アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月22日

おすすめペット関連アイテム!野生のツチガエル【その2】

野生のツチガエルを飼育するためのアイテムを紹介します。

オフロミドリ.jpg

前回記事でおすすめした「ヨーグルト容器」に入るとこんな感じです




この記事では、「みどりちゃん」が大好きなものを紹介していきます。

(我が家での独自のものかもしれないので、参考程度に見てください)




この記事でわかること


  1.ツチガエルを飼うのに必要なもの

  2.ツチガエルが好きな食べ物って?

  3.そもそもツチガエルって何?

  4.茶色なのに「みどりちゃん」とは



1.ツチガエルを飼うのに必要なもの

は前回投稿しました【その1】をご覧ください。

#カエル日記
#家に帰るカエル
#ツチガエルのみどり

川遊びでであい、数年前に家にきた
ツチガエルのミドリ。

夜飼育ケースから脱走し、
朝自分で戻る
おりこうカエル?
#lovefrogs 
#ツチガエル
#飼育日記

マステハウスが好きなみどりちゃん。


2.ツチガエルが好きな食べ物って?



ミルワーム

魚肉ソーセージ

キャベツやゆでブロッコリーを手でちぎったもの


ミルワーム(ミールワーム)

thumbnail_IMG_5724.jpg

川井 カワイ ミールワーム x1カップ



MealWormです(写真はキャベツやブロッコリの記事にもあります)。
小さい幼虫がたくさん入っています

冷蔵することでいくらでも生きますが、黒く固くならないうちに食べさせてください。
食べることは食べますが、食べにくいかも。

育てて増やすことも可能だそうですが、数ヶ月に一度買えば十分です。

みどりちゃんはバッタやコオロギのようなものは追いかけられません。
とってもどんくさいのでミルワームが最高です。

はじめのうちは庭のミミズをあげていましたが、大きくて食べられなくて苦しそうでした



魚肉ソーセージ

thumbnail_IMG_5766.jpg


子供が食べるもので、添加物少なめのものをあげています。
おやつみたいなやつですよね。

手やツメで小さくちぎってから、気持ち、つぶしてからあげます。

ミルワームほど食べませんが、わりばしなどで動かせば食べてくれます。
わりばしは最強で、割り箸だけをたべようとすることもしばしば。

ひもでつるしてぷらぷらやるのも楽しいです。
でも結構無視されますが・・・



キャベツやゆでブロッコリをちぎったもの

thumbnail_IMG_5726.jpg


これももちろん人がたべるものです。

必ず浄水で洗ってから2〜3ミリ程度にちぎってあげます。
(農薬をとるのですが、水道水の塩素で栄養が流れないように注意)

キャベツやほうれん草は生で柔らかめのところを選びます。

基本動くものしか食べないので、これもわりばしでツンツン動かします。

言うてもお野菜はそんなに食べませんが、、
ゆでブロッコリーの葉先が一番好きかもしれません。

お野菜は有機野菜、農薬が少ないものをおすすめします!





大地宅配の旬野菜の詰め合わせお試し野菜セット送料無料で1,980円から






3.そもそもツチガエルって何?


Weblio辞書さんほかを参考に、情報を集めてみました。
みどりちゃんとの比較もお楽しみください。

thumbnail_IMG_5746.jpg




お花の定期便【Bloomee LIFE】





・背中には大小のイボ状突起が多々並び、腹は薄褐色をしている。

  背中の突起、尾てい骨はおもったよりとがっています。
  おなかは超ぷにぷに。


・メスがオスより大きい。

  みどりちゃんはメスで、はじめはオスのわかばくんもいました。


・森の中や川の水辺近くにてすぐ飛び込める位置にいるそう。
  
  みどりちゃんは日中は水辺でじっとしていることが多いですが、
  夜中はケースから飛び出してリビングを散歩しています。
  そして朝には自分でケースに帰っています。


・何かが軋むように,ギーッ,ギーッと鳴く。
 
  低い声はたまに出しますが、基本みどりちゃんは
  高い声で「クワックワッ」って言いながら移動しています。


・幼生の一部が越冬する。越冬した幼生は大型になる
  
  冬眠を見たことがないまま2年たちました。
  リビングが床暖房のせいかもしれませんが、疲れないのか心配。


・臭いので飼育に不向き
  
  なぜかみどりちゃんは無臭です。
  家族やお友達、誰に聞いても「匂いしないね」といいます。




ツチガエルの生態についてはあまり詳細に載っていない気がします。
結構当てはまらないけど




4.茶色なのに「みどりちゃん」とは


昔飼っていたカエルさんがみどりちゃんでした。
(子供からの後日談)
ちなみに高校生の息子は、みどりちゃんを「ちゃいろ」と呼んでいます。

たいした理由なかったね.png





参考になれば嬉しいです。




日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」
【このカテゴリーの最新記事】
posted by えい at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10978947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
えいさんの画像
えい
イラストを子供が描いてくれました(*´∀`*)かわいいうれしい。やりたいと思ったことはなんでもやりたい、やりたいと言われたらとりあえずやらせたい。飽きっぽいけど好奇心は旺盛。お金は大切なので損はしたくない。子供との時間も自分の時間も同じくらい大切。一人目の育児は怒ってばっかりだったけど、今はほぼ怒らないヘラヘラお母さんです笑
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。