2014年08月10日
「自分達だけの世界」が欲しい子供達
「自分達だけの世界」が欲しい子供達
今や子供達から絶大な支持を集めている、
マルチメディアコンテンツ
「妖怪ウォッチ」。
その人気について少々変わった視点からの考察記事の下編。
「子供目線」と
「妖怪」との観点から眺めていくことにする。
「妖怪ウォッチ」
が子供から支持を集めた理由として、
よく挙げられるのが
「大人の手あかがついていない」
「子供達だけの世界観が楽しめる」
という点。
もっと直接的な表現を使うと
「大人が口出ししない」。
似たようなゲームとしては任天堂の
「ポケットモンスター」(ポケモン)が著名だが、
これはすでに各シリーズが世紀をこえ、
世代をこえて展開中。
初期のポケモン世代は成人化し、
まさに言葉通り老若男女を問わず浸透している。
ところが一般化したことで、
「ポケモン」について子供達は
「大人も知ってる、普遍的なもの」
としての認識もしてしまう一方で子供達は
「自分達だけの、大人が手を出さない」
ものを求めていたのかもしれない。
そこにたまたま、
あるいは製作側が狙った形で
「妖怪ウォッチ」
が登場する。
子供達は意識的に、
あるいは無意識に
「世代交代」先を見つけることになる。
普遍的なものでない、
未知なる世界を知りたい。
好奇心をかきたてる点でも
「妖怪ウォッチ」
は格好のコンテンツ。
比較対象に挙げられる「ポケモン」は、
あまりにも知られ過ぎる存在にまで成長していた。
「妖怪ウォッチ」
のガイドブック・攻略本を望む子供のエピソード
(「「妖怪ウォッチ」が教えてくれた、子供が欲しい「ゲーム」と「攻略本」と」)
「攻略情報だけではなく、
イラストやコラムや妖怪のスペック詳細が分かる図鑑など、
世界観そのものを知りたい」
という点でも、
冒険旅行のように、
未知なる世界を切り開く、
新鮮味あふれる開拓感を求めていることがうかがえる。
ecar
今や子供達から絶大な支持を集めている、
マルチメディアコンテンツ
「妖怪ウォッチ」。
その人気について少々変わった視点からの考察記事の下編。
「子供目線」と
「妖怪」との観点から眺めていくことにする。
「妖怪ウォッチ」
が子供から支持を集めた理由として、
よく挙げられるのが
「大人の手あかがついていない」
「子供達だけの世界観が楽しめる」
という点。
もっと直接的な表現を使うと
「大人が口出ししない」。
似たようなゲームとしては任天堂の
「ポケットモンスター」(ポケモン)が著名だが、
これはすでに各シリーズが世紀をこえ、
世代をこえて展開中。
初期のポケモン世代は成人化し、
まさに言葉通り老若男女を問わず浸透している。
ところが一般化したことで、
「ポケモン」について子供達は
「大人も知ってる、普遍的なもの」
としての認識もしてしまう一方で子供達は
「自分達だけの、大人が手を出さない」
ものを求めていたのかもしれない。
そこにたまたま、
あるいは製作側が狙った形で
「妖怪ウォッチ」
が登場する。
子供達は意識的に、
あるいは無意識に
「世代交代」先を見つけることになる。
普遍的なものでない、
未知なる世界を知りたい。
好奇心をかきたてる点でも
「妖怪ウォッチ」
は格好のコンテンツ。
比較対象に挙げられる「ポケモン」は、
あまりにも知られ過ぎる存在にまで成長していた。
「妖怪ウォッチ」
のガイドブック・攻略本を望む子供のエピソード
(「「妖怪ウォッチ」が教えてくれた、子供が欲しい「ゲーム」と「攻略本」と」)
「攻略情報だけではなく、
イラストやコラムや妖怪のスペック詳細が分かる図鑑など、
世界観そのものを知りたい」
という点でも、
冒険旅行のように、
未知なる世界を切り開く、
新鮮味あふれる開拓感を求めていることがうかがえる。
ecar
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