アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月09日

【松本山雅】松田選手の意思を引き継いだ選手A

田中隼磨、横浜で松田とともにプレーした男。

 田中隼磨、31歳――。

 名古屋グランパスでの契約非更新を受け、今季から松本山雅に加わった。地元松本の出身でもある。

 '01年に横浜F・マリノスユースからトップチームに昇格し、チームの中心であった松田たちの影響を受けながら成長してきたプレーヤーだ。'04年には主力としてチームのリーグ2連覇に貢献している。無尽蔵のスタミナではJ1随一と言っていいほどだ。

 '09年に移籍した名古屋グランパスでもずっとレギュラーを張り、'10年のリーグ優勝を経験している。だが昨シーズン、フィールドプレーヤーの中でただ一人リーグ戦全34試合に先発したものの、契約更新はされなかった。



最初のオファー、そして「背番号3」の提示。

「正直、クビになるとは思ってもみませんでした。プロだから受け入れなきゃいけないけど、悔しいですよ。本当に悔しい……」

 その声は怒りと悲しみに満ちていた。

 戦力外になった田中が真っ先にオファーを受けたのが山雅であった。地元に対する愛着もあるが、運命を感じてもいた。「マツさんが愛したクラブ」であり、松田自身もマリノスでレギュラーを確保しながら契約非更新を告げられていた境遇もどことなく似ていた。クビを切られた松田の苦しみが、そのとき本当に理解できた気がしていた。

 山雅からオファーを受けた際、「背番号3」が提示された。心にズシリと響いた。

「3番の話を聞いたとき、それはちょっと重いなって感じたんですよね」

 考えた末に、田中は群馬にある松田の実家を訪ねることにした。山雅からオファーが来ていること、背番号3の提示を受けていることを松田の母と姉にそのまま伝えた。

 姉は、こう田中に言ったという。

「もし山雅に行くのならぜひ3番をつけてください。直樹も絶対に喜ぶに違いありませんから」

J1からの好条件のオファーもあった。

 その一言をもらい、覚悟が決まった。3番をつけて、松本山雅でプレーすることを。

 松田の家族に礼を述べ、山雅側のオファーを受諾した。

 J1のクラブから好条件のオファーもあった。しかし、気持ちが揺らぐことはなかったという。

「不思議なんだけど、自分が山雅でプレーしているイメージしかわかなかった。お金とかじゃなくて、やっぱり僕の地元だし、あれだけ熱いサポーターのなかで試合がやれたら嬉しいし、マツさんがいたクラブだし……。でもそればかりじゃないですよ。反町監督という存在も僕のなかでは大きくて、ポテンシャルを感じるチームというのも凄くありましたからね」



次回記事へ続く・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2303222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。