2019年03月23日
西武の新型特急
今月から営業運転がスタートした西武鉄道の新型特急「ラミュー」001系。本日、西武ドームで野球を見た帰りに見ることができました。
「ラミュー」は2代目「レッドアロー」の置き換え更新を目的に昨年秋に完成しました。
丸くした前頭部に大きな窓が特徴です。特急車にふさわしい贅沢さを感じます。
地下鉄直通にも対応しています。個人的には、現在40000系クロスシート仕様で元町中華街〜地下鉄副都心線経由〜西武秩父まで運行している座席指定列車「Sライナー」への投入もいずれはあると考えます。とすれば直通先の東京急行にも本格的な座席指定特急が走るようになり、場合によっては東京急行も同車を保有する可能性だってあります。
リクライニングしない座席に課金するのは対価に見合いませんし、40000系デュアルシート車の本来の目的である「繁閑や時間帯に合わせた輸送力調整」から外れるからです。
将来が楽しみな「ラミュー」、今度は乗りたい。
「ラミュー」は2代目「レッドアロー」の置き換え更新を目的に昨年秋に完成しました。
丸くした前頭部に大きな窓が特徴です。特急車にふさわしい贅沢さを感じます。
地下鉄直通にも対応しています。個人的には、現在40000系クロスシート仕様で元町中華街〜地下鉄副都心線経由〜西武秩父まで運行している座席指定列車「Sライナー」への投入もいずれはあると考えます。とすれば直通先の東京急行にも本格的な座席指定特急が走るようになり、場合によっては東京急行も同車を保有する可能性だってあります。
リクライニングしない座席に課金するのは対価に見合いませんし、40000系デュアルシート車の本来の目的である「繁閑や時間帯に合わせた輸送力調整」から外れるからです。
将来が楽しみな「ラミュー」、今度は乗りたい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8662349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック