アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月19日

ありがた迷惑なサービスTOP10

ありがた迷惑なサービスTOP10



飲食店やコンビニなどでのやたらと丁寧な接客に、
“ありがた迷惑…”
と苦手意識を持っている人も多いのでは? 
お店側の良かれと思ってのサービスがかえって不要だったり、



つい
「それってマニュアル?」
とツッコみたくなるようなお節介サービスに戸惑ったり…
あなたもそんな経験、
ありませんか?



そこで今回は
「ありがた迷惑なサービス」について20代の男性200人にアンケート調査を実施、
ランキングにまとめてみました。



●お節介が逆にイラッと… 
いらないと思うサービスTOP10
1位 アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ(37.5%)
2位 アパレル店で購入後、店先までの見送り(22.5%)
3位 タクシーであれこれ話しかけてくること(19.0%)
4位 美容院であれこれと話しかけてくること(18.5%)
5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし(10.0%)
6位 レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること(9.0%)
7位 コンビニで商品によって袋を分けてくること(8.5%)
8位 お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること(7.0%)
8位 美容院でワックスなどを使ったスタイリング(7.0%)
10位 タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること (5.5%)



●1位 アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ
「見ているだけなのに、
あれこれ説明されて困る」(29歳)、
「ゆっくり見たいのに話しかけられるとうざい。
つきまとわれると買う気が失せる」(28歳)など、
自分のペースを崩されることにストレスを感じる人が多いよう。

●2位 アパレル店で購入後、店先までの見送り
1位に続き、
またまたアパレル店での接客がランクイン。
その理由には
「鬱陶しい」、
「恥ずかしい」
などの声が目立った。
「あの少しの距離でなぜ見送りが必要なのかわからない」(29歳)
という鋭いご指摘も。
た、
確かに…(笑)。

●3位 タクシーであれこれ話しかけてくること
「仕事の書類等をチェックしたいのに迷惑」(29歳)、
「運転手と話すために乗車したわけじゃないから」(29歳)
という声から、
目的地まで安全に送り届けてくれれば十分なのに…
という気持ちが垣間みられる。
それ以外の気遣いは
“ありがた迷惑”
になっている模様。

●4位 美容院であれこれと話しかけてくること
「カットに集中してほしい」(27歳)、
「薄っぺらい会話しかしてこないから」(23歳)など、
こちらも美容師との会話を面倒に感じる人が多かった。
さらには「本当は寝たいから」(28歳)、
「リラックスしていたい」(25歳)など、
癒やしを求めて来ているにもかかわらず真逆な対応をされ困っている人も。

●5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし
「正確に素早くして下さればいいので」(27歳)、
「注文をちゃんととってほしい」(26歳)との声が。
“イキのいい返事”はマニュアルなのだろうが、
肝心な“注文”はしっかり厨房まで届けてほしいものだ…。

回答を見ていると皮肉なことに、
ありがた迷惑なサービスが客の満足度を下げる逆効果となっていることも多いような。
接客業のサービスって、
なかなか難しいものですね…。



ギャハハハ。
その割りにはそっけないと感じ悪いって話をよく聞くけど?(爆)



それがその店、人のやり方なのだから仕方ないと思うしか…



7位 コンビニで商品によって袋を分けてくること
これについては納得がいかない。
むしろ向こうから分けてくれだの会計別にしてくれだの。
ふざけた事ぬかしてんじゃねえぞこのタコ!



まあ、
それぞれのマニアルに従っての事だと思うし、
しかたないと思う!



つまり、
僕がつり銭をもらうとき、
レジの女の子が放り出すように渡す場合と、
左手を僕の手のひらの下に添える女の子がいますね。
前者は僕を年寄りと認めていない、
つまり要注意の男として見ているのだ、
と思うと、
ああ、
俺は若いんだ、
と思うね。
女の子に警戒されないということは女の子には男として安全パイとして見られている、
のだと思うね。

マニュアルどおりにしている人は少ないのでは、
不快だと思われるのは、
心外だと思っている人もいるでしょう。
これを機会に、
客観的に見直すといいかも・・

eca
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2601949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。