アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年04月15日

至福の一時まで

昨日釣ったシーバス(スズキ)を料理しました音譜
まず、スズキって料理のイメージが湧きますか??

私のようにシースー(鮨)が好きな人間であれば、シースー屋に行ったとき、夏に洗いを見繕ってもらったり、脂の乗った冬場に握りで食べると美味しいチョキ
他の料理ってあんまり出回ってないんじゃないだろうか??

それでは、私なりの料理を少し紹介させてください。
一般的ではないかもしれません。

注)一部、生々しい画像が出てきます。ご容赦くださいませ。注意

まずは、下ごしらえを。 A Love Supreme-TS3D0678.JPG
ウロコをウロコ取りで取っていきます。
魚料理の基本は、手の温度で魚を温めない事と、水を極力使わないこと
これは、常に頭の片隅に置いて作業をします。


A Love Supreme-TS3D0679.JPG
お腹を開いていきます。
黒っぽい。実際には深緑の内臓。『胆嚢』がありまして、これだけは絶対に潰さないようにしてください
苦くなります。

A Love Supreme-TS3D0680.JPG
釣り人、。特にルアー、フライマンなら確実に胃の内容物を確認してください
この鈴木くんは、魚3匹(コノシロかな?)と小エビを一匹食べてました。
胃の内容物を確認する事が、未来の釣果に繋がっていきますグッド!

A Love Supreme-TS3D0681.JPG
エラを持って内臓を引っ張ると綺麗に外れます。
残った血合いなどを歯ブラシで綺麗に落とします。

A Love Supreme-TS3D0682.JPG
私のは一般的なやり方と異なりますが、背骨に沿って包丁を入れていって、3枚に卸します。

A Love Supreme-TS3D0683.JPG
3枚に卸したところ。

A Love Supreme-TS3D0684.JPG
骨を抜いていきます。

A Love Supreme-TS3D0685.JPG
3枚に卸した骨と頭の部分は、出刃包丁を使って、このくらいに切っときます。
頭も、中央から半分にお願いします。

酷いようですが、骨の髄まで食べるのが釣り人の定めなのです。
命がけで遊んでくれた魚の命を、決して無駄にしないで下さい。
何よりも、魚自身、全部食べてくれた方が幸せであると思いますし、成仏できると思うんですよ。

1、スズキの生姜醤油焼き

A Love Supreme-TS3D0688.JPG A Love Supreme-TS3D0686.JPG
結構臭いがあったので、考案してみました。
醤油、おろししょうが、酒の漬け汁を作って、40分くらい寝かせて、水気を切り、フライパンで焼き上げました。
美味しかったです。おかずにも酒の肴にも良いです。
スズキの身がホロホロってしてて、白身の美味しさが出てきますね〜。

2、スズキのムニエル
高級なお店で食べると、普通に2〜3千円は取られる少々お高い料理ですね(笑)

A Love Supreme-TS3D0689.JPG A Love Supreme-TS3D0687.JPG
塩を振って1時間くらい寝かせます。結構強めが良いかも。
大量のバターを焦がさずに溶かして、小麦粉&胡椒を衣にして炒めるだけ。
今日は無かったですが、バジルなどのハーブもあると尚良いですよ。
皮の方から焼いてください。フライパンの上で身がホロホロになります。

3、スズキのアラ汁
潮汁と迷ったのですが、やはり臭みがネックになり、アラ汁に。
まずは、塩を振って、余分な水分(臭みを含む)を出していきます。一時間くらい。
A Love Supreme-TS3D0691.JPG A Love Supreme-TS3D0690.JPG
その後、絶対に『湯引き』って作業をしてください。結構取り返しの付かないことになると思います。
ザルに上げたアラを、熱湯に晒して、即、氷水に漬けて締めることです。
こうする事で、ウロコや血合いがとりやすくなったり、臭みや食感の改善は勿論、灰汁の量も変わってきます。

A Love Supreme-TS3D0694.JPG A Love Supreme-TS3D0693.JPG
水から酒と共に炊いていきます。灰汁は取り除いてください。
10〜15分はコトコト煮込んでください。
その後、味噌汁同様、味噌をといて出来上がり。
出汁が効いてて美味しいですよ〜。まさに、釣り人の特権ではないでしょうか??
きっと、自動販売機にこの汁を置いてたらバカ売れ間違えないです(笑)

まぁ、今日はこんな感じですか。
遊んでくれたお魚に感謝。魚を、私達を育んでくれている自然に感謝。
骨一本まで吸い付いて下さい。その命の尊さが身に沁みますしょぼん

魚を捌くの、苦手な方も多いかと思います。釣りに行った後、宜しければチャレンジしてみてください。
下ごしらえさえしっかりすれば、美味しいし楽しいですよ〜ニコニコ

因みに
A Love Supreme-TS3D0695.JPG
麻婆豆腐も作ってみました。これはまた今度。

今はシメに『CHIMAY』を飲んでます。
A Love Supreme-TS3D0696.JPG
やっぱり、このビール、ただものではない。ホント旨い。
日本のビールに飽きたら是非お試し下さい。はまります。

私はシメは必ずビールビールを飲みたくなるんです。
ビールビールに始まりビールビールに終わる。これが私流。
ありがとうございましたクラッカービールビールビール
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4001227

この記事へのトラックバック
プロフィール
コミスさんの画像
コミス
人畜無害でのんびり生きています
ブログ
プロフィール
最新記事
検索
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。