美少女フィギュアのアフィリエイターです。
美少女フィギュアのアフィリエイトはレッドオーシャンである。
のっけから否定的な結論ではじめてみました。アナタは釣れたでしょうか(やめなさい)
レッドオーシャンとは
レッドオーシャンとは、ビジネスにおけるライバルが多く、競争の激しい市場・分野・業界をさします。対してビジネスにおいてライバルが不在、または少なく、競争の無い市場・分野・業界のことをブルーオーシャンと呼びます。
美少女フィギュアのアフィリエイトのどのあたりがレッドオーシャンか。
- 美少女フィギュア
- アフィリエイト
- ブログ
では分析していきましょう。
・美少女フィギュア
毎日のように新作が予約開始したり、発売されています。商品を紹介するのに困ることはありません。
・アフィリエイト
問題は報酬。Amazonで2万円のモデルを一体売っても0.5%だと100円の報酬です。レビューするために新作を買っていたら一体買うために200体を読者に売らなければいけない計算になります。
もちろん完全受注生産のメーカーなら一体売るだけで1000円入るところもあります。
あとは参入しやすさ。アフィリエイトや無料ブログは参入するのにお金が一切かかりません。関連ブログ、ツイッター、ユーチューブを覗けば、ライバルがひしめきあっている分野であることは間違いありません。
ぶっちゃけ、単なる予約開始情報やレビューブログでは儲かりませんし、ライバルには勝てません。
勝てないだけならともかく、たくさんのブログに埋もれてみえなくなります。
ブルーオーシャンは存在しないのか
ライバルが不在、もしくは少ないブルーオーシャンは探せばあるかもしれません。けれど、それはアナタの個性や視点のずらし方も必要になります。
ただし・・・個性やずらし方が必要といっても、読者を騙すのはいけません。
昔から情報弱者(情弱)を騙すアフィリエイターは存在します。いまはASPに禁止されていますが、5年ほど前まで転売できそうな商品を紹介します的なブログがいくつも存在していました。いまもレアとかプレミアとか名前を変えて生き残ってはいますけれど。
手口は簡単。人気で品薄、プレミアのついたホビーの再生産が予約開始すると「高騰プレミアの再版!」と予約を煽り、Amazonにて定価以上で売られている予約商品が予約再開すると「在庫復活!」「○○完売!!」と予約させます。
彼らは、注文すれば注文しただけ生産されるモデルを予約開始当日から予約させてアフィリエイト報酬を得るのです。品薄だから貴重でプレミアになるのに、いくらでも作られたらプレミアになりようがないとアナタも気づくでしょう。
結局、発売日になれば市場に在庫がダダ余りで投げ売りが始まるので彼らの嘘はバレバレ。それでも無視をきめこむか、記事を削除して知らんぷりする完全に確信犯。
ツイッターもツールでフォロワーを増やし、botで予約再開や在庫復活情報を流すだけ。信用がないから肩書きにプロとか店もやってないのに店長とか○○年やってますみたいな嘘を並べます。
おっと脱線しました。
とにかく視点のちがい、個性のちがい、スピード、情報量、なんでもいいのでライバルより強いところを探してください。
設計図をつくろう
そもそもブログで設計図を作るブロガーは非常に少ないと思っています。好き、すぐにブログをはじめたいという気持ちはわかります。
でも待ってください。まず設計図を作りましょう。
それもしないでいきなり始めると「なんでもかんでも紹介します」的な意味不明なものを作ったり、単なる予約開始情報やレビューブログになってしまいます。
結果は低品質な短文記事にバナーをベタベタ貼ったものばかり投稿し、グーグルに嫌われてブログ名でもインデックスされなくなります。
わたしもこのブログをスタートする二週間ほど前から設計図を作って準備してきました。せめて誰に何を売るか、何でライバルに負けないか、勝つか、ブログ名とプロフィールネームくらいはちゃんと決めてください。
無料ブログのファンブログで美少女フィギュアのアフィリエイトを始めてみた。
まとめ
わたしがアフィリエイトにかぎらず、何かをするときは
・好きか
・得意なことか
・続けられるか
を基準に考えます。どんなに好きでも続けられなければやりません。また美少女フィギュアのブログでもライバルに勝てるか、少なくとも負けない算段がつかなければ始めません。
ライバル分析、市場調査、ブルーオーシャン戦略。ブログを作る前、記事を書く前から戦いは始まっています。ブログをスタートしたらアクセス解析を分析したり、キーワードを散りばめた記事タイトルも考えましょう。
やることは一杯。ですが、ちゃんとやれば結果はでます。一緒にがんばりましょう。
アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ