コミカライズ版を連載(2013年7月号で完結)、
アニメーション映画「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズや
「サマーウォーズ」のキャラクターデザインを手がけている
貞本義行さんの画集です。
貞本義行画集 CARMINE(通常版)【AA】
20世紀末から2009年頃までの約100点のイラストを収録しています。
限定生産版が2009年3月に、通常版が2010年8月に発売しました。
<商品スペック>
・内容:
描きおろしを含む、約100点ものイラストを収録
「新世紀エヴァンゲリオン」「サマーウォーズ」「トップをねらえ2!」
「フリクリ」「時をかける少女」「.hack」他
・判型:B4変形判並製
・発行元:角川書店
・発売元:角川グループパブリッシング(KADOKAWA)
・ISBN:9784048544801
・発売日:2010年8月26日リリース
・価格:3,000円+税
EVASTORE通販、2010年3月12日取扱開始。
「貞本義行画集 CARMINE」(限定生産版)
貞本義行画集 CARMINE【AA】
<特典>
1.豪華化粧箱入り仕様
2.収録全イラストをPCで閲覧できるデジタル画集(CD-ROM)
3.レイとアスカ描き下ろし特大スティックポスター(2枚)
4.貞本×庵野秀明、貞本×細田守、貞本×鶴巻和哉対談
5.超保存版!複製原画(2枚)
(イラストの初出:「月刊ニュータイプ」2007年10月号表紙のレイ/
DVD「トップをねらえ2!」第2巻宣伝ポスター)
発売日:2009年3月25日
ISBN:9784048542753
価格:13,000円+税
評判
<通常版>
バレリーナアスカ&綾波がとっても可愛かったです。
貞本さんのエヴァ以外のイラストも見れてとてもファンには嬉しい一冊です。
貞本女子キャラ集合イラストがお気に入り。
バイクの描き方が本当にすごいです。
美麗なイラストを堪能できます。AKIRAのバイクにまたがったアスカはじめ往年の貞本キャラクターが集合した書き下ろしがお気に入りです。
アニメだと複数の人がキャラを描きますけど、貞本さんにしかない線があると思います。
よく観るとキャラがバランスおかしい体型だったりするんですが画全体で観るとしっくりきたりして不思議です。
内容についてはエヴァが半分以上。
雑誌などに使われたイラストなど、個人的にはちゃんと観たことがないものが多くてよかったです。
またマンガ版のイラストなど、サイズも大きいしとても綺麗に塗ってあり飾りたいくらいです。
言うならばやっぱりCuteやPrettyというよりCOOLでした。
新劇場版の素材は1.0から少しだけで2.0からはありません。
他には時をかける少女、サマーウォーズから数点ずつ。
これらもカラフルでほんわか、とっても綺麗です。
ガイナックス作品からもトップ2やフリクリなど。
フリクリの映像はまだ見ていないのですが、めっちゃかっこいいので気になります!
個人的に一番空きなのはナディアのDVD-BOXかなんかのパッケージ・イラストです。
まさに全員集合!
<限定生産版>
画集本体が結構デカイですが、付録のディスクに画像データが入っていてどこへでも持ち運び可能☆
画集の絵が次々に表示されるようにPCのスクリーンセーバーを設定して、仕事の休憩時間など同僚の目を引いて遊んでいますww
画集が大きくてすごく良いです。
百科事典並みのでかさで、本ケースが本に負けないくらい重いです。
私はエヴァにはあまり詳しく無いのですが、すごく良かったです。
(逆にhackとトップをねらえ2はもう少しサービスしてほしかった)
そのまま切り取って額縁に入れてもすごくよさそうな良い紙使ってあります。
大きな画集にバーンと見開きで掲載されているイラストもあり
すごく迫力あって良いです。
収録内容は主に『エヴァ』『フリクリ』『トップをねらえ2!』『.hack』『時かけ』で、あと『ナディア』とオリジナルの物が少々。
ある程度予想はしていましたが正直言って目新しい物は無かったです。
描き下ろしは数点(当り前か)ですし、既存のイラストで私個人が初めて見たものは『BLOOD』の小夜だけでした。
もう少しラフ画とかボツ画とかも収録して欲しかったな?(漫画版エヴァのネームとか…)。
私的にはイラストページより、むしろ細田守さん・鶴巻和哉さん・庵野秀明さんと貞本さんの対談が収録されている巻末の方がこぼれ話とか聞けて面白かったです