斎王代 【気になるキーワード】 京都三大祭 葵際 ヒロイン
無料攻略法にこんな威力が!?スロット攻略ランキング!!
2010年04月12日
斎王代発表会見
京都三大祭りのトップを飾る葵祭(5月15日)のヒロイン、第55代斎王代に京都府立医科大2年・川崎麻矢(かわさきまや)さん(20)=京都市東山区=が選ばれ、12日に上京区の平安会館で発表された。
平成生まれが選ばれたのは初めてという。
麻矢さんは、六波羅蜜寺住職の川崎純性さん(54)と第30代斎王代を務めた朋子さん(46)の長女。
府立医大では弓道部に所属している。
趣味はピアノやキャンプ。
この日、麻矢さんはあでやかな桜が描かれた黒の振り袖姿で記者会見し「大役を務めさせていただく不安はありますが、大変光栄に思っています。
ボーイスカウトで20〜30キロの荷物を持って歩いた経験もあります。
十二単(ひとえ)はすごく重いと聞いていますので、体調管理はしっかりしたい」と話した。
川崎住職は「五穀豊穣(ほうじょう)、そして万民の幸せを願う大変ありがたいお祭りだと思う。
娘は体育会系で、体力が十分に備わっている。
重責を最後まで果たしてほしい」と述べた。
葵祭行列保存会によると、母娘が斎王代を務めるのは3例目。
叔母の水野慶子さん(34)も第46代斎王代を務めており、母娘と叔母の3人が務めた例は初めてという。
同会の猪熊兼勝会長は「葵祭と縁が深い方」と喜んだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image