こんにちは、職業・施術屋HKRです。
自分の履歴(物語)をいったんまとめようと書いている最中、
Go To トラベルが東京も解禁されたこともあってちょっと気晴らしに1人旅を敢行しています。
そんな中で
「ちょっとこれは⋯」と思うことがあったので急遽書くことにしました。まあただの愚痴にはなりますが、
今後Go To トラベルを利用する皆さんの役に立つこともあるかもしれませんのでパパッと書いてみます。
現場のスタッフに同情してしまいました___Go To トラベルキャンペーン
楽天経済圏の中で過ごしていると言っても過言ではない私は今回も
楽天トラベルを利用して2泊3日の旅に出ています(いちおう旅行中なので県名は伏せますが、九州地方です)。大体5万円以上かかる旅が3万円台におさまるだけでもすごいのに、事前に予約していたおかげで別途その地域だけで使える
『地域共通クーポン』のQRコードも予約確定時に送られてきました。
このQRコードを宿泊先のチェックイン時に提示すれば、その場でもらえるというものです。
私の場合は
6000円分のクーポン。なかなかの金額分ですよね。
さて、そんなこんなで早速宿泊先でチェックインの紙を書いていると⋯⋯。
私の予約書類(?)からスマホ端末で読み取り作業⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯、
長い。どうやら読み取りに苦労している様子。そこで私のスマホ端末でQRコードを提示して「コレですか?」と差し出して読み取ると上手くできた様子。それから(おそらく)マニュアルのようなものを見ながら地域共通クーポン1000円×6枚を取り出して
1枚1枚に手書きで期限を書き始めました。有効期限は宿泊日数+1日分です。ハンコとかあれば良かったのでしょうが、まだ始まったばかりだったので用意出来ていないんだろうなぁと思います。
思わず「いや、面倒おかけしてすみませんね」と声をかけると、
「いえいえ申し訳ございません。なにせまだ始まったばかりなので⋯」と現場の苦労が垣間見えました。
私もサービス業(リラクゼーション)で急なポイントサービスとか始まると困るのは理解できるので待たされて気分を害することはありません(急に始まるんだよね⋯)。
そして簡単な説明を受けた最後にこんなことを言われました。
「まだ始まったばかりなので、加盟店なども少ないのですが⋯」え、そうなの?
見ると土産屋やコンビニとかは使えますが、その他はまだのようです。
試しに旅行先の県を検索して加盟店を調べてみても詳細が書かれているところがありません。目標は加盟店専用のシールが貼ってあるかどうかだけ。こりゃわかり辛えわ⋯⋯⋯。
あまり広がっていない?もて余す地域共通クーポン
食事などで使えれば良かったのですが、それはGo To Eatという別の事業があるのでダメそう。それならばと観光に使うバスの1日フリー券で使えないかと見たら
HPには取り扱い可能と書かれていたので、まあこれで使うか⋯と翌日フリー乗車券を買いに行ってみると___。
「すみません、事業者の申請がまだ降りていないんで使えないんです」 ___ウソだろ?
だってHPに書いてあるじゃん。
PDFまで開いてわざわざ読んだぞオレは。
(※
その後、取り扱い場所によって違いがあることが判明)
こうして使い損じてしまい、失意のままバスに揺られて観光していました⋯。
なんかこの感じ、覚えがあるなぁ⋯と頭の片隅にチリチリと浮かんできたのが
キャッシュレス還元の申請の申し込みでした。たしかアレも事前に申請したはいいもののしばらく事業者宛に届かなかった記憶があります。どうやらそれの再来のようです。(いい加減学べよ)
※
半日ほどこんな顔してました。↓↓↓
Go Toトラベルするあなたへのメッセージ
これから旅行するあなたへお伝えしたいことは、おそらくですが10月の後半になるまでは加盟店も少ないうえに申請が下りていないからと断られる可能性があることを考えたほうがいいかもしれません。まあ繁華街は使い道はありそうですが、地方は土産屋くらいしか使いようがなさそうですよね。(なんせ私がいる場所はスタバでも電子決済ができないところですから⋯、ここはナニ時代なの???)
まあクーポンはあぶく銭みたいなもんだし旅行ですでに35%OFFになっているので文句は言いませんが、
1番はホテルスタッフや加盟店は大変そうだなーという感想でした。
たぶんマニュアルだけ送られてあとは知らん顔だろうし。
皆さんご苦労様です(^^)
痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』
↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_
@HHIKARI7