【PSO2:NGS】私なりのおすすめ防具
2021年06月27日
みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)
さて、今日はPSO2:NGSのお話。
みなさんのユニット(防具)はどんなものを装備していますか?
今回は私なりの考えを書いてみようかと思います。
PSO2:NGSの装備情報も色々出てきましたが、みなさんのユニット(防具)はどんなユニットを装備していますか?
ちなみに、現段階で実装されているPSO2:NGSのユニットは、wikiによると以下の10種類です。
ジオントアーマーは、「絶望の〜」のシリーズの実装に合わせてドロップ品として実装されました。
ちょっとマイショップでの価格の確認を忘れたけど、今いくらくらいが相場なんだろう。。。
とりあえず、この中でおすすめもいろんなサイトや動画で紹介されていますが、私の考えるオススメは「ヴィアルトアーマ」です。
何故なのか。
私は装備品、特に防具において死なないことが大前提のユニットを作ることを心掛けているからです。
攻撃力は二の次。
いやいや、攻撃力が一番でしょ!って意見はもちろんわかるんです。
私もPSO2無印の初期頃は、その考え方で装備品は作っていました。
でも、私はその装備でよく死んでいました。
私、ゲーム自体がすごく下手な人なので、当然ガードも回避も苦手で。。。(´・ω・`)
なので、死なない装備を作るようにしたんです。
だって、例えば1度武器をふるったときの与ダメが100だとします。
これを10秒間、1秒に1度武器をふるうと仮定した場合、1000の与ダメとなります。
ところが、途中で死んで生き返るまで5秒かかったとします。
結果、10秒間のうち500の与ダメとなります。
もし仮に、攻撃力を少し下げて与ダメが80になったけど、死なない装備になったとします。
10秒間で結果、800の与ダメとなります。
つまり攻撃力がいくら高くても、死んだら意味がないってことです。
そして、ついでにいうと、生き返る為には誰かに起こしてもらう必要があります。
もし、死んだ位置が少し離れていて、起こす人が3秒間攻撃をできなかったとします。
起こす人も与ダメが100だとしたら、当然300与ダメが減るわけです。
ちょっと計算します。
与ダメ100が2人いたと仮定して、2人で10秒間攻撃します。
2人とも死ななければ、
与ダメ100×2人×10秒 = 2000の与ダメ
仮に1人死んで、生き返るまで5秒かかり、起こす人は3秒攻撃できなかったとします。
その攻撃時間で計算すると
与ダメ100×5秒 + 与ダメ100×7秒 = 1200の与ダメ
次に、与ダメを80に下げたけど、死ななかった場合、
与ダメ80×10秒 + 与ダメ100×10秒 = 1800の与ダメ
おわかりになるでしょうか?
大前提は誰も死なずに攻撃力を盛る事が一番ですが、死なないことに自信のない人は多少攻撃力が下がっても生きることを一番にした方がいいってことです。
たーだーしー!
攻撃力の下げ過ぎはだめです(笑)
あと、これは、あくまで私の考え方なので、強制はしませんし、こういう考え方の人もいるんだなってくらいに捉えてください。
なので、攻撃力を取るなら当然、「ジオントアーマ」一択になるわけですが、死なないことを考えるなら、ダメージ耐性がついてて、なおかつHPが+30の「ヴィアルトアーマ」がおすすめというわけです。
能力付けに関しては、これを+40にして3か所装備しても死ぬ頻度が高いなら、HPが増える能力付けをし、PPが足りないならPPが増える能力付けをし、死ぬ頻度がほぼなくなった!となるなら攻撃力が増える能力付けをするといいと思います(*´ω`*)
能力付けのおすすめに関しては、好みやその人の戦闘パターンや上記のような死ぬ頻度などいろんな考え方があるので、これ!っていうものが言いにくいので、ごめんなさい。
ひとまず、今回はおすすめのユニットでした(*´ω`*)
あ、最後に、PSO2無印をやってきた人はクラースユニットをばりっばりのガッチガチに作ってたと思います。
が!
防御力は☆4ユニットに劣ります。
あと、上記の「ヴィアルトアーマ」を用意すると、HPも減るそうです。
でも、攻撃力は少しクラースの方が上かな?
それと、PPもクラースの方が上かな?
みたいな感じらしいです。
もちろん、クラースユニットのOP次第ではあるんですが、思ったよりも早くクラースの寿命が来るのかもしれません(´・ω・`)
ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
花です(*´ω`*)
さて、今日はPSO2:NGSのお話。
みなさんのユニット(防具)はどんなものを装備していますか?
今回は私なりの考えを書いてみようかと思います。
PSO2:NGSの装備情報も色々出てきましたが、みなさんのユニット(防具)はどんなユニットを装備していますか?
ちなみに、現段階で実装されているPSO2:NGSのユニットは、wikiによると以下の10種類です。
防具名 | +40での 防御力 | 打撃力 | 射撃力 | 法撃力 | HP | PP | 装備条件 レベル | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジオントアーマ | 56 | 2% | 2% | 2% | -20 | 10 | 15 | 全状態異常耐性 -50% 「絶望の〜」からドロップ |
クアルデアーマ・アルガ | 54 | 1% | 1% | 4 | 12 | 赤コンテナから取得 | ||
クアルデアーマ・ツェザ | 54 | 1% | 1% | 4 | 12 | 赤コンテナから取得 | ||
クアルデアーマ・ベルタ | 54 | 1% | 1% | 4 | 12 | 赤コンテナから取得 | ||
ヴィアルトアーマ | 55 | 30 | 10 | ダメージ耐性 +1% ヴァンフォード研究所でドロップ | ||||
キャトリアアーマ | 53 | 20 | 2 | 10 | マグナス山でドロップ | |||
クアルデアーマ | 49 | 6 | 10 | レゾルの森でドロップ | ||||
テルセウスアーマ | 50 | 10 | 1 | 5 | ||||
ツヴィアアーマ | 49 | 2 | 1 | |||||
プリムアーマ | 48 | 10 | 1 |
ジオントアーマーは、「絶望の〜」のシリーズの実装に合わせてドロップ品として実装されました。
ちょっとマイショップでの価格の確認を忘れたけど、今いくらくらいが相場なんだろう。。。
とりあえず、この中でおすすめもいろんなサイトや動画で紹介されていますが、私の考えるオススメは「ヴィアルトアーマ」です。
何故なのか。
私は装備品、特に防具において死なないことが大前提のユニットを作ることを心掛けているからです。
攻撃力は二の次。
いやいや、攻撃力が一番でしょ!って意見はもちろんわかるんです。
私もPSO2無印の初期頃は、その考え方で装備品は作っていました。
でも、私はその装備でよく死んでいました。
私、ゲーム自体がすごく下手な人なので、当然ガードも回避も苦手で。。。(´・ω・`)
なので、死なない装備を作るようにしたんです。
だって、例えば1度武器をふるったときの与ダメが100だとします。
これを10秒間、1秒に1度武器をふるうと仮定した場合、1000の与ダメとなります。
ところが、途中で死んで生き返るまで5秒かかったとします。
結果、10秒間のうち500の与ダメとなります。
もし仮に、攻撃力を少し下げて与ダメが80になったけど、死なない装備になったとします。
10秒間で結果、800の与ダメとなります。
つまり攻撃力がいくら高くても、死んだら意味がないってことです。
そして、ついでにいうと、生き返る為には誰かに起こしてもらう必要があります。
もし、死んだ位置が少し離れていて、起こす人が3秒間攻撃をできなかったとします。
起こす人も与ダメが100だとしたら、当然300与ダメが減るわけです。
ちょっと計算します。
与ダメ100が2人いたと仮定して、2人で10秒間攻撃します。
2人とも死ななければ、
与ダメ100×2人×10秒 = 2000の与ダメ
仮に1人死んで、生き返るまで5秒かかり、起こす人は3秒攻撃できなかったとします。
その攻撃時間で計算すると
与ダメ100×5秒 + 与ダメ100×7秒 = 1200の与ダメ
次に、与ダメを80に下げたけど、死ななかった場合、
与ダメ80×10秒 + 与ダメ100×10秒 = 1800の与ダメ
おわかりになるでしょうか?
大前提は誰も死なずに攻撃力を盛る事が一番ですが、死なないことに自信のない人は多少攻撃力が下がっても生きることを一番にした方がいいってことです。
たーだーしー!
攻撃力の下げ過ぎはだめです(笑)
あと、これは、あくまで私の考え方なので、強制はしませんし、こういう考え方の人もいるんだなってくらいに捉えてください。
なので、攻撃力を取るなら当然、「ジオントアーマ」一択になるわけですが、死なないことを考えるなら、ダメージ耐性がついてて、なおかつHPが+30の「ヴィアルトアーマ」がおすすめというわけです。
能力付けに関しては、これを+40にして3か所装備しても死ぬ頻度が高いなら、HPが増える能力付けをし、PPが足りないならPPが増える能力付けをし、死ぬ頻度がほぼなくなった!となるなら攻撃力が増える能力付けをするといいと思います(*´ω`*)
能力付けのおすすめに関しては、好みやその人の戦闘パターンや上記のような死ぬ頻度などいろんな考え方があるので、これ!っていうものが言いにくいので、ごめんなさい。
ひとまず、今回はおすすめのユニットでした(*´ω`*)
あ、最後に、PSO2無印をやってきた人はクラースユニットをばりっばりのガッチガチに作ってたと思います。
が!
防御力は☆4ユニットに劣ります。
あと、上記の「ヴィアルトアーマ」を用意すると、HPも減るそうです。
でも、攻撃力は少しクラースの方が上かな?
それと、PPもクラースの方が上かな?
みたいな感じらしいです。
もちろん、クラースユニットのOP次第ではあるんですが、思ったよりも早くクラースの寿命が来るのかもしれません(´・ω・`)
ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
タグ:PSO2:NGS
そして、コメントありがとうございます(*´ω`*)
私も知り合いの方がジオントヴィアルトヴィアルトの構成で、「あ、それいいかも!?」と思っていたところです!
とはいえ、新しいユニットが昨日実装されましたし悩みどころ><
でも、値段がすごく下がってるし様子見なのかな。。。?
ジオントとヴィアルトのいいとこどり。。。ほしぃ。。。(*´ω`*)
自分もヴィアルト3部位ですがジオントヴィアルトヴィアルトもありかと最近思うように・・・
(  ̄- ̄)・・・一番いいのはジオントとヴィアルトのいいとこどり(ステ2%HP30PP10)ユニが出れば・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
以上です、失礼しますたー ε=ε=ε=┌┤´д`├┘ノチノチノチ
そして、コメントありがとうございます(*´ω`*)
状況やクラス、またPSや人によってそれぞれの考え方はあると思うのですが、私はすぐ死んじゃうのでどうしてもこの考え方で遊ぶしか周りの方に迷惑をかけない方法がなかったのもあるんです(´・ω・`)
でも、結果的に私自身この考え方でゲームをするようになって楽しく遊べるようになったので、あくまで「オススメ」ですが共感していただいてありがとうございます(*´ω`*)