2014年08月10日
海上保安庁の大型巡視船、充実した装備
中国船に思わず苦笑…海上保安庁の大型巡視船、充実した装備
7月24日、
中国が海上法執行機関を統合して立ち上げた海警局所属の船「海警」4隻が、
初めて尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域に姿を現した。
海上保安庁には緊張が走ったが、
ある幹部は、
前線の巡視船から送られてきた映像を見て、
思わず苦笑した。
4隻の船体には真新しい文字が浮かんでいた。
「中国海警 CHINA COAST GUARD」。
しかし、
船の型は、
これまで尖閣で航行を続けていた中国国家海洋局所属の海洋監視船
「海監」や農業省漁業局所属の漁業監視船
「漁政」と一致。
つまり、
船体を塗り替えただけだった。
この海保幹部は
「中国海警局は、
船の転用を続けているにすぎない」と説明する。
尖閣国有化後に配備された最新鋭の船もあるが、
海軍から譲り受けた古い軍艦などもあるという。
海洋調査に漁業監視、
警察活動。
「中国海警局は目的がバラバラの船の集まり。
領海警備に適しているとは思えない」。
警備を担う第11管区海上保安本部(那覇)での勤務経験がある幹部は、
こう分析する。
長期任務に強み
一方、
海上保安庁は、
任務に応じて計画的に巡視船を配備している。
尖閣の最前線基地である石垣海上保安部にも、
警備に適したPL型巡視船(Patrol Vessel Large、大型巡視船)が配備される。
「はてるま」
「よなくに」
「いしがき」の3隻。
昨年9月の尖閣諸島国有化後、
「はてるま」は現場の先頭で活躍してきた。
11管幹部は、
「尖閣警備は特殊だ」と断言する。
島に港はなく、
約170キロ離れた石垣港や約410キロ先の沖縄本島との間を行き来せざるを得ない。
このため、
長期戦になると、
燃料や水を十分に積み込めない小型の巡視船は苦しい状況に追い込まれる。
そこを念頭に置いて整備されたのがPL型巡視船だ。
「はてるま」は全長89メートル、
全幅11メートル、
排水量1300トン。
速力は公称27ノット(時速約50キロ)以上だという。
小型巡視船やヘリコプターに現場で燃料補給を行えるほか、
乗組員の休息場所も提供し、
長期任務を支えている。
海保幹部は「同型の船は東日本大震災の被災者への給水でも活躍した実績がある」と説明する。
操舵室は防弾化
「はてるま」などのPL型巡視船には高い能力も備わる。
夜間でも正確に相手を監視できる「赤外線捜索監視装置」があるほか、
操舵室は防弾化されている。
荒波でも照準を合わすことができる
「射撃管制機能」を有する30ミリ機関砲を搭載、
数十メートル先に毎分2万リットルの水を吹き付けることができる遠隔放水銃もある。
船体の横揺れを極力抑える設計も施されている。
海保は、
平成16年の中国人活動家による尖閣諸島・魚釣島上陸や、
巡視船が銃撃を受けた13年の奄美大島沖の北朝鮮工作船沈没事件などを教訓に、
巡視船の装備や警備体制を強化してきた。
海保は27年度末までに中国公船に対応する専門部隊を設け、
新たに巡視船10隻を建造する予定だが、
ここにも過去の経験を生かして新たな工夫をこらす。
一般的に、
船には水面を滑るように進む「滑走型」と、
船体下部が水面に沈み込む「排水量型」がある。
これまで尖閣周辺で主に活動してきた巡視船は高速航行がしやすい滑走型だが、
揺れやすいという難点があった。
海保では、
速度がさほど速くない中国公船には
「速度重視の巡視船は不要」(幹部)と判断。
10隻には航行時の安定性が保てる排水量型を採用し、
乗組員の負担を減らす。
「根負けするわけにはいかない。
これからも冷静に理性的に対処していく」。
海保幹部は、
長期戦を見据えている。
ecar
7月24日、
中国が海上法執行機関を統合して立ち上げた海警局所属の船「海警」4隻が、
初めて尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域に姿を現した。
海上保安庁には緊張が走ったが、
ある幹部は、
前線の巡視船から送られてきた映像を見て、
思わず苦笑した。
4隻の船体には真新しい文字が浮かんでいた。
「中国海警 CHINA COAST GUARD」。
しかし、
船の型は、
これまで尖閣で航行を続けていた中国国家海洋局所属の海洋監視船
「海監」や農業省漁業局所属の漁業監視船
「漁政」と一致。
つまり、
船体を塗り替えただけだった。
この海保幹部は
「中国海警局は、
船の転用を続けているにすぎない」と説明する。
尖閣国有化後に配備された最新鋭の船もあるが、
海軍から譲り受けた古い軍艦などもあるという。
海洋調査に漁業監視、
警察活動。
「中国海警局は目的がバラバラの船の集まり。
領海警備に適しているとは思えない」。
警備を担う第11管区海上保安本部(那覇)での勤務経験がある幹部は、
こう分析する。
長期任務に強み
一方、
海上保安庁は、
任務に応じて計画的に巡視船を配備している。
尖閣の最前線基地である石垣海上保安部にも、
警備に適したPL型巡視船(Patrol Vessel Large、大型巡視船)が配備される。
「はてるま」
「よなくに」
「いしがき」の3隻。
昨年9月の尖閣諸島国有化後、
「はてるま」は現場の先頭で活躍してきた。
11管幹部は、
「尖閣警備は特殊だ」と断言する。
島に港はなく、
約170キロ離れた石垣港や約410キロ先の沖縄本島との間を行き来せざるを得ない。
このため、
長期戦になると、
燃料や水を十分に積み込めない小型の巡視船は苦しい状況に追い込まれる。
そこを念頭に置いて整備されたのがPL型巡視船だ。
「はてるま」は全長89メートル、
全幅11メートル、
排水量1300トン。
速力は公称27ノット(時速約50キロ)以上だという。
小型巡視船やヘリコプターに現場で燃料補給を行えるほか、
乗組員の休息場所も提供し、
長期任務を支えている。
海保幹部は「同型の船は東日本大震災の被災者への給水でも活躍した実績がある」と説明する。
操舵室は防弾化
「はてるま」などのPL型巡視船には高い能力も備わる。
夜間でも正確に相手を監視できる「赤外線捜索監視装置」があるほか、
操舵室は防弾化されている。
荒波でも照準を合わすことができる
「射撃管制機能」を有する30ミリ機関砲を搭載、
数十メートル先に毎分2万リットルの水を吹き付けることができる遠隔放水銃もある。
船体の横揺れを極力抑える設計も施されている。
海保は、
平成16年の中国人活動家による尖閣諸島・魚釣島上陸や、
巡視船が銃撃を受けた13年の奄美大島沖の北朝鮮工作船沈没事件などを教訓に、
巡視船の装備や警備体制を強化してきた。
海保は27年度末までに中国公船に対応する専門部隊を設け、
新たに巡視船10隻を建造する予定だが、
ここにも過去の経験を生かして新たな工夫をこらす。
一般的に、
船には水面を滑るように進む「滑走型」と、
船体下部が水面に沈み込む「排水量型」がある。
これまで尖閣周辺で主に活動してきた巡視船は高速航行がしやすい滑走型だが、
揺れやすいという難点があった。
海保では、
速度がさほど速くない中国公船には
「速度重視の巡視船は不要」(幹部)と判断。
10隻には航行時の安定性が保てる排水量型を採用し、
乗組員の負担を減らす。
「根負けするわけにはいかない。
これからも冷静に理性的に対処していく」。
海保幹部は、
長期戦を見据えている。
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