アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

相手との距離感

「距離感の大切さ」ご存じですか?
OIP.jpg


あなたは立ち話で軽く嘘をつく時、相手との距離感を考えた事ありますか?

相手との距離感を考えて言うと、約2メートル弱離れた距離からが良いとされています。

それはそうですよね!至近距離30〜50cmくらい顔を突き合わせて
軽く嘘をつかれても、「なんだなんだ」と言うことになりかねません。

30〜50cmくらい至近距離で話す時と言うのは、そうです!

「何か頼みたいとき」普通必ず相手と至近距離で、話をすると思います。

街角や人の多いところでたまに見かける?

突然知り合を見かけた場合などです。

声を掛けたり手を振ったりして接近すると思います。


その時の距離感!


あなたはどうします?

そんなこと考えたこともない!ほとんどの人がそうですが

冷静に考えてみると

軽く嘘をつくときの距離間より短く
何か頼み事をするときよりも少し距離を取る
こんなことが自然に行われています。

それと、こんな時はどうですか?


「相手をさりげなく褒めたい」こんな時ってありますね?

男性で言えば、良い仕事をやり遂げた時など?

女性では、生き生きとしている・化粧ノリが良い??

こんな時に声をかける距離感と言うのは

頼みごとをする至近距離よりも少し離れ、突然の知人の時よりも接近
50cm〜1m以内位だと思います。

誰に教えてもらう訳でなく身につくものです。

人は目的に応じて相手との距離感を使い分けているのが解ります。

ビジネスでもこの様な法則を逸脱すると相手に嫌われる可能性があります。

上手く取り入れる事をお勧めします。
    >>次へ
プロフィール

瑞穂
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。