2015年03月08日
14日の北陸新幹線開業まで1週間を切りました
ムービー筑紫野べレツサ
https://www.youtube.com/watch?v=7G6uatAGZbI
14日の北陸新幹線開業まで1週間を切りました。
東京−金沢間を現在より1時間半程度短い最速2時間28分で結び、
人の流れは一変しそうですね。
一方で競合する航空会社は利用者の流出を食い止めるため、
大幅な値下げに打って出ました。
これに高速バスも加わり、
早くも三つどもえによる“旅客争奪戦”が展開されています。
北陸新幹線はJR東日本とJR西日本が共同運行します。
列車は途中停車駅が3〜4駅のみの「かがやき」(1日10往復)、
多くの駅に止まる「はくたか」(14往復)、
金沢−富山間をシャトル運行する「つるぎ」(18往復)などがあります。
料金は東京−金沢間が普通車指定席で1万4120円(乗車券と特急券の合計)、東京−富山間が1万2730円です。
JR東、
JR西ともネットで事前予約すれば10%程度の割引があります。
駅が街に直結し、
座席が広いなどの点では新幹線に分があるため、
JR東は現行で
「航空機6−鉄道4」
となっている東京−金沢間の輸送シェアが
「新幹線8−航空機2」
に逆転するとそろばんをはじいているようです。
一方の航空は北陸へ向かう路線の大幅割引で対抗します。
全日本空輸、
日本航空とも羽田−小松(石川県)間で搭乗前日までに予約した場合の最安運賃を現行の2割引きの1万2900円にします。
空港から金沢市内へのバス料金を入れても、
新幹線の正規料金をわずかに下回る料金設定です。
また、
75日前までに予約すれば最安9100〜9200円と破格で、
早めの予約が可能なら航空機のお得感は強いのです。
新幹線開業のあおりを受ける高速バスも価格面では侮れないですね。
高速バス最大手のウィラー・アライアンス(東京)は東京方面から金沢・富山へ向かう夜行バスを5100〜8100円で運行します。
ゆったりとくつろげる座席も売り物です。
しかも、
キャンペーン料金が適用されれば3千円程度になることもあります。
3者による激しい価格競争は当面続きそうですが、
JR東の冨田哲郎社長は
「飛行機や高速道路も含め、
年500万人といわれる北陸と首都圏の人の流れを倍にしたい」
と交流人口そのものの増加に期待をかけています。
ムービー筑紫野美しが丘
https://www.youtube.com/watch?v=RQxtThXwQMs
イーレックス新電力御見積
→http://urx2.nu/gK7T
ネットビジネスの仕組みを正しく
理解したければ、コチラのメルマガ講座に登録して下さい。
→http://urx2.nu/gICQ
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
https://www.youtube.com/watch?v=7G6uatAGZbI
14日の北陸新幹線開業まで1週間を切りました。
東京−金沢間を現在より1時間半程度短い最速2時間28分で結び、
人の流れは一変しそうですね。
一方で競合する航空会社は利用者の流出を食い止めるため、
大幅な値下げに打って出ました。
これに高速バスも加わり、
早くも三つどもえによる“旅客争奪戦”が展開されています。
北陸新幹線はJR東日本とJR西日本が共同運行します。
列車は途中停車駅が3〜4駅のみの「かがやき」(1日10往復)、
多くの駅に止まる「はくたか」(14往復)、
金沢−富山間をシャトル運行する「つるぎ」(18往復)などがあります。
料金は東京−金沢間が普通車指定席で1万4120円(乗車券と特急券の合計)、東京−富山間が1万2730円です。
JR東、
JR西ともネットで事前予約すれば10%程度の割引があります。
駅が街に直結し、
座席が広いなどの点では新幹線に分があるため、
JR東は現行で
「航空機6−鉄道4」
となっている東京−金沢間の輸送シェアが
「新幹線8−航空機2」
に逆転するとそろばんをはじいているようです。
一方の航空は北陸へ向かう路線の大幅割引で対抗します。
全日本空輸、
日本航空とも羽田−小松(石川県)間で搭乗前日までに予約した場合の最安運賃を現行の2割引きの1万2900円にします。
空港から金沢市内へのバス料金を入れても、
新幹線の正規料金をわずかに下回る料金設定です。
また、
75日前までに予約すれば最安9100〜9200円と破格で、
早めの予約が可能なら航空機のお得感は強いのです。
新幹線開業のあおりを受ける高速バスも価格面では侮れないですね。
高速バス最大手のウィラー・アライアンス(東京)は東京方面から金沢・富山へ向かう夜行バスを5100〜8100円で運行します。
ゆったりとくつろげる座席も売り物です。
しかも、
キャンペーン料金が適用されれば3千円程度になることもあります。
3者による激しい価格競争は当面続きそうですが、
JR東の冨田哲郎社長は
「飛行機や高速道路も含め、
年500万人といわれる北陸と首都圏の人の流れを倍にしたい」
と交流人口そのものの増加に期待をかけています。
ムービー筑紫野美しが丘
https://www.youtube.com/watch?v=RQxtThXwQMs
イーレックス新電力御見積
→http://urx2.nu/gK7T
ネットビジネスの仕組みを正しく
理解したければ、コチラのメルマガ講座に登録して下さい。
→http://urx2.nu/gICQ
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecarkimi
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3387172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック