で、最も経済的に」]
石炭は下がる、株はガラ(暴落)、シナでの事業も大赤字、自宅は火事と、悪いことが重なったが、逆境に落ちてみるとかねて潜んでいたひとつの人生観が頭をもたげた。人間本来の姿やあり方、自己と社会の関係、自分の趣味や学問などについてのかねての反省が、急激に頭をもたげてきた。30歳を超えた年齢のせいもあったろう。

[松永安左エ門の名言|すべてを失って気付くこともある]
普通、塾生が数人、まれには十数人が散歩のお供についていくが道々、先生(福沢諭吉)からお話があり、ときには質問され、学生の議論を批判されるというふうで、散歩も教育の場であった。私は努めて先生に接した。先生のお話のうち、若いころはさほど気に留めなかったことでも、経験を経るにしたがって生きてきたし、大きな意義がわかってくることが多かった。

[松永安左エ門の名言|人生経験を経るにしたがって理解できるようになることもある]
元来、私の家は商売のほかに土地もかなりあった。自分のうちの畑と知らず、スイカ泥棒をやって番人に怒鳴られたこともある。土地の管理、漁場経営などには相当手間がかかった。そこで私は酒造業、海産物取扱い、呉服業などは一切取りやめる決意をした。それらの業は他人に譲渡して、土地だけを確実に継承していくことにした。

【覚書き|18歳で家業を継いだ当時を振り返っての発言。父が亡くなり、家業は衰退しはじめていた】

[松永安左エ門の名言|大胆に事業をリストラする]
祖父(初代松永安左エ門)は朝早く、家人や雇い人の手を煩わさずにお釜の下を炊いていた。積極的な活動家、創意の人で一代でかなりの産をなした。青年、壮年期に私が次々と事業に着手したのも、祖父の流儀を見習ったものだ。私のころとはただ経済の環境が異なっていたにすぎない。

[松永安左エ門の名言|初代安左エ門の生活態度から学んだ事業哲学]
祖父(初代松永安左エ門)は、壱岐の商家の主人で終わったにすぎないが、働き学ぶことを身をもって教えてくれた。松永家としては分家の身でありながら、幕末から明治にかけて、ほとんど徒手空拳、さして本家の援助も受けず、その時代なりの新しい事業をいろいろ興した。「人間は一生働き通すべきもの」という私の考えは祖父の生活態度から教えられている。

[松永安左エ門の名言|人間は一生働き通すべきもの]
私は漫然と運を待つつもりは全然なく、私なりの努力を、心の命ずるところに従って、及ばずながら続けてきた。だから成敗は気にならない。「後悔なし」と威張れるほどではないが、自分の甲羅に似た穴を掘って、生きてきたつもりである。

[松永安左エ門の名言|運を待つより努力を継続する]
私は悪運の強い男だとつくづく思う。運というものは面白い。初め良ければ後が悪かったり、その反対であったり、人によっては終始良かったりするものだが、私は運に恵まれて今日まで来た。

[松永安左エ門の名言|運とは不思議なもの]
現状で満足しているわけではないが、電気事業に限っていっても、私が長い間考えていたことは、戦後になってだいたい実現した。敗戦という大きな動機があったとしても、世の中の動きというものである。

【覚書き:戦前に全国の中小電気会社を合併させ業界再編しようとするも受け入れられず、第二次世界大戦後に実現したことについて語った言葉】

[松永安左エ門の名言・格言|時代の変化が起こらないとなしえないこともある]
同じものでも考えひとつ。やる奴はやるように考えるし、へこたれる奴はへこたれる方へ考えてしまう。

[松永安左エ門の名言・格言|どう考えるかによって結果が変わる]




posted by ふみ at 21:59 | ドラマ

2015年09月18日

【2015年秋ドラマ】月9ドラマ 石原さとみと山下智久のキスシーンは?

月9恋仲が終わり、次の月9(10月から)は「5→9」5時から9時まで〜私に恋したお坊さん〜です。

少しタイトルが長いですが、主演は清楚系女性の代名詞である石原さとみさんと、イケメン俳優山下智久さんです。
石原さとみさんは、モテ期真っ最中の英会話教師役を演じます。
対する山下智久さんは、イケメン僧侶を演じます。
それにしても英会話教師と僧侶はなにをきっかけに出会うのでしょうか?楽しみですね!!

石原さとみさんといえば、同じ月9ドラマで”月9史上NO1の小悪魔キャラ”を演じた恋愛ショコラティエが記憶に新しいですね。
今回はどんな役どころで、私たちを楽しませてくれるのでしょうか。

また山下智久さんも、2013年の月9ドラマ「SUMMER NUDE」でフリーのカメラマン役を演じていましたが、今回は僧侶を演じるということでほんと楽しみ!!

初共演の石原さとみさんと山下智久さんですが、原作だと二人のキスシーンもどうやらあるみたいなのでドキドキ楽しみですね!


今回の月9ドラマ「5→9」は、2010年から連載されている少女漫画「Cheese!」のなかの作品で、作者は相原実貴さんです。

前作の恋仲は久々に若者のラブストーリーをテーマにしたものですが、視聴率が振るわなかっただけに、今回の月9ドラマ「5→9」の視聴率はいったいどうなるのでしょうか。

早く10月になってほしいなあ・・
posted by ふみ at 23:15 | ドラマ

2015年09月15日

サッシー効果? 恋仲最終回視聴率は!?

フジテレビ系ドラマ「恋仲」最終回が14日放送され、平均視聴率は11・5%(関東地区)だったことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。

「月9ドラマ」にもかかわらず、初回視聴率が9・8%と同枠史上最低の散々なスタートだった。
それでも数字を大きく落とすことはなく、10%前後を推移した。

しかし最後も大きくジャンプすることなく幕を閉じた。
最終回は主人公あかり(本田翼)が最終的に選ぶのは、2人のアオイ(三浦葵=福士、蒼井翔太=野村周平)のどちらなのか?という物語の結末が注目されていたのだが…。

番組は放送時間を15分拡大し、一部を生放送。
指原は、エンディングで、芹沢あかり(本田翼)と主人公の三浦葵(福士)を携帯カメラで撮影する“通行人”としてサプライズ登場した。
無事に出演を終えた指原は自身のツイッターを通じて「これで指原も月9女優になれました! 皆様ここまで支えてくださりありがとうございました!」と冗談を交え感謝。

その直後には「うそ!! ただの恋仲ファンなのになぜか出してもらえました なにこれ奇跡 ありがとうございます お邪魔しました」とお礼の言葉をつづった。

指原が撮影した葵とあかりの写真は月9『恋仲』の公式ツイッターにアップ。
これを受けネット上でも「さしこ!?」「サプライズーーー!」など驚きの声が広がるとともに、指原のツイッターには「月9は偉大だね!!!」「おめでとう」「見てたよ」「あんた最高だよ」など歓喜の声が続々と届いている。
サッシー出演の事前告知があれば、もう少し視聴率があがったかも・・



posted by ふみ at 13:27 | ドラマ

2015年09月13日

ドラマスペシャル陰陽師にさまざまな意見!!市川染五郎、堂本光一共演

全世界600万部発行の夢枕獏の大ヒット小説「陰陽師」が再び映像化!もののけが跋扈する平安の闇夜。摩訶不思議に挑む、安倍晴明(市川染五郎)、源博雅(堂本光一)。

市川染五郎と堂本光一の初共演で注目される、夢枕獏の大ヒット小説で話題のドラマスペシャル『陰陽師』に、ヒロインの白拍子(しらびょうし)役で山本美月が出演します。
染五郎演じる美しき天才陰陽師・安倍晴明と、堂本光一演じる源博雅が繰り広げる“平安の相棒劇”に、一輪の花のごとく舞い降りた山本演じる白拍子が、晴明と博雅の二人の関係にどのような波紋を広げていくのか…儚くも美しい佇まいで人の心をゆさぶる幻妖なヒロインが誕生します!

野村萬斎と伊藤英明の陰陽師はB級臭半端ない映画だったけど、あの胡散臭さが魑魅魍魎って感じで良かった。
あと伊藤英明のいつまでも「落ち込むこともあるけど私は元気ですな新人」感が良かった。市川染五郎は安倍晴明ぽいけど堂本光一が老けすぎ・・とのつぶやきも、、




posted by ふみ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
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