2024年09月16日
芥川龍之介の「河童」の多変量解析−クラスタ分析と主成分5
A平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.4 標準偏差0.55 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.44 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.2低い、標準偏差0.22低い、中央値1. 0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7普通、標準偏差0.49普通、中央値2.0高い、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが比較的小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →家族制度というものは莫迦げている。
A 6、視覚、直示、新情報、未解決 →若い河童の犠牲的精神に感心している。
B 6、視覚、隠喩、新情報、解決 →トックは超人である。
C 5、視覚、隠喩、旧情報、解決 →芸術家は善悪を絶っした超人であるべき。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →仲間の詩人たちはたいてい同意見を持っている。
【場面の全体】
全体で視覚情報は10割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合よりもかなり高いため、視覚の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
B平均1.4 標準偏差0.55 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.44 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.2低い、標準偏差0.22低い、中央値1. 0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7普通、標準偏差0.49普通、中央値2.0高い、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが比較的小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 6、視覚、直示、新情報、未解決 →家族制度というものは莫迦げている。
A 6、視覚、直示、新情報、未解決 →若い河童の犠牲的精神に感心している。
B 6、視覚、隠喩、新情報、解決 →トックは超人である。
C 5、視覚、隠喩、旧情報、解決 →芸術家は善悪を絶っした超人であるべき。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →仲間の詩人たちはたいてい同意見を持っている。
【場面の全体】
全体で視覚情報は10割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合よりもかなり高いため、視覚の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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