2024年09月16日
佐藤愛子の「沢村校長の晩年」で執筆脳を考える4
【連想分析1】
表2 受容と共生のイメージ合わせ
お手伝いの光江のお節介な振舞い
A 「世に憎むべきは善意である」正剛は日記にそう書いた。「悪意には立ち向かい様がある。しかし底抜けの善意には立ち向かいようがない」光江のすることなすことが彼の気に障るのである。
意味1 3、意味2 1、意味3 1、意味4 1、創造認知 2
B 時折、光江は仏壇の前に座って鉦を鳴らす。必ず三回、「チーン、チーン、チーン」と鳴らすのである、すると彼はムッとした。意味1 2、意味2 2、意味3 2、意味4 1、創造認知 1
C 居合わせた柳原がそれを聞いて、「なんだ?そりゃ?」といぶかしんだ。「ばあさんだよ、手伝いの」吐き捨てるようにいった。意味1 2、意味2 2、意味3 2、意味4 1、創造認知 2
D 柳原は尚もいぶかしんでいった。「なんで鉦を鳴らすんだ?」「知らんよ」正剛はまた吐き捨てた。「オレは知りたいよ・・・」それ以来、柳原は光江を気に留めるようになった。
意味1 2、意味2 2、意味3 1、意味4 1、創造認知 1
E 「あれは例の秋葉原のメイド喫茶の真似かね?」といったこともある。光江は黒々と染めた前髪にレースの縁取りをした白い布をつけている。「知らんよ」その時も吐き捨てるように正剛はいった。
意味1 2、意味2 1、意味3 1、意味4 1、創造認知 1
花村嘉英(2020)「佐藤愛子の『沢村校長の晩年』の執筆脳について」より
表2 受容と共生のイメージ合わせ
お手伝いの光江のお節介な振舞い
A 「世に憎むべきは善意である」正剛は日記にそう書いた。「悪意には立ち向かい様がある。しかし底抜けの善意には立ち向かいようがない」光江のすることなすことが彼の気に障るのである。
意味1 3、意味2 1、意味3 1、意味4 1、創造認知 2
B 時折、光江は仏壇の前に座って鉦を鳴らす。必ず三回、「チーン、チーン、チーン」と鳴らすのである、すると彼はムッとした。意味1 2、意味2 2、意味3 2、意味4 1、創造認知 1
C 居合わせた柳原がそれを聞いて、「なんだ?そりゃ?」といぶかしんだ。「ばあさんだよ、手伝いの」吐き捨てるようにいった。意味1 2、意味2 2、意味3 2、意味4 1、創造認知 2
D 柳原は尚もいぶかしんでいった。「なんで鉦を鳴らすんだ?」「知らんよ」正剛はまた吐き捨てた。「オレは知りたいよ・・・」それ以来、柳原は光江を気に留めるようになった。
意味1 2、意味2 2、意味3 1、意味4 1、創造認知 1
E 「あれは例の秋葉原のメイド喫茶の真似かね?」といったこともある。光江は黒々と染めた前髪にレースの縁取りをした白い布をつけている。「知らんよ」その時も吐き捨てるように正剛はいった。
意味1 2、意味2 1、意味3 1、意味4 1、創造認知 1
花村嘉英(2020)「佐藤愛子の『沢村校長の晩年』の執筆脳について」より
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