アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月28日

女子ツアーでマッスルバックアイアンが静かなブーム!?

女子ツアーでマッスルバックアイアンが静かなブーム!?



あなたにとって“名器”と思えるゴルフクラブはありますか?



ミズノから興味深いニュースが飛び込んできました。

“名器”の呼び声高い『TN-87 アイアン』が復刻されるというのです。



ゴルフクラブといえば、

毎年、

新たなテクノロジーが開発され、

飛距離性能などその進化が強調されています。

しかし、
そんな中でもいわゆる“名器”と呼ばれるクラブは存在し、
根強い人気を誇っているのも確かです。
みなさんにとって、
“名器”と思えるクラブはありますか?
ぜひご意見をお聞かせください。
【ギアニュース】ミズノが“伝説の名器”を復刻!
完全予約受注で発売

 ミズノは25日(水)、
往年の名器として絶大な人気を博した『ミズノプロ TN-87 アイアン』の
復刻モデルを発売することを発表した。

 これは2015年に「ミズノプロ」シリーズのアイアン発売から35周年となることを記念したもの。
同社がWEB会員約5万人を対象に行ったアンケートでは
『ミズノプロ TN-87』が復刻を望む過去モデルの1位に選ばれており、
今回、
ファンの声に応えるべく復刻モデルを発売する運びとなった。

 尚、
『ミズノプロ TN-87 アイアン』復刻モデルは完全予約受注となり、
6月25日(水)から7月31日(木)までの期間、
ミズノゴルフ用品取扱店、ミズノ直営店、ミズノネットショップで予約された数量のみを限定生産し、
2015年1月以降に出荷される。



<アース・モンダミンカップ 3日目
◇ 28日◇
カメリアヒルズCC(6,516ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の3日目。
5位タイからスタートした
酒井美紀が8バーディ・ノーボギーの大会コースレコード“64”をマーク。
自己ベストを2打更新する改心のプレーで
全美貞(韓国)と並びトータル14アンダーで首位タイに浮上した。

【関連リンク】葭葉ルミが使う男前なマッスルバックはこれ!

 
酒井は先週の「ニチレイレディス」最終日にアイアンを変更。
なんと、
マッスルバックタイプの『Z945』を使い始めた。
「気分転換って言うか(笑)ダンロップから新しいのが出て
試し打ちしたら良かったので替えてみました。
みんなに難しいでしょ、
って言われるけど逆にしっかり打てて良いです。
飛距離も伸びました」。
先週は葭葉ルミがマッスルバックアイアンを使用し初日首位発進、
最終的に自己最高の2位タイでフィニッシュする好成績を残した。

比嘉真美子も先週からマッスルバックタイプの
『X-BLADE 909』を使用。
女子では現在賞金ランキング走るアン・ソンジュ(韓国)も同タイプを使用しており、
徐々に使用者が増えてきている。
男子プロは使用者が減る傾向にあるようだが、
現在女子ツアーで静かなブームとなっているようだ。

ともあれ、
相性のいい新兵器の力も借りて最高の位置で最終日へ。
これまで「どうも周りを気にしてしまうせいで」チャンスをつかみそこねて来たが、
明日は「ガンガンいければ」と攻めのゴルフで待望の初優勝をつかみにいく。



<速報>大会レコードタイの酒井美紀と全美貞が首位奪取!



千葉県にあるカメリアヒルズCCで行われている国内女子ツアー
「アース・モンダミンカップ」の3日目はバーディ合戦のムービングデーとなった。

【関連リンク】3日目のプレーをスコア詳細速報で振り返る!

そんな中、
通算6アンダー5位タイからスタートした
酒井美紀と
全美貞(ジョン・ミジョン)(韓国)がともに“64”の大会レコードタイでラウンド、
通算14アンダーまで伸ばし首位に立った。

 
1打差の通算13アンダー単独3位にテレサ・ルー(台湾)。
続く通算12アンダー単独4位にアン・ソンジュ(韓国)。
さらに通算11アンダー単独5位に大山志保がつける。

 
その他、
通算10アンダー単独6位に井芹美保子。
通算9アンダー6位タイには
斉藤愛璃、
申ジエ(韓国)、
イ・ナリ(韓国)、
下川めぐみの4人、
通算8アンダー11位タイに
藤田幸希、北田瑠衣、イ・ボミ(韓国)、穴井詩がつけた。



今大会グリーン上で苦労し出遅れていた横峯さくらはこの日4バーディ・1ボギーの“69”で回り、
通算5アンダーで24位タイまで浮上してきた。
また、
予選を辛くも通過した森田理香子は通算2アンダーの45位タイで3日目を終えた。

【3日目の結果】
1位T:酒井美紀(-14)
1位T:全美貞(ジョン・ミジョン)(-14)
3位:テレサ・ルー(-13)
4位:アン・ソンジュ(-12)
5位:大山志保(-11)
6位:井芹美保子(-10)
7位T:斉藤愛璃(-9)
7位T:申ジエ(-9)
7位T:イ・ナリ(-9)
7位T:下川めぐみ(-9)

24位T:横峯さくら(-5)他8名

45位T:森田理香子(-2)他6名



斉藤愛璃、
太グリップパターでバーディ量産!
連日の“68”で7位Tに




 
国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の3日目。
今季は開幕戦で2位タイに入ったものの、
ここまでで予選落ちが8回と苦戦している斉藤愛璃。
この大会では初日40位タイと出遅れたが、
2日目に“68”をマークし13位タイと好位置で予選を突破。
この日は後半風に苦しめられたものの、
前半にスコアを伸ばしこの日も“68”でラウンドし7位タイに順位を上げた。

【関連リンク】今季2勝の成田美寿々も同じ太グリップを使用!

 
「最後にバーディが来て1日トータルで完璧と言ってほど良かったと思う」、
18番では2メートルを沈めバーディ締め。
ガッツポーズでムービングデーを締めくくった。

 
この好調の要因は
「先週からパターを変えて。自分の思った感覚で打てるようになった」とパターの変更。
2ボールのヘッドに、
米ツアーでも人気の軽量太グリップ、
直径28mmの『スーパーストローク MID SLIM2.0』を装着。
「手の感覚を使いすぎていて、
もっと体幹や肩など大きい部分で打てるようになって距離感が合ってきました」、
昨年も太グリップを使用したがその時はしっくり来ず、
今回はかって使用していたヘッドに近いものを選択したのが良かったようだ。

 
手先では使えない太いグリップの効果で
「前はトンチンカンな時もあったけど、
だいぶラインに乗ってくるようになりました」とパッティングが安定。
今季2度目のトップ10フィニッシュが見えてきた。



「優勝も目指したいけど、
今自分がやっていることを変えずに、
ここまで3日間できたことを最終日も変えずにやりたい。
そうすれば結果もついてくると思うので」。
2年前の開幕戦を制して以来勝ち星から遠ざかっている斉藤。
今週は首位とは5打差と逆転は厳しいが、
確実に上位でフィニッシュし自分のプレーに自信を深め次につなげたいところだ。



大山志保、
後半の4連続バーディで5位に!
「明日は殻を破りたい」


国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」の3日目。
13位タイから出た大山志保がこの日4連続を含む7バーディ・1ボギーの“66”をマーク。
スコアを6つ伸ばしトータル11アンダー、
首位と3打差の単独5位に浮上した。

【関連リンク】全選手のスタッツも見れるスコア詳細速報で3日目を振り返る!

 
大山は前半にスコアを3つ伸ばして折り返すと、
12番ではティショットを右の林に入れてしまいボギーが先行。
しかし、
14番で3メートルを沈めバーディを奪ったのを皮切りに圧巻の4連続バーディを奪取。
トレードマークのガッツポーズも何度も飛び出し、
ムービングデーに一躍優勝圏内まで浮上してきた。

 
先週の初日に千葉県内のゴルフショップで購入したパターを引き続き使用している大山。
使い始めてからパット数は
「ずっと20台ですね」と好調を維持。
「17番では構えた瞬間入りそうと思ったら、
思った通りにコロがってくれました」と7メートルをねじ込んだ。

 
しかし、
先週からパットが入る日と入らない日が1日おきにきている。
このままだと明日は入らない日となってしまうが
「明日は殻を破りたいですね。
バーディ合戦だし、
良い位置だし、
1番からミスしても前を向いて18ホール果敢に攻めてきたい」と今季初優勝に向け、
後ろ向きな気持ちは一切ない。


先週、
優勝争いに絡んだ時は
「冷静にいきたい」と話していたが今週は
「攻めます。
ショットもいいし、
パッティングも不安がなくなってきた」と
持ち味の強気なプレーを前面に出して戦う意向だ。
実は「こう見えてどちらかというとバーディ合戦よりも耐えるほうが好きです」と
試合の流れは好みではないが、
ここ3戦ですべてトップ10フィニッシュと確実に調子は上がってきている。
「優勝への手ごたえはあります」、明日は見るものを元気にしてくれるあの
ガッツポーズがこの日のようにたくさん見れることを期待したい。

混戦模様です、
誰が、
優勝してもおかしくありません。
ecar
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2538347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。