アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月29日

ゴルフ 酒井美紀 嵐

悲願の初優勝だけど、

ちょっと複雑!?

酒井美紀が心から喜べない理由とは







<アース・モンダミンカップ 最終日

◇29日◇カメリアヒルズCC(6,516ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の最終日。

首位タイから出たプロ5年目の酒井美紀は前半に3つスコアを伸ばし

バックナインに入るが後半はスコアを伸ばせず、

最終ホールでイーグルを奪ったアン・ソンジュ(韓国)と

トータル17アンダーで並んでフィニッシュ。

18番パー5の繰り返しで行われたプレーオフの末、

2ホール目でボギーを叩いたアンに対しパーでまとめた酒井が勝利。

悲願の初勝利を挙げた。





賞金ランクで現在首位を走る強豪とのプレーオフ。

飛距離で劣る上、

パー5の繰り返しになるため「また負けるかもな」との思いが頭をよぎったという酒井。

今季は3月の「PRGRレディス」で一ノ瀬優希に敗れチャンスを逃したが、

この試合では「最後まで自分のプレーを貫いていこうと」、

強い心で勝ち星をつかみとった。



 

朝から大好きなアイドルグループ『嵐』の「GUTS!」という歌で気分をあげ、

前半はチャージをかける歴代賞金女王の大山志保の追撃をしのぐと、

最後には劇的なイーグルを奪ってきたアンにも競り勝った。

「今年はすべての面でレベルアップできている」、

技術面、

精神面、

体力面、

すべての部分で成長を実感し、

ここまでコンスタントに成績を残してきた。



 

そして国内女子ツアー最高額の賞金を誇る今大会で優勝、

優勝の副賞のポルシェを「車が大好き」だという父親にプレゼントし、

これ以上ない最高の日になったと思われたが酒井の心中は「ちょっと複雑です」。

その理由がこの日の17時から東京ドームで前述の『嵐』イベントがあったから。

「10時45分のスタートならギリギリ間に合うかと思っていたのですが…」、


本人の中では優勝と同じかそれ以上の価値のあるものなのだろう。







こんな“ちょっと不思議”で“マイペース”なところが酒井の強さの秘密か。

「次の目標はまだ決まっていません」、

和み系のニューヒロインがこれからの女子ツアーを盛り上げてくれそうだ





ところで、

15歳でツアー優勝を果たした勝みなみを筆頭に、

女子アマチュアの躍進が目立つ今年の女子ゴルフ界。


かつては、

石川遼が15歳でツアー勝利、

宮里藍も高校時代にツアー優勝を挙げて社会現象にまでなりました。



ジュニアゴルファーを増やすことは

ゴルフ界の底辺拡大のためにとても大切なこと。

ではお子様を持つALBAユーザーの皆様は、


わが子にゴルフをやらせてみたいと思いますか?





また、

すでにお子さんがゴルフに取り組んでいらっしゃる方は

どのようにゴルフと引き合わせましたか?

お聞かせください!







プレーオフで敗れたアン・ソンジュ

「悔しいけど満足」

<最終日コメント集>



 
千葉県にあるカメリアヒルズCCを舞台に開催された国内女子ツアー

「アース・モンダミンカップ」の最終日。

トータル17アンダーでフィニッシュした

酒井美紀と

アン・ソンジュ(韓国)がプレーオフに突入。

2ホール目にアンがボギーを叩き、

パーでまとめた酒井がツアー初優勝を挙げた。



以下に主要選手のコメントを掲載する。



●アン・ソンジュ(プレーオフで敗れ2位)


<正規の18番でイーグル>

「入ると思わなかったけど入ってくれて。

10メートルぐらいかな。


気持ちよかったですね。

18番しかチャンスはないと思っていたドライバーを一番振って、

当たってくれていいところへ行って。

セカンドも自分の好きな球が出て、


イーグル獲れるとは思わなかった。

悔しいけど満足しています」


<胃は痛かった?>

「今週は痛くてずっと食べられなくて、

今日は無理やり食べて前半大丈夫だったけど、


後半苦しくなった。

痛くない痛くない大丈夫、

と考えていたがプレーオフでちょっと痛かったですね」



●全美貞(トータル15アンダー3位)


「パッティングがもうちょっと入ってくれれば良かったかな。

バーディチャンスが外れてるのでしょうがない。

状態は上がってきているので、

優勝のチャンスは出てくると思います」








●原江里菜(トータル10アンダー11位タイ)

「今日は本当に良いパッティングが決まってくれました。

途中にボギーのピンチもあったけど、

そこをしのいでバーディがきてと良い流れで出来ました。

昨日がもったいなかったけど、

昨日があっての今日だと思うので。

最終日に伸ばせて良かったです」




<全英リコー女子オープンに向けて>

「前回は何にも分からないまま行って、

何も分からないまま予選を通ったので、

今回は前回の経験を活かして来年の出場権を獲れる様にしたいです。

しっかり準備して頑張ってきます」



●森田理香子(トータル7アンダー19位タイ)


「バーディが獲れたので良かったです。

9番のダボは池です。

思いっきりダフりました」



<久しぶりの60台>

「何週間ぶりかわからないけど、

バーディこんなに獲れてなかったし、

もったいないところがあったけど上向きだなと思いたいです。

ショットは良くなってきているというか、

安定してます」




<来週はお休みで全英に>

「はい。

昨年は大たたきした日があって、

そういう思いはしたくないし、

1週間あるのでショットの調子、

体調を整えて臨みたい。

次の週も出る予定なので体調面をしっかり気をつけていきたい」








<速報>

プロ5年目の酒井美紀がプレーオフを制し、

ツアー初優勝!







国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の最終日。

プロ5年目の

酒井美紀が


アン・ソンジュ(韓国)とのプレーオフを制し、

悲願のツアー初優勝を挙げた。


スコア詳細速報で「アース・モンダミンカップ」を振り返る!



 


この日酒井は首位タイからスタート、

前半で3つ伸ばし単独首位に立った。

後半はスコアを伸ばすことはできなかったが、


2位と2打差の通算17アンダーで17番ホールを終える。

そして迎えた最終18番。

そのまま酒井が優勝かと思われた。

ところが一組前でプレーする2位のアンが酒井の目の前で

起死回生のイーグルを奪取、

通算17アンダーで並びホールアウトした。

その後酒井は18番をパーとしプレーオフ突入となった。



 

プレーオフ1ホール目はともにパーで勝負はつかず次のホールへ。

迎えた2ホール目。

ここでアンがティショットをウォーターハザードに入れるトラブル。

4打目でグリーンをとらえるが2パットでボギー。

一方の酒井はティショットをフェアウェイに置くと2打目を刻み3オン。


長いパット残すもきっちり2パットで決め、

勝利をもぎ取った。



 

2打差の通算15アンダー単独3位には全美貞(ジョン・ミジョン)(韓国)。

続く通算14アンダーにはテレサ・ルー(台湾)。

さらに通算13アンダー単独5位に大山志保がつけた。


その他通算12アンダー6位タイには穴井詩と下川めぐみ。

そしてキム・ナリ(韓国)、申ジエ(韓国)、井芹美保子の


3人が通算11アンダーで8位タイとした。







また、

3日目45位タイと低迷していた森田理香子はこの日7バーディ・1ダブルボギーの“67”でラウンド、

通算7アンダーまで伸ばし19位タイに順位を上げて今大会を終えた。

昨日スコアを伸ばし24位タイからスタートした

横峯さくらは今日は4バーディ・2ボギー・1ダブルボギーでスコアを伸ばせず

通算5アンダー30位タイに後退した。 



【最終結果】

優勝:(-17)※プレーオフ

2位:(-17)

3位:全美貞(ジョン・ミジョン)(-15)

4位:テレサ・ルー(-13)

5位:大山志保(-13)

6位T:穴井詩(-12)

6位T:下川めぐみ(-12)

8位T:キム・ナリ(-11)

8位T:申ジエ(-11)

8位T:井芹美保子(-11)



19位T:森田理香子(-7)他5名


30位T:横峯さくら(-5)他6名





大山志保は後半伸ばせず5位で終戦

「途中まで私の日のような気が」







国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の最終日。

3打差の5位タイから逆転優勝を狙った大山志保は出だしでバーディを奪うと、

3番から3連続バーディを奪取。

首位を猛追したが6番のボギーで流れが途絶え、

後半も12番でボギーを叩いてしまいバックナインでスコアを伸ばせずに終戦。

トータル13アンダーで優勝した酒井美紀に4打及ばず5位で競技を終えた。







 


「今日は良いパットが入っていけるかと」思った大山だったが、

7番ではセカンドショットの時にギャラリーが音を立てて

「バックスイングの途中だったので、

集中が途切れてしまって…」。

最終ホールでもバーディパットの時に物音で止められてしまい

、悔しさが残る結果に。



 

「途中まで私の日のような気がしましたけど、

もしかしたらこのままいけるかと。

まだ集中できないのは私の実力だし、

それを受け止めて今後に生かしていければ」。

大山は来週の土曜日に海外メジャー「全英リコー女子オープン」に向け出発する予定。

大一番の前に優勝で弾みをつけることはできなかったが、

4戦連続のトップ10フィニッシュとパッティングも復調し結果は出せている。

この試合での悔しさをバネに、

海外で大暴れしあのガッツポーズを見せつけてきて欲しい。




すばらしいトーナメントでした。

これからも、

楽しみにしています。

ecar


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2540723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。