2019年11月23日
113系フル編成の完成とコレクション計画
かねてから続けてきた、KATO製113系2000台湘南色6両セットの11両フル編成化が完了しました。
2階建てサロも加えた平成元年〜平成16年頃の東海道本線東京口・国府津所属編成をイメージしています。
「イメージ」としたのは、普通車が全部2000台で組成された編成が存在しなかったためです。
近々のうちに、貸しレで動作させます。
485系も113系も完成を見たので、令和2年次(元年11月〜3年3月)のコレクション計画がまとまりました。つぎのとおりです。
【新規購入・組成】
115系湘南色11両
211系1000・3000台10両
【フル編成化】
KATO製103系エメラルドグリーン高窓運転台クハつき6両セットの10両化
TOMIX製415系100台7両セットの11両化
TOMIX製キハ183系0台国鉄色のモノクラス6両化
【車両追加】
キハ58系列3両程度
クハ481型200台・1000台(300台)各2両
115系と211系は、高崎線沿線民ゆえのチョイス。前者は昭和60年3月改正時の編成、後者は昭和61年運行開始時の編成を作ります。
キハ183系はキハ183型が1両あるだけですが、昭和60年3月改正時に函館に配置していたものを目指します。
クハ481型の追加は、「ひたち」として組んだ中間車と合わせてさまざまな列車を再現するためです。
このほか、店で良さそうなものを見つけたら追加しますが、ひとまずはこのラインナップです。
2階建てサロも加えた平成元年〜平成16年頃の東海道本線東京口・国府津所属編成をイメージしています。
「イメージ」としたのは、普通車が全部2000台で組成された編成が存在しなかったためです。
近々のうちに、貸しレで動作させます。
485系も113系も完成を見たので、令和2年次(元年11月〜3年3月)のコレクション計画がまとまりました。つぎのとおりです。
【新規購入・組成】
115系湘南色11両
211系1000・3000台10両
【フル編成化】
KATO製103系エメラルドグリーン高窓運転台クハつき6両セットの10両化
TOMIX製415系100台7両セットの11両化
TOMIX製キハ183系0台国鉄色のモノクラス6両化
【車両追加】
キハ58系列3両程度
クハ481型200台・1000台(300台)各2両
115系と211系は、高崎線沿線民ゆえのチョイス。前者は昭和60年3月改正時の編成、後者は昭和61年運行開始時の編成を作ります。
キハ183系はキハ183型が1両あるだけですが、昭和60年3月改正時に函館に配置していたものを目指します。
クハ481型の追加は、「ひたち」として組んだ中間車と合わせてさまざまな列車を再現するためです。
このほか、店で良さそうなものを見つけたら追加しますが、ひとまずはこのラインナップです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9449396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック