PSO2:NGS追加情報公開!前半部門
2020年08月29日
みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)
本日午前10時にPSO2:NGSの追加情報が公式にて公開されました。
詳しくはコチラ
ということで、中身を軽くおさらいしたいと思います。
まず、PSO2とPSO2:NGSのの世界の行き来については、別のクライアントを起動するというのではなく、ゲーム内にて、「ブロック移動のような機能で行き来する」らしいです。
これは、とても便利ですね(*´ω`*)
次に、PSO2側のグラフィックエンジンのリニューアルについては、PSO2とPSO2:NGSで同じキャラクターでプレイするために、PSO2側のグラフィックエンジンをリニューアルしなければいけないということで、PSO2のグラフィック表現全体を調整するということになるそうです。
また、そのために、DirectX11対応となるそうです。
まあ、簡単に言えば、推奨スペックが上がるということですね。
ちなみに、どのようなグラフィック表現に変更されるかは、現在調整中だそうです。
さて、PSO2:NGSでは指が動くようになるということで、楽しみにしている方も多いと思います。
そんな指についても触れられています。
PSO2:NGSでは一部の基本モーションや戦闘モーションで指も動くようになるそうです。
また、指の動きに対応したロビアクもでるそう(*´ω`*)
ただし、注意として、指の動きが反映されるのは、PSO2:NGS仕様のコスチュームやパーツ装備時のみだそうで、PSO2仕様のコスチュームやパーツを装備時には動かないそうです。
逆に、PSO2:NGS仕様のコスチュームやパーツを装備していれば、PSO2内でも指が動くようになるそうです!
そしてそして、ここが今回の目玉といえるでしょう!!!
PSO2:NGSで使用できるPSO2アバターに関して!
簡単に言えば、PSO2で今まで手に入れたアバター関連のものは、何を使用出来るのか!?
・「アウターウェア」「コスチューム」「ボディパーツ」「アームパーツ」「レッグパーツ」
・「ベースウェア」「インナーウェア」「ボディペイント」「髪型」「ヘッドパーツ」「アクセサリー」「ロビーアクション」「ボイス」「メイクパターン」「ステッカー」「まゆ」「まつげ」「瞳」「顔バリエーション」のチケットアイテム及び登録情報
しかもしかも、公式には赤字でこうも書かれています!
つまり、基本的には全部PSO2:NGSでも使えるよ!ということでしょう!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私の心配していたコラボ関連の髪型も服もそのまま使える!(*´ω`*)
よかったぁ(*´ω`*)
次が私が読解力がなさ過ぎてよくわからなかった内容です(´・ω・`)
PSO2とPSO2:NGSのキャラクタークリエイト機能やアバター要素の互換性はどうなるのか。
まず、前提条件として、PSO2仕様(PSO2で入手したコスチューム、各種ウェア、キャストパーツ)はすべて、PSO2:NGSで使用可能。
これは前述にも書いた通りです。
逆に、PSO2:NGS仕様(PSO2:NGSの新仕様があるそうで、PSO2:NGSで入手したそれらのコスチュームや各種ウェア、キャスタパーツ)を装備してもPSO2で遊ぶことも可能だそうです。
つまり、どちらの仕様であってもPSO2、PSO2:NGSで装備して遊ぶが可能ということです。
ただし!ここが私よくわからなかったんですが、
ということだそうです。
PSO2とPSO2:NGSのベースとなる体型を一緒にしておかないと仕様の違うアバターなどを装備することによってベースが変わる。。。?ってことかな?
ちなみに、新要素の肌ツヤの変更に関しては、PSO2の体型でもPSO2:NGSの体型でもどちらでも可能と書いています。
ってことはやっぱり、ベースの体型一緒にしておかないとPSO2とPSO2:NGSを行き来するたびに体型変わっちゃう?
あと、指の動きに関しては、PSO2:NGSの体型時のみ反映だそうです。
また、ボディペイントは、今までのものはPSO2体型の場合のみ使えて、PSO2:NGS体型では使えず、専用のボディペイントが新しく実装するということだそうです。
ここまでのまとめをすると、
1.今までのPSO2体型とPSO2:NGSの体型がある
2.PSO2仕様の服などを着るとPSO2体型になる
3.逆にPSO2:NGS仕様の服などを着るとPSO2:NGS体型になる。
4.指はPSO2:NGS体型のみ動く。
5.ボディペイントはそれぞれの体型のときにそれぞれの仕様のものしか使えない。
こう読むと、PSO2:NGSの体型がデフォとして、今までの服を着る時にPSO2体型に一時的に戻るという感じになりそうですね!
次に、顔バリエーションと髪型についてですが、この2つはどちらもPSO2:NGSでもそのまま使えるそうです。
また、さらにPSO2:NGS仕様の顔バリエーションや髪型も新しく追加されるそうです。
今までの顔バリエーションや髪型が使えるけど、PSO2:NGS仕様の顔バリエーションや髪型のほうがグラフィックスペックが向上しているため、クリエイト機能が拡張されているそうです。
そして、顔バリエーションと髪型に関しては、どちらの仕様の体型であっても使えるそうです。
しかし、「瞳」「まゆ」「まつげ」「メイクパターン」に関しては、服と同様にPSO2仕様とPSO2:NGS仕様に分かれてしまうそうです。
さて、現在PSO2ではアウター、ベース、インナーと各種ウェアがありますが、PSO2仕様とPSO2:NGS仕様を組み合わせることはできないそうです。
これはちょっと残念ですね(´・ω・`)
キャストのパーツも同様だそうです。
ただし、前述のとおり、PSO2:NGS仕様のウェアやパーツであれば指が動くそうです。
あと、PSO2でいつも可愛いアクセサリーが高騰しますが、そんなアクセサリーはPSO2:NGS仕様でもPSO2仕様でも使えるそうです(*´ω`*)
ということで、長々と書いてきましたが、今回の記事はここで終わり。
追加情報後半は明日のブログになりますのでご了承ください(*´ω`*)
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
花です(*´ω`*)
本日午前10時にPSO2:NGSの追加情報が公式にて公開されました。
詳しくはコチラ
ということで、中身を軽くおさらいしたいと思います。
まず、PSO2とPSO2:NGSのの世界の行き来については、別のクライアントを起動するというのではなく、ゲーム内にて、「ブロック移動のような機能で行き来する」らしいです。
これは、とても便利ですね(*´ω`*)
次に、PSO2側のグラフィックエンジンのリニューアルについては、PSO2とPSO2:NGSで同じキャラクターでプレイするために、PSO2側のグラフィックエンジンをリニューアルしなければいけないということで、PSO2のグラフィック表現全体を調整するということになるそうです。
また、そのために、DirectX11対応となるそうです。
まあ、簡単に言えば、推奨スペックが上がるということですね。
ちなみに、どのようなグラフィック表現に変更されるかは、現在調整中だそうです。
さて、PSO2:NGSでは指が動くようになるということで、楽しみにしている方も多いと思います。
そんな指についても触れられています。
PSO2:NGSでは一部の基本モーションや戦闘モーションで指も動くようになるそうです。
また、指の動きに対応したロビアクもでるそう(*´ω`*)
ただし、注意として、指の動きが反映されるのは、PSO2:NGS仕様のコスチュームやパーツ装備時のみだそうで、PSO2仕様のコスチュームやパーツを装備時には動かないそうです。
逆に、PSO2:NGS仕様のコスチュームやパーツを装備していれば、PSO2内でも指が動くようになるそうです!
そしてそして、ここが今回の目玉といえるでしょう!!!
PSO2:NGSで使用できるPSO2アバターに関して!
簡単に言えば、PSO2で今まで手に入れたアバター関連のものは、何を使用出来るのか!?
・「アウターウェア」「コスチューム」「ボディパーツ」「アームパーツ」「レッグパーツ」
・「ベースウェア」「インナーウェア」「ボディペイント」「髪型」「ヘッドパーツ」「アクセサリー」「ロビーアクション」「ボイス」「メイクパターン」「ステッカー」「まゆ」「まつげ」「瞳」「顔バリエーション」のチケットアイテム及び登録情報
しかもしかも、公式には赤字でこうも書かれています!
つまり、基本的には全部PSO2:NGSでも使えるよ!ということでしょう!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私の心配していたコラボ関連の髪型も服もそのまま使える!(*´ω`*)
よかったぁ(*´ω`*)
次が私が読解力がなさ過ぎてよくわからなかった内容です(´・ω・`)
PSO2とPSO2:NGSのキャラクタークリエイト機能やアバター要素の互換性はどうなるのか。
まず、前提条件として、PSO2仕様(PSO2で入手したコスチューム、各種ウェア、キャストパーツ)はすべて、PSO2:NGSで使用可能。
これは前述にも書いた通りです。
逆に、PSO2:NGS仕様(PSO2:NGSの新仕様があるそうで、PSO2:NGSで入手したそれらのコスチュームや各種ウェア、キャスタパーツ)を装備してもPSO2で遊ぶことも可能だそうです。
つまり、どちらの仕様であってもPSO2、PSO2:NGSで装備して遊ぶが可能ということです。
ただし!ここが私よくわからなかったんですが、
ということだそうです。
PSO2とPSO2:NGSのベースとなる体型を一緒にしておかないと仕様の違うアバターなどを装備することによってベースが変わる。。。?ってことかな?
ちなみに、新要素の肌ツヤの変更に関しては、PSO2の体型でもPSO2:NGSの体型でもどちらでも可能と書いています。
ってことはやっぱり、ベースの体型一緒にしておかないとPSO2とPSO2:NGSを行き来するたびに体型変わっちゃう?
あと、指の動きに関しては、PSO2:NGSの体型時のみ反映だそうです。
また、ボディペイントは、今までのものはPSO2体型の場合のみ使えて、PSO2:NGS体型では使えず、専用のボディペイントが新しく実装するということだそうです。
ここまでのまとめをすると、
1.今までのPSO2体型とPSO2:NGSの体型がある
2.PSO2仕様の服などを着るとPSO2体型になる
3.逆にPSO2:NGS仕様の服などを着るとPSO2:NGS体型になる。
4.指はPSO2:NGS体型のみ動く。
5.ボディペイントはそれぞれの体型のときにそれぞれの仕様のものしか使えない。
こう読むと、PSO2:NGSの体型がデフォとして、今までの服を着る時にPSO2体型に一時的に戻るという感じになりそうですね!
次に、顔バリエーションと髪型についてですが、この2つはどちらもPSO2:NGSでもそのまま使えるそうです。
また、さらにPSO2:NGS仕様の顔バリエーションや髪型も新しく追加されるそうです。
今までの顔バリエーションや髪型が使えるけど、PSO2:NGS仕様の顔バリエーションや髪型のほうがグラフィックスペックが向上しているため、クリエイト機能が拡張されているそうです。
そして、顔バリエーションと髪型に関しては、どちらの仕様の体型であっても使えるそうです。
しかし、「瞳」「まゆ」「まつげ」「メイクパターン」に関しては、服と同様にPSO2仕様とPSO2:NGS仕様に分かれてしまうそうです。
さて、現在PSO2ではアウター、ベース、インナーと各種ウェアがありますが、PSO2仕様とPSO2:NGS仕様を組み合わせることはできないそうです。
これはちょっと残念ですね(´・ω・`)
キャストのパーツも同様だそうです。
ただし、前述のとおり、PSO2:NGS仕様のウェアやパーツであれば指が動くそうです。
あと、PSO2でいつも可愛いアクセサリーが高騰しますが、そんなアクセサリーはPSO2:NGS仕様でもPSO2仕様でも使えるそうです(*´ω`*)
ということで、長々と書いてきましたが、今回の記事はここで終わり。
追加情報後半は明日のブログになりますのでご了承ください(*´ω`*)
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
タグ:PSO2:NGS
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