投げ売り大好き半額太郎です。
美少女フィギュアの寝かせかた(その2)安売り情報はどこで仕入れますか。の続きです。
このブログでもツイッターでも「クオリティ」「クオリティ」と連呼していますが、美少女フィギュアのクオリティとはいったい何でしょう。
・決定版である
・質感が良い
・誰もが素晴らしいと感じる
など、完成度が高いとも言います。
美少女フィギュアのPVC量産品は登場してからまだ20年ほどの若い工業製品です。
いまだに予約段階のサンプル画像やデコマスは素晴らしいのに、発売されたらコレジャナイものが届きます。
パッケージを開封したら髪の毛が折れていた・・・なんて製品とも呼べないモノまであったりします。
とくにクオリティはメーカーで左右されます。
その点、発売後に安売り・投げ売りされた美少女フィギュアは多くのファンの目にとまり、SNSやブログ、アマゾンレビューで評価が公開されています。
そして、市場在庫が枯れたあとに値を戻す第一条件が「クオリティ」でしょう。
ゴミはどこまでたってもゴミですし、価値が戻ることはありませんから。
円安のために定価が高くなってしまったマックスファクトリーのfigmaシリーズ。質が良い、キレイ、よく動く、クオリティが高いことで定評のある可動フィギュアです。
わたしも過去に化物語シリーズを仕入れていました。
ペタリ。
それが
今ではこうじゃ。
figma 偽物語 忍野忍 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア 新品価格 |
新品価格 |
新品価格 |
そしてfigmaの良いところは箱がコンパクトなところ。
いまメルカリでも送料は80サイズで850円しますから。
そろそろまとめましょう。
安売りでも仕入れはクオリティ重視で。
かつ送料のことも考え、利益率の低い商品で箱の大きなフィギュアは仕入れを避けたほうがいいですね。