2017年07月12日
ライトジギング、そしてスロージギング
7月10日寝不足ですが沖にボートで行ってきました。
今回はライトジギングタックルとスロージギングタックル
おまけにアカイカタックル、流行りのメタルスッテを持参しての
釣行です。
4時集合でした。寝不足の中 薄ら禿の兆候、いや、ライトジギング釣行です。
朝焼け前に沖を目指します。紫外線対策に日焼け止め、偏向グラス、車の中に忘れた
がっくり そして、紫外線から薄ら禿を守る為の防止、帽子持参です。
沖のポイントに到着、まったく潮が動いていません。
東山からの日の出、そして大潮の満月、真っ赤な太陽 神秘的です。
さて、ライトジギング開始、
今日のスピニング タックルロッドはこちらです。
潮が動いていないのでポイントを大きく移動です。
ポイント到着です。魚探の反応は底にあります。
ライトジギング開始、イナダ一匹 画像なし
続いて根魚でしょうか このジグ釣れました。ベイトがイワシだけに
ヒットするのでしょか?
スティ100グラムイワシカラーで釣れたのは
クロソイですね。
少し移動して流し始めて早速、ヒットして、そこそこひき味を楽しめました。
特大クロソイです。
少しボートを走らせポイント移動です。
魚探に反応があるところへすぐ、落とすとヒラメがヒットしてくれました。
我が家の子供たちはヒラメの刺身が好きです。
ようやく、釣る事が出来き今夜の夕食はヒラメの刺身が出来そうです。
このヒラメ 型はやや痩せ型ですがうれしい一匹です。
フックはこれを使用しています。
【Cultiva/カルティバ】ジガーライト段差早掛 JD-22 No.11767 フック ジギング用フック ジギングフック 仕掛けパーツ |
活性も低くなってきたので、スロージギングタックルに変更です。
私のスロージギングタックルはこちらになります。
根魚をテクニカル釣るならこのロッドがおおすすめですよ。
リールはこちらになります。
シマノのベイトリールです。
巻き心地、ドラグ性能優れています。
過去に7キロのブリもこの組み合わせであげています。
さて、ベイトの反応を探りながらスロージギング開始です。
底か少し上でヒットしてきた魚は・・・ぐう、ぐうと鳴く
あざやかな魚です。
この魚の刺身が好きな方、多いですね。
そして、連続してあがってきたのは、虹色の目をした高級魚 キジハタです。
今回のスロージグとフックはこちらを使用していました。
ASS : アングラーズサポートサービス佐藤スタンダードシリーズ アシストフック 18号 SF20ASSオリジナル 18号フックPEフロロ入り20号 リング6 穴明 18号【あす楽】 価格:680円 |
今回、少しイカメタルロッド持参でやりましたがアカイカは釣れませんでした。
今回のライトジギング釣行のお土産はこんな美味しい魚が釣れました。
ヒラメとキジハタの刺身作りました。
子供たちの白身刺身 ランキング 1位ヒラメ 2位キジハタ 3位クロソイ
次回もたぶん、スロージギング主体での釣行だと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
BOSTON独自開発 ヘアケアエッセンス
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6465408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック