アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月13日

おさかなくん プロフィール

おさかなくん プロフィール

いじめられている君へ



中1のとき、
吹奏楽部で一緒だった友人に、
だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、
無視されたこともありました。
突然のことで、わけはわかりませんでした。

 

でも、
さかなの世界と似ていました。
たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、
1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。
けがしてかわいそうで、
そのさかなを別の水槽に入れました。
すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、
また次のいじめられっ子が出てきます。
いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 

広い海の中ならこんなことはないのに、
小さな世界に閉じこめると、
なぜかいじめが 始まるのです。
同じ場所にすみ、
同じエサを食べる、
同じ種類同士です。

 

中学時代のいじめも、
小さな部活動でおきました。
ぼくは、
いじめる子たちに
「なんで?」
ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、
よくさかなつりに行きました。
学校から離れて、
海岸で一緒に糸をたれているだけで、
その子はほっとした表情になっていました。
話をきいてあげたり、
励ましたりできなかったけれど、
だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 

ぼくは変わりものですが、
大自然のなか、
さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、
小さなカゴの中でだれかをいじめたり、
悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。
外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。
広い空の下、
広い海へ出てみましょう。





さかなクン
東京海洋大学客員准教授
お魚らいふ・コーディネーター
環境省 地球いきもの応援団

出身地 東京都
館山市在住
年齢
成魚です!

略歴
☆日本政府・クールアースアンバサダー
☆文部科学省日本ユネスコ国内委員会広報大使
☆農林水産省お魚大使
☆農林水産省「フードアクション・ニッポン」メンバー
☆JICAなんとかしなきゃ!プロジェクトメンバー
☆環境省・
「環のくらし応援団」メンバー
☆JF全国漁業協同組合連合会・
魚食普及委員
☆WWF親善大使
☆WWFジャパン顧問
☆SFC親善大使
☆グアム政府観光局「ハッピー大使」
☆千葉県立安房博物館客員研究員
☆千葉県館山市
「ふるさと親善大使」第一号
☆静岡県御前崎市なぶら親善大使
☆新潟おさかな大使
☆よしもとおもしろ水族館研究員





さかなクン
お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたお話や、
そのキャラクターが幼児からお茶の間まで大人気のさかなクンです。
連載も多数⇒朝日小学生新聞、
世界文化社
「家庭画報」
などでイラスト・コラムを連載中で著書多数。
子供たちを中心に魚や海・自然への興味を引き出し、
漁業魚食と環境保全への理解が増すよう、
さかなクンらしいカリキュラムを組み全国規模で講演を行っております。





さかなクンが魚世界の親善大使になるまで

小学2年生のある日、
さかなクンの自由帳にウルトラマンと墨を吹いて戦ってるタコの落書きが描かれていた。
当時はまだタコを知らなかったさかなクンは
「本当にこんなかわいい生き物がいるんだ!」
と友達のいたずら書きに大感動!!
その日から、
休み時間には図書館でタコの図鑑を読みあさり、
放課後は魚屋に行ってはタコを眺めて吸盤の数を数え、
夕食ではお母さんに協力してもらい一ヶ月間ずっとタコ料理三昧。
すっかりさかなクンはタコのとりこになってしまった。
それから田舎である千葉・白浜にタコを見によく出掛けるようになる。
漁師さんが水揚げした様々なお魚を見ているうちにあまりの可愛さに惹かれ、
興味がタコからお魚全般に広がり、
現在の
「さかなクン」
へと進化を図った。
中学3年生の時には、
日本ではとても珍しい、
水槽でのカブトガニの人工孵化に成功。
その後、
大好きなお魚ともに活動を続け、
2001年1月28日に
「どうぶつ奇想天外!」
に出題者・解説者(魚ナビ)として初登場!
これで名実ともに日本一の
「さかなクン」
に進化したのである。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2584058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。