誰が聞いてるのか知らないけれど、アマゾン体験記なんかをちょっとだけ。
数えるところ、今日で稼働5日になりました。
とはいえ、トワイエ、Towaie(←お、なんか洋風でかっこよww)
現場に出れば、頭真っ白になったオッサンが、5回やってもうまく配れるわけもなく・・・。
1日目。
まず、ネット界隈、youtube界隈でささやかれていること、
「初心者はDから始まるステーションにて活動開始せよ」
そして、表示された瞬間に気合でもぎ取ったオファーはなんと某県のTステーション。
やりました!大阪市の自宅から36Km、往復72Km。
いいんです!!こんな新参者を稼働させていただけるだけで嬉しいんです!!
右も左も分からない、超ウルトラ初心者なんですから。
夕方から夜にかけて4時間入りました。
まあ、集荷時間がくるまで心臓から口が・・・口から心臓が出るくらい緊張し
時を待っておりました。
途中、某県ナンバーの諸先輩方が同コンビニ駐車場へ入って来られました。
「ん?見かけん なにわナンバー、新人か?」とチラチラ見ておられました。
ほどなくして、アプリから「そろそろ荷物積みに来る時間だす」の通知が届く。
が、既にほんの3時間前から近所のコンビニで待機中ww
受付15分前にSTに飛び込むが、構内は8Km厳守。前席窓全開、ハザード必須。
誘導の方に導かれ、ここに止めろと指示されたレーンで停車。
車を降りるや否や、「ベスト着用お願いしまーす!!}と注意を受けるも、
初日なのでベストを持っておりません。
申し訳なさそうに「今日初めてなんですが・・・」と告げると、テキパキと
ベストをはじめアイテムを準備してくれました。
さらに、着車後にするアプリ操作、アルコールチェック、免許提示と受付表の
受け取りと流れの説明を受けました。
(脳みそメモリー容量が少ないので、ボカシがかかったように大体で記憶する)
荷物は既に仕分けされた状態で置いてあるので、アプリのカメラでスキャンしたら
後は積むだけで、荷物の持ち出し個数や、どこに配達するのか、どの順で配達するのか、
配達先での注意事項など自動で読み込まれる。(ハイテクでびっくり!!)
「初日なので、少ない数を配達をするが最初の目的地の手前で停車して、アプリ内にある
説明ビデオを見てから業務開始してください」との指示を頂く。
意気揚々とSTを出発して気づいたが、アプリのナビがくるくる回転して右に曲がるのか
左に曲がるのか分らない。まさに右も左も分からない状態ww いや、マジで笑えない。。
道に迷いながらどうにか1件目の手前に到着し、ビデオを再生しようとしたがここで
もう時間が押しまくってる年老いた新人に嬉しいサプライズ・プレゼント!!!
古い楽天モバ契約のため、容量制限がかかり何をやっても見られない。
30分ほど頑張るも一回も再生できず、諦めて事前に情報収集した内容を思い出しながら
実践に向かう。
置き配指定のお客様、ん〜これは大丈夫、アプリの操作も注意したい部分も学習済み。
ここからちょっとずついろんなものが狂いだします。
そう、
・ 土地勘が全く無くて今どこなのかアプリで確認しても相変わらずくるくる
・ 絶対通れない道に誘導されてすっぽりハマる
・ お客様に連絡?するも無音
・ 配達できないステータスが分からない
大幅に時間が押して焦りまくってたら「この時間には戻ってきてくださいね」の時間を
大幅にオーバー。
結局、配達はロクにできずドえらい数の荷物を持ち戻る。
僕 「すみません・・・容量制限でビデオ見られませんでした・・・」と告げると
STの人「あ〜、電波悪いですからねこの辺は」
僕 「いや、スマホの契約上の問題で・・・」
STの人「それは早急に対策してくださいね」とやんわり怒られる。
初日働いた感想としては、とにかくSTの中の人は本当に優しい人ばかりです。
教え方にしても、フォローにしても本当に的確で、次回どうしていくかの対策まで
教えてくださいます。
僕が昔働いてた運送屋の先輩なんかは「自分の頭で考えろ」しか言ってくれなかったもんな。
てな訳で、初日こんな感じでした。
ではまた
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image