2014年08月10日
「自分達だけの世界」が欲しい子供達
「自分達だけの世界」が欲しい子供達
今や子供達から絶大な支持を集めている、
マルチメディアコンテンツ
「妖怪ウォッチ」。
その人気について少々変わった視点からの考察記事の下編。
「子供目線」と
「妖怪」との観点から眺めていくことにする。
![](https://www21.a8.net/svt/bgt?aid=140814315204&wid=001&eno=01&mid=s00000012679001063000&mc=1)
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
「妖怪ウォッチ」
が子供から支持を集めた理由として、
よく挙げられるのが
「大人の手あかがついていない」
「子供達だけの世界観が楽しめる」
という点。
もっと直接的な表現を使うと
「大人が口出ししない」。
似たようなゲームとしては任天堂の
「ポケットモンスター」(ポケモン)が著名だが、
これはすでに各シリーズが世紀をこえ、
世代をこえて展開中。
初期のポケモン世代は成人化し、
まさに言葉通り老若男女を問わず浸透している。
ところが一般化したことで、
「ポケモン」について子供達は
「大人も知ってる、普遍的なもの」
としての認識もしてしまう一方で子供達は
「自分達だけの、大人が手を出さない」
ものを求めていたのかもしれない。
![](https://www21.a8.net/svt/bgt?aid=140814315204&wid=001&eno=01&mid=s00000012679001063000&mc=1)
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
そこにたまたま、
あるいは製作側が狙った形で
「妖怪ウォッチ」
が登場する。
子供達は意識的に、
あるいは無意識に
「世代交代」先を見つけることになる。
普遍的なものでない、
未知なる世界を知りたい。
好奇心をかきたてる点でも
「妖怪ウォッチ」
は格好のコンテンツ。
![](https://www21.a8.net/svt/bgt?aid=140814315204&wid=001&eno=01&mid=s00000012679001063000&mc=1)
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
比較対象に挙げられる「ポケモン」は、
あまりにも知られ過ぎる存在にまで成長していた。
「妖怪ウォッチ」
のガイドブック・攻略本を望む子供のエピソード
(「「妖怪ウォッチ」が教えてくれた、子供が欲しい「ゲーム」と「攻略本」と」)
「攻略情報だけではなく、
イラストやコラムや妖怪のスペック詳細が分かる図鑑など、
世界観そのものを知りたい」
という点でも、
冒険旅行のように、
未知なる世界を切り開く、
新鮮味あふれる開拓感を求めていることがうかがえる。
ecar
今や子供達から絶大な支持を集めている、
マルチメディアコンテンツ
「妖怪ウォッチ」。
その人気について少々変わった視点からの考察記事の下編。
「子供目線」と
「妖怪」との観点から眺めていくことにする。
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
「妖怪ウォッチ」
が子供から支持を集めた理由として、
よく挙げられるのが
「大人の手あかがついていない」
「子供達だけの世界観が楽しめる」
という点。
もっと直接的な表現を使うと
「大人が口出ししない」。
似たようなゲームとしては任天堂の
「ポケットモンスター」(ポケモン)が著名だが、
これはすでに各シリーズが世紀をこえ、
世代をこえて展開中。
初期のポケモン世代は成人化し、
まさに言葉通り老若男女を問わず浸透している。
ところが一般化したことで、
「ポケモン」について子供達は
「大人も知ってる、普遍的なもの」
としての認識もしてしまう一方で子供達は
「自分達だけの、大人が手を出さない」
ものを求めていたのかもしれない。
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
そこにたまたま、
あるいは製作側が狙った形で
「妖怪ウォッチ」
が登場する。
子供達は意識的に、
あるいは無意識に
「世代交代」先を見つけることになる。
普遍的なものでない、
未知なる世界を知りたい。
好奇心をかきたてる点でも
「妖怪ウォッチ」
は格好のコンテンツ。
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=2BU50R+3DGG6Q+2PTY+6BU5T)
比較対象に挙げられる「ポケモン」は、
あまりにも知られ過ぎる存在にまで成長していた。
「妖怪ウォッチ」
のガイドブック・攻略本を望む子供のエピソード
(「「妖怪ウォッチ」が教えてくれた、子供が欲しい「ゲーム」と「攻略本」と」)
「攻略情報だけではなく、
イラストやコラムや妖怪のスペック詳細が分かる図鑑など、
世界観そのものを知りたい」
という点でも、
冒険旅行のように、
未知なる世界を切り開く、
新鮮味あふれる開拓感を求めていることがうかがえる。
ecar
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