アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月28日

東方神起『Why?』を好きになったその日から

東方神起『Why?』を好きになったその日から



東方神起のファンになってちょっと苦労したのがメンバーの名前を覚えること(笑)

一旦覚えちゃえばホントなんてことないんだけど、最初は少しややこしいなって思いました。


だって、本名のカタカナ表記、本名の漢字表記、芸名の漢字表記、芸名の英語表記があるし、

芸名の由来も知るとなると…最初は本当に複雑だなって…。

各サイトによってどれを使っているか統一されていないし…。


そんでもって、リーダーのユノ・ユンホが一番訳分からんかった!!(笑)



メンバーの名前は韓国名そのままではなくて、




芸名(あだ名)+本名(下の名前)で構成されています。



●本名=정윤호(読み:チョン・ユンホ)

(英語表記:JungYunho)

(漢字表記=鄭・允浩)



●芸名=유노윤호(読み:ユノ・ユンホ)
                         
(英語表記:U-know・Yunho)

(漢字表記=瑜鹵・允浩)※1




●U-knowの意味・由来


あなたを理解する、あなたを包み込む。

(いつも相手の人を理解しようと努力する人になろう)


●瑜鹵の意味・由来


世界の光と塩になれ。

(聖書の一説に「地の塩、世の光」という言葉がある)

=生きていくのに必要な存在になる。



(瑜=美しい玉。玉の光。鹵=塩。岩塩、井塩など、天然の塩)


※「昔やっていたゲームのIDがユノユノだったから」と

ユンホ自身が過去にテレビで発言していたことがあります。

※ユノを含めたご家族はキリスト教を信仰しています。



※不思議その1


疑問。U-know=瑜鹵なの?


答え。U-know≠瑜鹵である。




「瑜鹵」、

これは芸名を主に中国で漢字表記する際に使われるようです。

個人的に最初は、

「U-know」という発音に似た音の漢字を当てはめたのかな…?と、

思ってたんですけど、違ったみたいです。

「瑜鹵」は中国の発音で

「yulu」となります。

カタカナで表わすとそのまま「ユル」です。

でも誰も「ユル」なんて呼ばないですよね。


すみませんちょっとややこしいですね…^^;




超簡単に言うと、

チョン・ユンホと言う人間は異なる2つの芸名を持っている。

文字にして表わすならば、

一つは「U-know」で、もう一つは「瑜鹵」だ。

意味もそれぞれに異なる。


どちらを使うかは好みの問題!(笑)




ただ、

世界中で活躍する彼なので、

「U-know」は全世界の人が簡単に使えるけど、

「瑜鹵」は難しいので、

基本的に漢字文化圏の人達のみが使うだろう。






【ユノ・ユンホの様々な呼び方について】


●ユンホ

●U-know(ユーノー=ユノ) 

●ユノ・ユノ※2

●ユノヤ※3




※不思議その2


ユンホは本名、

U-knowは芸名、…んんっ?!

じゃあ「ユノ・ユノ」って何だ?




これも私がファンになって一番よく解らなかった部分です^^;

この人は、

ユノ・ユンホ(チョン・ユンホ)でしょ?

ユノが連続2つのユノ・ユノって名前はどっから来たの??


結果から言うと、

これは韓国語の発音に伴う、

「言葉の変化」でした。



韓国では「h」の発音をする際、

必然的に音が小さくなるそうです。

でも一応発音はしているとのこと。

しかしそれを知らない日本人の耳には「h」の音が抜け落ちて聞こえるので、




「yunho」からhを取ると「yuno」になり、

「ユノ」と聞こえるわけです。




なので韓国人が発音する「U-know・yunho」は

「U-know・yuno」と聞こえ、

「ユノ・ユノ」になるのです(笑)

上記と同じ理由から、

本名の「チョン・ユンホ」も「チョン・ユノ」なります。


東方神起のメンバーもユノ本人も普段は「ユノ」と言いますよね。

(ってか私達にはユノって聞こえる)

でも日本での正式名はあくまで「ユンホ」なので、

時と場合によってユノは自己紹介の時には、

「僕はユンホです」とちゃんとhを強調して発音してますね。


------------------------------------------------


ただ、日本のファンの全員が全員、

このことを知ってるとも限らないので、

日本人のファンが「ユノ!」って呼ぶ時、

それが正確には「U-know」の事を指して呼んでいるのか、

「yunho(yuno)」のことを指して呼んでいるのかは、

どちらともいえないようです^^;



☆因みに!


東方神起の所属事務所SMEには彼らの弟分ともいえる

「SHINee」という5人組のグループがいます。

このメンバーの中に、

「MINHO(本名チェ・ミンホ)」と言う人がいるのですが、

ユンホの発音と同じようにhが抜け落ちて聞こえるので、

「MINO=ミノ」となります。



-------------------------------------------------



※不思議その3

何でユノに「ヤ」をつけて、

「ユノヤ」っ呼ぶの?




韓国では人の名前を呼ぶ時に親しみを込めて

(例えば、さっちゃん、まーくんみたいな?)

その名前の語尾に

「あ(A)」または

「や(YA)」付けるそうです。

「あ(A)」になるのか、

「や(YA)」になるのかは、

その人の名前の語尾が子音で終わっているのか、

母音で終わっているのか、

で決まるそうです。

因みに子音のことを「パッチム」と言うそうです。


日本の母音は何かと言えば、

「a i u e o」の5つですね。

韓国の母音は5つ以上あるとのこと。




●名前の語尾が子音(パッチム有り)=「あ(A)」をつける。





●名前の語尾が母音(パッチム無し)=「や(YA)」をつける。




例:YUNH『O』=語尾が「O(母音)」

  YUNHO+『YA』=「(Hが欠落して)YUNO+YA」=ユノヤ



例:CHANGMI『N』=語尾が「N(子音)」

  CHANGMIN+『A』=「CHANGMINA」=チャンミナ



※『チャンミナ』を文字で見たまま日本語で発音すると、

普通は「チ・ャ・ン・ミ・ナ」と平坦な発音になり、

『ン』は、はっきり発音されるが、

韓国の発音の場合には、

この『ン』がはっきり発音されない、

または早く発音されて聞こえにくいという事が起きる。



なので、

実際に耳に聞こえる音としては

『ン』はほとんどなく

『チャ(ン)ミナ』=『チャミナ』となる場合も多い。

ファンの間では、

『チャンミナ』よりも『チャミナ』と発音したり、

書いたりする人の方が多い。


-------------------------------------------------


いやぁ〜色々奥深いですなぁ…。

調べながら理解するのも結構大変。

「ミス・まとめ上手」と呼んで(笑)←うそうそ



まぁ、

クソめんどくさい理由は抜きにして、

ユノは「ユノヤ」チャンミンは「チャミナ」

でもう覚えちゃえばいいんですよ!!


で、

本人に向かって思いっきり親しみこめてユノヤ!、

チャミナ!と

呼んであげましょう。

もしかしたら韓国人に思われるかもですね(笑)



クォン・サンウ、

東方神起ユンホの印象は

「澄み切った青年」





俳優クォン・サンウ(37)と東方神起のユンホ(28)が27日、

都内で出演した韓国ドラマ

「野王〜愛と欲望の果て〜」のDVD発売イベントを行った。

 

同作で初共演した2人はファン4000人の大歓声に迎えられて登場。

互いの印象についてサンウが「清らかで澄み切った青年という感じ」と話せば、

ユンホも「すぐ隣の家に住んでいるお兄さんみたい」と仲の良さをうかがわせた。







サンウ、

東方神起・ユンホと

「同じ色の同じ車に乗ってます」






韓国俳優、

クォン・サンウ(37)と東方神起のユンホ(28)が27日、

共演した韓国ドラマ

「野王〜愛と欲望の果て〜」のプレミアムイベントを

東京・丸の内の東京国際フォーラムで開催した。

 

昼夜2回のイベントで計約8000人の熱い声援に迎えられ、

サンウは

「ユンホと一緒に来たら声援もひと味違いますね」。

ユンホが「ちょっと緊張していますが、

(サンウは)チョー優しい方」と語ると、

サンウは

「僕はチャンミンです!」と東方神起の相方になりすまして笑わせた。

 

サンウが

「撮影のときにユンホに車を買い替えたいと相談されて、

それから同じ色の同じ車に乗ってます」と秘話を明かす一幕も。

それぞれが出演する7月スタートの次回作ドラマが同じ時間帯の放送で

“激突”することになっているが、

ユンホは「それぞれ行ったり来たりして見てほしい」と呼びかけていた。







〔1〕来日したら必ずすることは?

 「CoCo壱番屋のカレーを食べる」



食の安全・安心に対するお客様の関心が高まる昨今、

私たちは問題が発生する前に手を打つ「予防」を第一に考え取り組んでいます。


その大きな役割を果たすものの一つがアンケートはがき等で寄せられる

「お客様の声」です。

その声に常に敏感に対応し、

自らも心からおいしいと感じられる食材を自信を持ってお客様に提供する。

そのために必要な取り組みを部内3つの課が連携を取りながら、

継続的に行っています。



これが「ココイチの品質」です。




• 『店舗の衛生』を確認・指導(営業停止権限あり)

• 『配送センターの衛生』を確認・指導

• 『衛生講習会』により店舗従事者への教育・指導



• 『協力工場・原産地の衛生』を確認(取引停止権限あり)

• 『自社工場の衛生』を確認、指摘改善事項の効果検証

• 自社検査(微生物、食物アレルギー、官能検査など)



• 『協力工場・原産地の衛生』を確認(取引停止権限あり)

• 品質情報の管理(規格書、アレルゲン、原産地情報など)

• 外部委託検査結果精査(残留農薬、動物性医薬品など)


• 食品情報の監視(省庁、輸入検疫情報、自主回収情報など)





〔2〕日本でお気に入りのお店を教えて

 「光麺。ソンジェと良く行きます」




光麺は一等地路面に店を構えてきた。

「全店がフラッグシップ店」と考える、光麺ならではのこだわりである。

もちろん、ひとつとして同じスタイルの店はない。

すべての店がその街々の性格にあったデザインや機能をもっている。

常に街の呼吸を感じながら育ってきた。




光麺の空間デザインは、

日本の飲食店デザインの可能性を切り開く、

二人のデザイナーによって生み出されている。



橋本夕紀夫は東京を中心に多くの飲食店デザインを手がける空間デザイナー。

街の特性と時代の空気を的確にとらえた光麺ならではの

オリジナルな空間をデザインしている。



池袋西口店では、

店内中央に1階2階ともにお客様がライブ間を味わえるデザインを創造した。



恵比寿店では、

光麺をひとつのブランドとしてとらえ、

巨大な看板を店頭に設置。また、

2階にはプラズマディスプレーを設置、

情報発信の街に情報を発信するラーメン店を誕生させた。



橋本夕紀夫

1962年愛知県生まれ。

愛知県立芸術大学卒業。

1986年より(株)スーパーポテトに在籍後、96年に橋本夕紀夫デザインスタジオを設立。

数々の飲食店や商業施設、住宅のデザインを手掛け、


最近では海外の物件も多い。

主な作品は「過門香」(溜池山王、銀座)、

「MAIMON」(西麻布)、

「水響亭」(銀座)など。



四本 毅

1964年東京生まれ。

1990年よりエム・ディに在籍後、


96年にCurvaStudioを共同設立。多くの飲食店のデザインを手掛ける。


主な作品は「レストランサントリー」(中国・上海)、

「THE YOUR TIE」(青山)、



「ぼてぢゅう」(全国各店)、

「Virgin Cafe白馬」(長野県)など



余計なものが何もない本物の麺─。

「光麺」とは、中国広州の言葉で

「無・素麺」を意味する。

その言葉を胸に、

「光麺」の歴史は1995年、

幕を開けた。



当時、これまでにはなかった

1.「食のプロが作る本物のラーメン」

2.「清潔感あふれる店内と空間デザイン」

3.「斬新な発想から生まれた

デザートメニュー

(杏仁豆腐・魔法のプリン)」

これらのアイデアによって、

オープン間もなく

池袋店には、長い行列ができた。

さらにおいしくなった、

新メニューも登場。



以来、長年に渡りお客様にご愛顧頂き、

近年では都内に10数店舗を

構えるまでになった。



進化を続けてきた光麺。


だが、変わらないものがそこにはある。



それは1995年の創業当時から、

持ち続ける思い。

「店はお客様のためにある」

この思いを貫くため、

お客様の求める光麺を追求していく。

永く愛される本物の

ロングセラーを目指して──。



〔3〕夏休みがもらえるとしたら、

何をしたい?

 「パリコレクションに行って、

ファッションを見まくりたい」

〔4〕今ハマっていることは?

 「洋服とラップ。ラップは聴くのもやるのも好きで、

練習生時代に戻ったくらいやってます」

〔5〕今年中に実現したい夢や目標は?

「絵の個展をやることに向けて頑張っていきたい」


ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2536782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
人気ブログランキングへ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
ブログを訪問していただき感謝いたします。 福岡県小郡市に住んでいます。 これからもよろしくお願いします。 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。