美少女フィギュアのアフィリエイター「ファンブロガー」です。
経験上、アフィリエイト報酬に目がくらんだアフィリエイターの行動は大きく3つに分かれます。
それは
・嘘をついて売る
・報酬の発生しない商品を推さない、紹介しない
・無関係なアフィリエイトリンクをベタベタと貼る
です。
>>嘘をついて売る
これは論外。
プロでもないのにプロと名乗ったり、自分で買ってもいないのに他人に商品を売ったり・・・。
美少女フィギュアであれば、ほとんどが受注生産なのであわてて予約する必要は一切ありません。
なのに「お早めに!」とか、「再販前プレミア化!」と、さも再販後もプレミア化すると勘違いさせるような文言で記事を書くのは、読者を騙しているのと同じとわたしは考えます。
>>報酬の発生しない商品を紹介しない、推さない
これはまだ記憶に新しいですね。
とあるバーチャルなユーチューバーのグッズを読者に教えるサイトが「報酬の発生しないグッスマオンライン」の限定顔パーツ付きをリンクを貼っただけで、積極的に読者へ紹介しなかった事がありました。
【figma がうる・ぐら】ネットで嘘はつけない。嘘はバレる。アフィリエイトの功罪
>>無関係なアフィリエイトリンクをベタベタと貼る
よく見かけませんか。
ブログのサイドバーにバナー(画像)のアフィリエイトリンクをベタベタと貼ってあるものを。
バナーリンクって売れないんですよ。実は。読者はわかってますから。
アフィリエイトでバナーリンクは売れない。もっとも売れるのはテキストリンクである
これは「何か貼っておけばクリックしてもらえる」「報酬が発生するかもしれない」という欲の現れです。
発リンクのデメリット
発リンクとは、あなたのブログから別のところに移動するリンクのこと。
だからアフィリエイトリンクも発リンクにあたります。
発リンクが読者のことを考えて、役立つリンクならいいんです。問題はベタベタと無関係なモノを貼って、読者に無駄足を踏ませること。
そもそもグーグル先生がサイトを評価する基準は「読者に役立つ」ことなので、滞在時間が短すぎるサイトは読者に役立たないものと判断されかねません。
ねんどろいど さくらみこ再販で具体例を示す
人気で品薄になり、高騰プレミア化していたねんどろいど・さくらみこ。
このたびグッスマオンライン専売で再販予約が開始しました。
もし、わたしがこの商品を紹介するのであれば「グッスマオンライン」へのリンクしか貼りません。グッスマオンラインでしか予約できないのですから。
ところが、さくらみこのねんどろいどを取り扱っていないショップのアフィリエイトリンクをベタベタと貼ったサイトをみかけました。
グッスマオンライン
あみあみ
あみあみ楽天
あみあみヤフー
Amazon
みたいに・・・。
もちろん、グッスマオンラインさん以外はすべてアフィリエイトリンクです。
試しにクリックしてみると、ねんどろいどい・さくらみことは無関係なグッズのページに飛ばされました。
ねんどろいど・さくらみこの情報が欲しくてリンクをクリックした読者さんの気持ちを考えてください。
ガッカリしますよね。
信用なくしますよね。
二度とそのサイトを見ようとは思いませんよね。
つまりは、そういうこと。
発リンクひとつでサイトの価値は落ちるので注意が必要です。
アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ