アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒田靖広さんの画像
黒田靖広
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月13日

西日本鉄道福岡高速自動車営業所所属車6022号車

_20210613_165942.JPG

平成21(2009)年式
バスボデー架装
西日本車体工業株式会社
メーカー
日産ディーゼル工業株式会社
車種
スペースランナー
車体形式番号
PKG-RA274RBM
陸運登録番号
福岡200か19-93
所属歴
西日本鉄道株式会社
福岡高速第二自動車営業所(西鉄高速バス株式会社福岡支社管理委託)→
福岡高速自動車営業所



九州は梅雨入りしてジメジメ

マジ蒸し暑い(泣)
今日はどこを取材しようか検討中
どこに行こうかのー


今日は暑い福岡です。

こんな時は家の光熱費をどうしても使いますよね?
クーラーや扇風機に水浴びとかするでしょう?
料理を作るとなるとガスも使いますよね?
私はそこで折角ホリデーアクトパスがあるんだが西鉄バスに乗る事にしました。
バスの中はクーラーが効いてて極楽ハート(トランプ)極楽ハート(トランプ)
いやぁバスマニアにとっては最高な私服な一時っすなハート(トランプ)




2021年06月12日

私は結婚する気はありませんし誰とも交際するつもりはありません。

個人的な話になって申し訳ないが私は生涯独身を貫く所存だ。
何故結婚したくないのか?
面倒臭いから。
相手に気を使わせたくないし私も相手に気を使いたく無いから。
相手が居ると自分の好きな事が出来なくなるからだ。
私は1人の方がお似合いだし気が楽で良い。
1人寂しく孤独に死んでいくのが自分らしいと思う。
恋愛するのも嫌な理由。
私はイケメンって訳では無い。
かっこよい訳でもない。
はっきり言ってダサイくてブサイクな男だ。
金も持っている訳ではない。
こんな奴が恋愛をする資格は無い。
俺は幸せにならなくて良い。
むしろ幸せになる必要もなければ資格もない。
自分自身恋愛に興味が無いし無関心だからだ。
恋愛はバカバカしいしクダランと思う。
僻みでも何でもない。
街中の手を繋いでイチャイチャしているカップル見ても無関心やし羨ましいとも思ってもない。
思わないし思えない。
見ていてクダラン。
バカバカしいとしか思えない。
それが個人的に思う事だ。
私は1人でいる方が好きだし幸せを感じる。
大好きな西鉄バスに乗って写真を撮影したりと楽しいブログを書くのが幸せな事だから。




西鉄バス乗車日記

15時17分
博多バスターミナル
4番のりば始発
国体道路・天神・長浜二丁目・給油センター経由
福浜行
行先番号68
長浜線
運行担当営業所
百道浜自動車営業所
充当車両
西日本車体工業架装
日産ディーゼル工業製
スペースランナー
中型ロング
中ドア引戸ノンステップ仕様車
9802号
三菱ふそうトラック・バス社製のエンジン搭載車
9801と9802の2台製造されたレア車両である。
この車両は私が立ち上げたF2ブログ西鉄グループ路線バス写真館に取り上げているので見て頂きたい。
この長浜線は西日本鉄道の路線バスの中でも古く歴史のある老舗路線と言えるだろう。
機会があれば乗って頂きたい。



306番金武線に乗車中

DSC_0005.JPG

DSC_0004.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0002.JPG

藤崎始発博多駅行ですな。
4832号
金武営業所所属
三菱ふそうトラック・バス製エアロスターですよ。



西鉄バスあるある。

皆さんは西鉄バスに乗って失敗した事があるだろうか?
行先番号や行先や種別があるバス停を境に化けてしまう事があるのだ。
例えば金武自動車営業所が運行する三軒屋線を見てみよう。
四箇田団地始発田隈新町・原を経由し進路を一路西へ向い愛宕ランプから福岡都市高速を経由し天神北ランプを下りて天神へ向う系統がある。
502番だ。
行先表示機には天神と書いては居るが?
車内放送を聞くと天神方面行ですと案内している。
天神でバスを降りると
201番四箇田団地あるいは金武営業所行に変わっているではないかい。
どう言う事?
何の事はない。
連続運行をしているのだ。
天神を南向きに向かう系統は折返し施設も待機施設もない。
その為循環運行と言う形で運行させるしかないのだ。
逆もしかり201として天神方面行として運行された系統は折り返し・待機場所はあるがキャパシティオーバーにならないように連続運行させていると言っても過言では無いだろう。
バスの乗務員さんたいへんだなー
最後に
私自身バスの乗務員では無いが西鉄高速バスの案内係のアルバイトを経験があり西日本鉄道系列の関連会社に勤めてきた事があります。
西鉄グループ私を社会人としてスタートした企業帯であり私を育ててくれた会社であり感謝しても仕切れないですな。



地方の人が何故福岡市の事をいっしょくたんに博多と呼ぶのか?

地方の人と良く話す事があるが、耳を疑う事がある。
それは福岡市の事を博多と呼んでいるのだ。
福岡県福岡市博多区は実在するが福岡県博多市は未だかつて存在した事がない。
これには訳があるらしい。
私がある人から聞いた話では福岡市という市名になる時に投票があったらしい。
当時の幾つかの町や村が合併する際に新市名をどうするかと言う議会があったそうだ。
博多市
福岡市等幾つかの候補があった中
博多市と福岡市が残ったらしい。
最終投票の結果福岡市となったそうだ。
僅か一票の差だったらしい。
そこで後日談で福岡地区に日本国有鉄道が鉄道を引く事になった。
ルートが現在の西鉄祇園ビル付近に駅を設ける事になり駅名をどうするか?と議論が湧き上がったらしい。
那珂川を挟んで博多側にあるので当然博多駅だろうとの事で博多駅に決まったらしい。
そして西日本鉄道の全身会社も鉄道を引く事になり駅名は福岡駅に決まった。
そして西鉄福岡駅は
一体どこにあるんだとの事で西暦2000年頃に西鉄福岡(天神)駅と改称され
路線名も西日本鉄道大牟田線から西日本鉄道天神大牟田線と改称された。
逸話がある。
福岡市の名称は諸説あるが福岡藩のお殿様が備前の国福岡今の岡山県の出身らしく自ら生まれた福岡の地を忘れないが為に九州の福岡県が誕生されたとされるらしい。
那珂川を挟んで天神側が城下町・武士の町福岡
反対側が商人の街博多と分けられている。
福岡市の中心は福岡市役所が福岡市中央区天神に所在している事から天神であると推察される。
しかし未だに地方の人が福岡市の事をいっしょくたんに博多と呼ぶのは本当に謎だ。
博多駅があるから博多なのか?
未だに謎だ。


太宰府迄変わった行き方

皆さんは太宰府に行く時どの様な方法で行きますでしょうか?
西鉄天神大牟田線と西鉄太宰府線を利用する方法が一般的でしょうか?
博多駅からJR鹿児島線で二日市駅迄言って西鉄バスを利用する方法もあれば博多駅から福岡空港国際線ターミナルや都市高速を経由し太宰府迄行く太宰府ライナーバス旅人を利用する方法もあります。
その他に超面倒臭い方法で行けます。
それは西鉄バスの宇美自動車営業所から太宰府市役所前迄出ている
西鉄バス二日市原支社が運行する行先番号4-1二日市線です。
宇美営業所〜上宇美〜原田橋〜太宰府〜太宰府市役所前
この路線が二日市迄行かないのに二日市線と名乗っているのか?
と言うと皆さんもお察しの通り昔は西鉄二日市迄足を伸ばしておりました。
しかし西鉄二日市〜太宰府市役所前間を区間廃止されてしまい今に至ります。
その名残で今も二日市線と名乗っています。
本数が少ないのですが興味のある方は乗ってみてはどうでしょうか?




福岡ペイペイドームとヒルトン福岡シーホークと福岡タワー

_20210612_092740.JPG
朝撮影
_20210611_214901.JPG
夜撮影
私が住む団地のベランダから撮影したものです。
こんなに近いんですよ。
私の家の近くは福岡市交通局の空港線唐人町駅が近いのですが歩いて20分位かかります。
ですのですぐ近くを走る西鉄バスを利用し移動する事が中心になってきます。
実は私が住む地域は福岡都心特定運賃区間となり
福岡都心エリア迄は240円になります。
私が住む地域からは都市高速経由系統が多く設定されています。
勿論一般道路経由もあります。
実は私の住むエリアから天神まで190円で行く裏ワザがあるのです。
それは唐人町や大濠公園迄歩いて移動すれば190円で行く事が可能です。
61番ならば福大若葉高校前68番なら給油センターだったかな?
でも私は大濠公園から乗車して天神に向いますけどね。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。