アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月10日

10月にもお月見 〜十三夜〜

10月にはいって、朝晩涼しくなりましたね。
でも、台風の後、日中暑い日もありました。
とはいっても少しずつ秋らしくなってくるのでしょうね。

9月の十五夜のお月様は楽しみましたか?
私は十五夜の日はお天気に恵まれず。。。見ることが出来ませんでした。
でも、次の日のお月様は見ましたよ。
IMG_0458-1.jpg
十五夜。。。は満月だと思っているヒトも多いでしょうが、実は満月ではないんです。満月は次の日。。。だから、私が見ることが出来たお月様は満月でした。

秋のお月様はきれいですよね。
みなさん、10月にもお月見の日があるの知ってますか?
いちばんきれいな月は十五夜(旧暦の8月15日にあたる日のお月様)と言われていますが、その次に美しいのが十三夜(十五夜の次の満月になる前、13日目の月)と言われています。
今年の十三夜は10月21日。栗名月・豆名月とも言われます。
ちなみに十五夜や芋名月。里芋の入った団子汁を頂いたりしますね。
お月様を愛でながら、秋の収穫を感謝する行事だったりします。

IMG-0445.JPG
9月のお月見の時に飾りました。
ピンポン菊をお月様に。。。といっても三つのお月様ってわけじゃないですよ。
(ありがたみがないかしら。。。)

今月のお月見も楽しもうと思います。
今度はおてんきにめぐまれますように。続きを読む...
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Team Crypt Royalty Plus+ 特別獲得キャンペーン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
花いっぱいさんの画像
花いっぱい
花と緑に囲まれて、花と緑に縁が深い人たちの中で育ちました。私も花と緑が大好き♪ 花と緑のいろんないいコト、みんなに知って欲しい♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。