2022年01月29日
【再録】「恵方巻」考
このところ、毎年この時季に「節分丸かぶり寿司」いわゆる「恵方巻」がコンビニエンスストアやスーパーマーケットを中心に売られています。
正直なところ、これは商業主義のニオイがプンプンして仕様がありません。バレンタインデーについても「商業主義」と思う節もありますが、それは季節行事として定着しているのである程度は許容の範囲です。
そもそも「恵方巻」には諸説あり、いずれも出所のハッキリしないものばかりです。戦前に大阪の寿司店組合が需要喚起のために編み出したものとか、花街の卑猥な風習が転じたものとか。また、売れ残りによる大量廃棄も問題視されています。そのようなアイマイな風習の商業利用は、人々の消費リテラシーを狂わせます。
こんなことになるのなら、「言われのハッキリしない『恵方巻』はやりません」と高らかに宣言するチェーンがあっても良いような気がします。
いまいちど、立ち止まって、考え直してみませんか?
【初出】平成30年2月3日
文章を一部加筆し写真を追加
きょうの懸賞記録はつぎのとおりです。
☆☆応募☆☆
【はがきによるもの】
★「懸賞なび」3月号4頁から
ジェフグルメカード3000円ぶん
平成26年用年賀はがき+7円切手※+5円切手+1円切手使用、埼玉県上尾市から投函
※令和2年「国際文通週間」記念
【ツイッターアカウントのフォロー・リツイートによるもの】
なし
【WEBによるもの】
なし
☆☆当選☆☆
なし
本日の応募合計 1通
今月の応募合計 27通
本日の当選合計 0件
今月の当選合計 0件
今月の当選総額 0円
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11232414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック