アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
FC2 Blog Ranking
最新記事
プロフィール

えいち
ジャズ、書いてます。
https://fanblogs.jp/e-net/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2007年10月29日
どうしたんだろうキースは・・・
キース・ジャレットの新作『マイ・フーリッシュ・ハート』を聴いた。トリオの名義になっている。

マイ・フーリッシュ・ハート
キース・ジャレット・トリオ
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) (2007/10/03)
売り上げランキング: 501


まあ、ソロじゃないから、インプロヴィゼーションはかなり少ないだろうなという楽観的な予測はしていたけれど、聴いている最中から、「え、これがスタンダーズ?」と思ってしまうほど、意外なジャズがそこには展開されていた。

具体的には、まさかキース・ジャレットのラグタイム・ピアノが聴けるとは思ってなかったとかなのだけれど。

そう、要するに、めちゃめちゃ明るいのだ。スタンダーズ特有とも言うべき「内省的」すなわち「暗い」音の配列はほとんど姿を消して、引退したブルース・ピアノ弾きのジイチャンが、酒場の隅でニコニコしながら弾いている、というような音なのだ。

ちょっと言いすぎ(笑)。

でも、2枚組なのに、なんども聞いてしまえるほど、心にスッと入り込んでくる。それはやっぱり、明るさゆえだと思う。

特に2枚目がいい。


Posted by えいち at 14:58 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。