2023年01月14日
ビジネスに生かす「声」
ビジネスでは自分の見せ方が大事
ビジネスの現場では常に相手から「凄そう」と思わせるオーラ・雰囲気を出さなくては勝負に勝てない。
現実には実績に相当の開きがあったとしても「役者になった振りをしてでも立ち向かう」事が重要になってくる。
役者になりきる、悪く言えば「ハッタリをかます」位のハイテンションで臨むことになる。
勿論、自分自身のエネルギー値は最高に上げるのだけれども、上げてはいけないものがあります。
それは、声の質です。「低音効果」を利用するからです。
自分を有利にするためには、自分の声は低めに、相手の声は高めになる事が望ましいのです。
例えば、「低音効果」とは、
あなたの会社でローカを歩いているとき角を曲がったとき、そこに突然社長がおられたらあなたは、少し焦り上ずった声で、社長に挨拶すると思います。
その場面での声の上下関係は、あなたは社長に例えば「おはようございます!」だとしたら、社長は少し低い声で「おはよう」と言う会話になると思います。
まさか、あなたの方から低い声で「おはようございます。」とは言わないと思います。
まさにこれが「低音効果」です。
「ハッタリをかます。」ことを推奨しているのではありません。
このような効果があることを知ることが大事で、例えば初対面の場合などは少し自分なりに低い声を意図的に発するのも良いと思います。
ビジネスの現場では常に相手から「凄そう」と思わせるオーラ・雰囲気を出さなくては勝負に勝てない。
現実には実績に相当の開きがあったとしても「役者になった振りをしてでも立ち向かう」事が重要になってくる。
役者になりきる、悪く言えば「ハッタリをかます」位のハイテンションで臨むことになる。
勿論、自分自身のエネルギー値は最高に上げるのだけれども、上げてはいけないものがあります。
それは、声の質です。「低音効果」を利用するからです。
自分を有利にするためには、自分の声は低めに、相手の声は高めになる事が望ましいのです。
例えば、「低音効果」とは、
あなたの会社でローカを歩いているとき角を曲がったとき、そこに突然社長がおられたらあなたは、少し焦り上ずった声で、社長に挨拶すると思います。
その場面での声の上下関係は、あなたは社長に例えば「おはようございます!」だとしたら、社長は少し低い声で「おはよう」と言う会話になると思います。
まさか、あなたの方から低い声で「おはようございます。」とは言わないと思います。
まさにこれが「低音効果」です。
「ハッタリをかます。」ことを推奨しているのではありません。
このような効果があることを知ることが大事で、例えば初対面の場合などは少し自分なりに低い声を意図的に発するのも良いと思います。
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