アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月10日

THE CREW カントリーロードを探せ

THE CREWにおいて、カントリーロードを探してみました。

◆カントリーロードとは

「Take Me Home, Country Roads」という、アメリカの有名なカントリーソングです。
故郷を懐かしみ、帰りたいとする歌詞は多くの人の心をつかみ、また多くのミュージシャンにカバーされています。
原曲はJohn denverが歌い、作詞作曲はBill Danoff、Taffy Nivertというシンガーソングライターと共作したものです。
日本ではOlivia Newton-Johnのカバーが有名で、ジブリの映画「耳をすませば」でもカバーされていました。



◆カントリーロードで歌われている場所はどこか

歌詞の中にはウェストヴァージニア州の描写が多く見られます。
一節を紹介すると

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Almost heaven, West Virginia

天国のような ウェストバージニア

Blue Ridge Mountains, Shenandoah River

ブルーリッジ山  シェナンドー川
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と山脈を流れる川を横目に走る(あるいは遠景として見渡す)様子がイメージできます。
サビでは次のように山の傍に故郷があるようなことが伺えます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
West Virginia, mountain momma

ウェストバージニアの 母なる山々へ

Take me home, country roads

僕を連れていってよ カントリーロード
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし作詞した本人たち曰く、ウェストバージニアには行ったことがなく、想像で書かれたことを告白しています。
※WEBで記事にされている方もいますが、私もこのことをNHKの番組を見て知り、驚きました。既にjohn denverは亡くなっており、残りの二人がインタビューに答えるというものでした。

事実、地理上はブルーリッジ山脈はウエストバージニア州まで延びておらず、シェナンドー川もごくわずかな部分がウェストバージニア州をかすめる程度です。
つまり実際のモデルがあるわけではなかったのです。

では「実在しないのか」というと、そうではありません。
John denverのファンがあるとき、この曲で歌われている光景通りの場所としてHarpers Ferry(ハーパーズ・フェリー)を挙げたそうです。
その街は小さいながらも、曲通りの景色が見られる場所として、John denverら本人たちやファンの間で語られるようになったのでした。

◆THE CREWにおけるカントリーロード

つまりHarpers Ferryを探すことが、カントリーロードのヒントになりそうです。

GoogleMAPで調べると、この位置がHarpers Ferryです。
ワシントンDCから100Kmほど北西が目印ですね。



更に北西に行くとジョンズタウンがあります。



こちらまで行くと行きすぎなので、目印はワシントンから北西、ジョンズタウンから南東あたりとなります。

ここからはTHE CREWに置き換えて考えます。
ワシントンから北西、ジョンズタウンから南東に見当をつけ、川がある位置とするとこの辺りかなと思いました。

The Crew2015-6-10-22-37-19.jpgThe Crew2015-6-10-22-37-17.jpg

※ジョンズタウンは分かり辛いですが、ウィンドミルレーストラックの傍です。

The Crew2015-6-10-22-26-46.jpg

そしてそこから見える、PM4:00~6:00光景がこちら。

The Crew2015-6-10-22-31-13.jpgThe Crew2015-6-10-22-33-28.jpg

近くの道です。

The Crew2015-6-10-22-34-20.jpgThe Crew2015-6-10-22-34-28.jpg

山も川もありますね。

The Crew2015-6-10-22-34-41.jpgThe Crew2015-6-10-22-34-45.jpg

田舎と言うよりはサーキット場傍の施設といった感じですね。

The Crew2015-6-10-22-35-58.jpgThe Crew2015-6-10-22-36-28.jpg

でも家もちゃんとあり、田舎と呼べなくもないでしょうか。

The Crew2015-6-10-22-36-39.jpgThe Crew2015-6-10-22-37-10.jpg

でも特定の場所ではなく、誰の心にもある故郷への道こそがカントリーロードなのです。
うまくまとまりましたでしょうか。

他のビューポイント一覧はこちら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3784307

この記事へのトラックバック
ブログ内の検索
現在の時刻はです。
THE CREWの時刻はです。
※最新の時刻はページを再読み込みして
確認してください

カテゴリメニュー
リンク集
【PS4版The Crew2】

【PC ダウンロード版(日本語版)】


【機種】




【周辺機器】













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。