アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月18日

ネネびびり


最近特に、

人見知りが強くなる

お盆に私の妹とその子が遊びに来たが、

側には一切近寄らず、

2日間影を潜めてた

去年来たときは、

抱っこされたり、

なでられたりしていたのだが、

今年は警戒心の塊で

ほとんど顔も出さなかった

もともと猫は

マイペースで単独行動を好み、

人見知りが激しいと言われているが、

ネネが我が家に訪れてから

はや5年

猫も大人になると

より用心深くなるのだろうか

猫には社会化期と言うものがあって、

この頃にいろいろな経験をさせると、

社交的な猫になるらしい

成猫になってからは、

いろいろなものを受け入れにくくなってしまうため、

苦手なものが多くなり、

過度に反応しすぎて常に不安感や恐怖心を抱いたり、

攻撃するようになったりすると言う

社会化期とは生後2カ月前後までで

この頃にいろいろな人間に接したり、

外遊びをさせたり、

そういう経験をすることで

人間界のルールなどを覚えたり、

物事に寛容な性格になるのだろう

何か人間の子供達と同じなんだなと思う

ネネの生後2カ月前後、

この頃は可愛い可愛いで

甘やかし放題だった

家族全員で溺愛してた

今考えれば、

爪切りやらシャンプーやらetc…

ことすでに遅し

無知は罪である

今では、

爪は切らせず、

シャンプーはさせず(暴れそうでまだ試してもない)

爪とぎ遊具を買ってきても見向きもせず

柱やいす、ジュータンをがりがり

家の外に連れ出そうとすると、

爪を立てて

すごい剣幕で家に飛び帰る

あんなに愛想のよかったネネは、

今ではものすごい

人見知り



20190818_1437_DSC_1090b.JPG














※画像をクリックすると拡大表示します







posted by dragoncat at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9089026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
晴れ私のホームページ耳
晴れブログ 「長く曲がりくねった道 〜 いろいろな話」 まさに生きてきた証として、いろいろな事を書いてます耳

リンク集
検索
access:
online:
最新コメント
ネネは夢を見るか by ネネ (02/03)
ネネは夢を見るか by しんじ (01/30)
まつわりつく by ネネ (05/07)
まつわりつく by 以前の匿名改め、りん(笑) (05/05)
ある日のネネ by 写真を乱用されて (03/26)
ファン
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

何気なく庭に出てみると鳴き声がする、そこからこの子猫との物語が始まった。
プロフィール

ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
(184)
黒ハート
広告
黒ハート