キャッシュとは、過去にブラウザで表示したウェブサイトの情報をブラウザが一時的に記憶しておくことをいいます。
なぜ、このような機能があるのかというと、ページを表示する際に、変更があった箇所の情報のみを取得して表示をすれば、ページ全体の情報を取得する必要がなく、表示までの時間を短縮できるためです。
しかしながら、このキャッシュがあることにより、ページの情報が更新されても情報の取得が出来なくなってしまうことがあります。
そのため、一時的にログインができない、また表示がうまくできなくなることがあります。
このような場合、一時的に保存していた情報の全て(キャッシュ)をクリアして、全ての情報を新しく取得すれば問題が解決することがあります。
1・強制リロード
一般的なブラウザではCtrl+F5キーを押すことで、キャッシュを参照しない再読込を指示することができます。まずはこちらをお試し下さい。
2・キャッシュのクリア
Ctrl+F5キーを数回試しても状況が変わらない場合には、キャッシュのクリアをお試しください。
キャッシュのクリア方法はご利用のブラウザおよびそのバージョンによっても異なる場合がありますが、以下にいくつか例出いたします。
■Internet Explorerの場合
「Ctrl+Shift+Del」と同時押しし、ウィンドウが表示されたら、「インターネット一時ファイル」を選択して削除をクリック
■Firefoxの場合
「Ctrl+Shift+Del」と同時押しし、ウィンドウが表示されたら、「キャッシュ」を選択して消去をクリック
■Google Chromeの場合
「Ctrl+Shift+Del」と同時押しし、ウィンドウが表示されたら、「キャッシュされた画像とファイル」を選択して消去をクリック