転職サイトに応募して面接待ちの真っ最中ですが、そろそろ3月が終わってしまいますね。早くも次の生き方を考えているのですが、そこで最近学ばされているのが「信用を得る重要さ」です。
信用されていく過程を見て学ぶ
私は現在とあるオンラインサロンに入会しているのですが、そこではオーナーは自分のサロン仲間に対して惜しみなく情報を開示して意見を募っています。自分を晒すとサロン仲間はそこに共感して応援し、一致団結されていきます。
一歩前に出る人間は強いです
↓↓↓
バカは最強の法則 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方 [ 堀江 貴文 ] 価格:972円 |
自身をミステリアスな存在としているわけでなく、秘密事項を開示して自分の努力を見せる。すると賛同者が増えていくという雪だるま方式です。
ここで学んだことは2つあります。
@信用を得るにはまず相手を信用すること
A努力を数値として見せること
@は「自分とはこういう人間だ」という嘘がないところを徹底して見せるということです。相手を徹底して肯定することで信用されていきます(問題行動は当然ダメですよ)。
Aは出来るだけ自分の努力を数値化することで誰にでもわかりやすくすることです。「努力は隠れてするものだ」という価値観の人は構いませんが、努力量を数値化して見せられるようにすると半端な数字でない限りは「この人は”ガチ”だ」と一目置かれるようになり、賛同されやすくもなりますし批判的な態度も黙らせる抑止力にもなります。ただ、好き勝手に自分を出せば好かれるわけではありません。
継続して信用を積み重ねよう
普段どれだけ努力をしているのかを可視化させること。そしてその努力の過程を共有すること。それによって信者が生まれていくのだなぁと学ばされています。
いつか施術屋としてなのか読書に関わることなのか、何かしら自分を晒すことで信用を高められる存在になろうと日々もがいています。ブログも継続して信用を高めていきますよー!
ポイント貯めて換金
↓↓↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image