アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月29日

慰安会

久し振りに更新します。

皆さんは、GOTOトラベルを利用しましたか?

私は、10月に仕事仲間と県内の温泉に
行って来ました。

山中温泉の白鷺湯「たわらや」に行きました。

料理も豪華で、お腹がいっぱいになり、
また、みんなでよく、呑みました。
楽しい1泊2日でした、

白鷺湯「たわらや」について、調べてみました

たわらやは、山中温泉の中で、一番、
歴史が古い老舗です。

公式サイトによると

800年の歴史があり、白鷺湯の由来は、
源平合戦で活躍した能登の地頭長谷部信連が、
傷ついた足を温泉に浸している1羽の白鷺を見つけたことに由来するみたいです

鎌倉時代、戦乱で温泉が荒れ果てました。
それを長谷部氏は、家来12人に再興させたと言われてます。
その家来12人が営んだ宿が、「湯元12軒」です
そのうちの一軒が「白鷺湯たわらや」で、
現在は「たわらや」だけが残ったみたいです。

昔、入泉料を米で支払っていたそうで、
たわらやの玄関先には、いつも沢山の俵が積まれたことが「白鷺湯たわらや」の由来みたいです。











この記事へのコメント
こんにちは。Gotoトラベルで『白鷺の湯たわらや』お楽しみ様でした。
たわらやの由来も楽しく読みました。行って見たくなった〜〜(^^)
気持ちも身体もほっこりですね(^∇^)
Posted by SakoKura at 2020年12月02日 08:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10372072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
緊急手術 by Sakoくら (02/06)
慰安会 by SakoKura (12/02)
休日 by よっしー (06/11)
購入 by セフィママ (05/28)
暑かったー by SakoKura (05/16)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
えいちゃんさんの画像
えいちゃん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。