アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

今年は山形の年になる!?J1参戦のミラクルチームを追え!

第94回天皇杯全日本サッカー選手権決勝が13日、神奈川県・日産スタジアムで行われ、ガンバ大阪がモンテディオ山形を3−1で破り、5年ぶり4度目の優勝を果たした。G大阪はすでに制覇したリーグ戦、ヤマザキナビスコカップと合わせて国内3冠を達成している。試合は前半4分に宇佐美貴史のゴールで先制すると、前半22分にパトリックが追加点。後半17分にロメロフランクのゴールで1点差に迫られたものの、後半40分に再び宇佐美が決めて山形を突き放した。

 試合後、敗れた山形の石崎信弘監督は「試合の入り方は悪くなかったが、J2にはない、個の力があった」とG大阪を賞賛。また、「負けてしまいましたが、できたこと、できなかったことを来年につなげていかなければいけないと思います」と来季のJ1での戦いを見据えていた。


「ご苦労さまでした」と心から言いたい
 先週、J1昇格プレーオフに勝ってから1週間トレーニングをして、気持ち的には選手も天皇杯に(気持ちを)切り替えていいトレーニングができたと思います。今日は試合の入り方は悪くなかったのですが、1本の長いボールから競り負けてやられてしまう。カウンターからピンチを作ってしまう。なかなかJ2にはない、個の力があったと思います。


img_1.jpg

 選手も頑張ってくれて、身体を張ってよく走ってボールも奪っていた。ただ奪ったボールをシュートまで結び付けられなかった。やはりそういったところに、やらなければならないことがたくさんあるのかなと思います。J1で優勝したガンバに勇気を持って戦ったと思います。結果的には1−3で負けてしまいましたが、できたこと、できなかったことを来年につなげていかなければいけないと思います。

 天皇杯決勝ということで、山形からもたくさんのサポーターの方が横浜まで応援に駆けつけてくれて本当に感謝しています。山形のチームには大きな母体企業がなく、県民とサポーターに支えられているチームだと思います。わざわざ遠く横浜まで来なくても、山形でも試合はありますので、今日来られた方は山形でも試合をご覧になって、お金を落としてほしいです。そうしないと、なかなか強化費を捻出できないので、来年はJ1という舞台で戦っていくのですが、(ホームの)NDスタジアムに足を運んで私たちと戦ってもらいたいと思います。長い1年間でしたけれど選手の頑張りとチームの成長という部分で、意義のある年だったんじゃないかなと。ただ、1年で終わらせるのではなく、来年以降もさらに続けていかないといけない。自分たちはJ2で6位のチームですので、ダントツで落ちることのないようにやっていかなければならない。選手には「1年間ご苦労さまでした」と心から言いたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3134262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。