apriliaRS250の走行中、信号待ち等で止まるとエンジンが止まってしまう事がありました。
路肩に寄せて、エンジンを再始動しても、アクセルをかなり開けていないと、エンジンが止まってしまいます。
幸い家に近くだったので、エンジンをふかしながらも無事帰宅できました。
原因はキャブだろうなぁ〜と思いつつ、分解開始。
すると、燃料タンクを外し、エアクリBOXを開けたところで原因解明!!
こりゃ〜ダメだね。長年の放置がたたりました。
スポンジが溶けて・砕けて下に落ちています。
そして、キャブのスロージェット系の穴を塞いでしまっています。
だから、アイドリングが全くダメだったわけです。
こうなると、キャブレターを分解・洗浄しないとダメかなぁ〜と思いつつ
職場に持ち込み、エンジンをかけつつ、エアーを吹き付けてみたり、キャブクリーナーを吹き付けたり
細い針金で突いたりしていたらなんとか直りました。
そして新しいエアクリスポンジを買わないといけないのですが
そこはaprilia、たやすく手に入りません。
手に入ったとしてもとても高額になるので、自作する事にしました。
←それがコレ
ホームセンターで適当にスポンジを買って来て、カットしてエンジンOILを含ませました。
結果は上々。でも少し吸気抵抗がなさすぎみたいな感じがしたので、エンジンOILを多めに含ませて
吸気抵抗を増やしてあげました。
純正品ではないので、キッチリ管理してあげないと、エンジン故障の引き金となってしまうので注意が必要です。