アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月06日

石川遼速報 セガサミー

「次はアメリカで優勝したい」2年ぶりVの石川遼が見せた進化



<長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 
最終日◇6日◇ザ・ノースカントリーGC(7,050ヤード・パー71)>

 過去最高となる7,991人のギャラリーが固唾を呑んで見守る中、石川遼のウィニングパットがカップに沈んだ。会場を割れんばかりの歓声と拍手が木霊する。国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。3ホールに及ぶプレーオフを制して、石川が2012年「三井住友VISA太平洋マスターズ」以来となる2年ぶりのツアー優勝を達成した。

【関連リンク】2年ぶりの優勝をフォトギャラリーで振り返る!

 石川が辿った逆転への道筋は決して平坦なものではなかった。首位を走る小田孔明との2打差を追いかける石川だったが、2番で短いパーパットを外して3パットのボギーを先行。続く3番では13メートルのパットを沈めてバーディとしたが、4番を小田がバーディとした時点でその差は“3”に広がった。

 しかし、開幕前から石川が強調してきた“ショット力”が試合の流れを変える。8番ホールでセカンドショットをピン奥1メートルにつけてバーディとすると、9番では7メートルのパットを沈めて連続バーディ。さらにパーを3つ並べて迎えた難関13番ホールでは、170ヤードのセカンドを8番アイアンで1メートルにピタリ。「世界のどのコース、どのセッティングでも通用する」と自画自賛のスーパーショットでトータル9アンダー、小田と並ぶ首位タイに浮上した。

 完全に流れを掴んだかに見えた石川だったが、続く14番で3パットのボギーを叩いて後退。それを取り戻すべく、15番ホールでは再びピン1メートルにつけるスーパーショットを披露したが、小田も負けじとピン2メートルにオン。互いにバーディを奪い、試合は再び膠着状態に。最終ホールを迎えた段階では小田の1打リード。試合終盤はまさに“逃げの孔明”が描くシナリオ通りに試合が進んでいった。



そんな中で石川が放った72ホール目のショットは、本人も「かなりひどいスイング」と話すプッシュアウト。ボールは大きく右に飛び出し、ラフにつかまった。小田のティショットもラフに入ってはいたが、1打リードを考えれば圧倒的に有利な状況だった。

 そんな中、冷静に池の手前のフェアウェイにレイアップした小田に対し、石川が選択したクラブは4番ウッド。「同じ条件だと孔明さんが有利になる。流れが変わるきっかけになると思った」。ピンまで残り280ヤード、エッジまででも250ヤード、ライは少し沈んだラフ。リスクのあるショットではあったが、これをグリーン手前の花道まで運ぶと、絶妙なアプローチでバーディを奪取。土壇場で石川が小田をとらえ、勝負は18番ホールを使用したサドンデスプレーオフに突入した。

 ここから繰り広げられたのは互いに譲らぬ名勝負。1ホール目では互いにフェアウェイをとらえ、セカンドでほぼオンに成功してバーディを奪取。2ホール目では小田が2オンに成功する中、石川のボールはグリーン右のバンカーへ。しかし、石川がこれを2メートルに寄せてバーディとしたため、2ホール目も分け。プレーオフはついに3ホール目を迎えた。

 ここで両者のティショットはほぼ同じ地点の右ラフへ。互いに池の手前へのレイアップを選択したが、引っかけ気味の小田のボールが池ギリギリのラフに入ったのに対し、石川のボールはピンまで残り108ヤードの絶好のポジション。この結果がプレーオフの勝敗を分けた。サードショットをグリーン左のカラーに外した小田がパーに終わり、ピン手前1メートルにつけた石川がバーディを奪ったのだ。正規のラウンドを含めば21ホールに及ぶ死闘を制して、石川が2年ぶりとなるツアー通算11勝目を挙げた。

 「優勝する上ではショットが鍵になると思っていた」。先週から北海道入りし、“ショット力”を強化すべく合宿を行ってきた石川。徹底した打ち込みによって練習では「良いスイング、良いタイミングで振れている」と好感触を得ていたが、今大会においてはそれを発揮することができていなかった。しかし、この日は「自分の納得いくショットが打てるようになってきた」と内容にも好感触。正規ラウンドの18番ホールでは「ひどいスイング」でミスを出したが、プレーオフ3ホールでは「はるかに良いスイングができた」と安定したティショットを放って、3ホール連続でのバーディを呼び込んだ。

 「1打1打を振り返って、世界で通用するショット、パットがいくつ打てるか。それと優勝の両立を目指したが、まさにそれができたという感じです。でも同時に課題も見つかって、まだまだだなという状況での優勝でした」。シーズン途中で合宿を敢行し、磨き抜いてきたショットで久しぶりの優勝を成し遂げた石川だが、それに対する満足感は決して多くない。しかし、日本のファンの前でアスリートとしての成長、プロゴルファーとしての進化を見せつけたのは間違いない。「次はアメリカで優勝したいです」。そう表彰式で高らかに宣言した石川にはギャラリーからの惜しみない拍手が送られた。





プレーオフ敗退の小田孔明「もういいや2位は…疲れた」<最終日コメント集>



 国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。優勝の行方はトータル10アンダーで並んだ石川遼と小田孔明のプレーオフに持ち越され、3ホール目でバーディを奪った石川が2年ぶりとなるツアー通算11勝目を挙げた。

【関連リンク】フォトギャラリーで石川遼の2年ぶりの優勝を振り返る!

 以下に上位選手のコメントを掲載する。


○小田孔明(トータル10アンダー プレーオフで敗れ単独2位)
「語りたくない…疲れた。遼がやっぱりしっかりバーディ獲ってきたので…流れっすかね。1回目・2回目のプレーオフは勝ちパターンにもっていったつもりだったけど、3回目のプレーオフでは(2オン)狙えなかったのが残念ですね。(表彰式で石川遼の名前がコールされる)もういいや2位は…疲れた…」。

○山下和宏(トータル7アンダー3位タイ)
「今日はバーディが先行したんですけど、4番ホールでボギー。12番と13番連続ボギーではあったんですけど、いい手応えはありました。このまま続ければ、そのうちいい結果が出ると思います。今季初のトップ10でシードも見えてきたし、これから前向きになれる気がします。(最終組で優勝争い)この中でも1番になれる、まだいけると思ってやっていましたけど、12番のボギーはともかく、13番でフェアウェイに打てなかったのが残念ですね。とりあえず4日間オーバーパーなく回れたので、良かったです」。





松山英樹、最終日は意地の“68”も「合ってないのかな…」



凱旋した怪物が最終日に意地を見せた。国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。ここまで3日間“71”を並べた松山英樹は4バーディ・1ボギーの“68”をマーク。トータルスコアを3アンダーまで伸ばし、17位タイで今季国内初戦を終えた。

【関連リンク】フォトギャラリーで最終日の石川遼のプレーを振り返る!

 今大会ここまでフロントナインでスコアを崩してきた松山。しかし、この日は3番ホールでバーディを先行させ、さらに4番ホールも獲って連続バーディを記録。前日、「連続バーディがないので、流れに乗っていけてない」と話していただけに、松山の猛チャージに誰もが期待した。

 しかし、終わってみれば、その後奪ったバーディは9番18番の2つのみ。ボギーは11番ホールの1つのみに抑えたが、結局スコアを3つ伸ばすに止まった。

 「ショットはずっと良かったですし、チャンスにつけられるぐらいでした。ただ、最後の1打を決めきることが出来なかった…」今大会最後まで松山を苦しめたのはパットのフィーリング。「とんでもなくオーバーしたり、ショートしたりしたので、合ってないのか…」最後の最後までザ・ノースカントリークラブのグリーンにアジャストすることはできなかった。


「このパットをしていたら、どこに行っても成績は出ないだろうけど、直すことで成績も出てくると思う」。今大会では自身のストロークと読み両方に苦しんだが、まずはストローク自体を修正することで「(入らない原因を)読みだけにしたい」と話した。

 「ザ・メモリアルトーナメント」で米ツアー初優勝を成し遂げてから凱旋した今大会では思うような結果を残せなかった松山。2週間後に控える海外メジャー「全英オープン」までに本来のゴルフを取り戻し、昨年以上の成績を残してほしい。





ミスターも遼のプレーを絶賛!「入ると思った」



第10回の記念大会となった国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」は3ホールに及ぶプレーオフを制した石川遼が2年ぶりのツアー優勝を達成した。大会の名誉会長を務める“ミスタープロ野球”長嶋茂雄氏は3日目から来場し、選手たちのプレーに熱い視線を送った。

【関連ニュース】石川遼、小田孔明とのプレーオフを制して2年ぶりのツアー優勝!

 大会最終日にも長嶋氏は、18番ホールグリーン脇のテントから大会を観戦。優勝が決まった時、石川が長嶋氏の前に訪れた時は、「パットを打つ前の姿勢が素晴らしい。そんな入るラインとは思わなかったけど、構えを見て、入ると思ったよ」と石川のプレーを賞賛した。また、尊敬するミスターの前で優勝する姿を見せた石川は、「感激です。嬉しいの一言です」とその喜びの声を上げた。

 また、長嶋氏は「石川選手は世界の舞台で磨いた技術を惜しみなく披露してくれました。プレーオフの大激戦を制した逆転優勝、本当におめでとうございます」と優勝した石川を祝福。さらに「パー72から71に変更され、さらに厳しくなったコースセッティングに多くのプレーヤー苦しむ中、4日間を通じて見事なプレーを見せてくれました。これにより、国内の他の選手たちも大きな刺激を受け、より1段高いレベルのトーナメントを日本のゴルフファンにこれかも見せてくれると思います」と今後の国内男子ツアーの発展を予見していた。



一方で、長嶋氏は大会について、「松山英樹、石川遼という2大スターが凱旋し、華やかに記念大会が開催されたことを大変嬉しく思っております」とコメント。今大会は、米国男子ツアーで活躍する石川、松山という2人のスターが出場したことにあり、最終日に7,991人、大会4日間で21,724人と過去最高となるギャラリーが来場。第10回の記念大会にふさわしい大盛況の中で熱戦が繰り広げられた。





石川遼、小田孔明とのプレーオフを制して2年ぶりのツアー優勝!



互いに譲らぬ名勝負に7,991人のギャラリーが沸いた。国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の最終日。6アンダー単独3位から出た石川遼が6バーディ・2ボギーの“67”をマーク。優勝の行方はトータルスコア10アンダーで並んだ石川と小田孔明によるプレーオフに突入したが、これを制した石川が2012年「三井住友VISA太平洋マスターズ」以来となるツアー通算11勝目を挙げた。

石川遼、松山英樹のこれまでの足跡を追った特別フォトギャラリーはこちら

 この日の石川は2番ホールで3パットのボギーを先行。逆転に向け暗雲が立ち込めるが、続く3番パー5で10メートル以上のロングパットを沈めてすぐさまバーディ。悪い方に傾きかけた流れを取り戻すと、前半上がり2ホール連続バーディを奪取。首位を走る小田孔明と1打差に迫り、サンデーバックナインのプレーに入った。

 バックナインに入った石川は13番バーディで首位タイに浮上。続く14番で3パットのボギーを叩き後退してしまったが、1打差で迎えた最終ホールに値千金のバーディを奪取。土壇場で小田に追いつき、プレーオフに持ち込むと、1ホール目と2ホール目は互いにバーディを奪ってドロー。互いに譲らず一進一退の攻防が続いた。

 そして迎えたプレーオフ3ホール目。互いにティショットを右のラフに打ち込むと、ここでは両者ともレイアップを選択するが、フェアウェイの絶好のポジションをキープした石川に対し、小田のボールは池ギリギリのラフ。これを寄せきれずに小田がパーとしたのに対し、石川は1メートルに寄せてバーディ。3ホールまでもつれ込んだプレーオフを制して、石川が大逆転勝利を飾った。



尚、プレーオフで敗れた小田孔明が単独2位、首位から3打差の3位タイにはこの日“65”をマークしたK・T・ゴン(韓国)と山下和宏が入った。また、凱旋出場となった松山は最終日を“68”でラウンドし、トータル3アンダー17位タイで大会を終えている。


【最終結果】
優勝:石川遼(-10)※プレーオフ
2位:小田孔明(-10)
3位T:K・T・ゴン(-7)
3位T:山下和宏(-7)
5位:デビッド・オー(-6)
6位T:薗田峻輔(-5)
6位T:市原弘大(-5)
8位T:カート・バーンズ(-4)
8位T:I・J・ジャン(-4)
8位T:塩見好輝(-4)
8位T:プラヤド・マークセン(-4)
8位T:永野竜太郎(-4)
8位T:谷口徹(-4)他3名

17位T:松山英樹(-3)

いい試合でした。
感動しました。
これからも、
期待しています。

海外での優勝待っています。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2563397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。