2014年10月01日
キモチE @Seoul
朝からすっきり過ごしやすい陽気になった。
昨日までの纏わりつくような湿気が去り、心地いい。
外で湿度の少ない風を受けると「大陸なのだなあ」と勝手に感じたりする。
とはいえ、暑いなら暑いで地下鉄にしろ、ショッピングモールにしろ、
しっかりエアコンが効いているので、表を歩く以外はそれほど過ごしづらくもないのだけれど。
日本のように微妙な温度で運転されているエアコンと違い、
韓国もエアコンはフル稼働。
こんなところは「アジアなのだなあ」と感じ入ってしまう。
夏を前にお願いです。
「弱冷房車」じゃなくて「強冷房車」作ってください、日本の鉄道会社サン。
ソウルのホテル情報 韓国料理・故宮・スパ・エステ
どうでもいいけど「エコ」の名のもとに、エアコンの設定温度を上げたり、
割り箸をやめてみたり、ブラスティック・バッグを有料化してみたり、
お為ごかしのご都合主義はやめにしませぬか。
掴んでしまった文明を手放すことはできないんだよ、ベイビー。
割り箸のほとんどが森林伐採には関係なくて、
エコバッグを作るのにどれだけ石油を使っているのか、
コストをケチっている経営者の顔だけが見え隠れするのだよ、ベイブ。
今回のインフルエンザ騒ぎと一緒で、メディアに踊らされすぎだわさ。
彼の国からソウルにやってきて、そのことをつくづく感じた。
マスクをして歩いている人なんかいやしない。
ウィルスのサイズはホトンドのマスクを通過してしまい、
飛散防止には効果があるが、予防効果は期待できないんだそうだ。
どうもマスクをしている人を見ると、
「病気の人はそばにこないで」と頑なな拒絶反応にしか見えませぬわ。
海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!
ソウル滞在には便利なのが地下鉄。
いつの間にやら整備が進み、駅のプラット・フォームを覆うガラス戸やフェンスが設けられた。
ホームでも冷暖房を完備するためらしいが、自殺防止の裏側もあるらしい。
日本のTVニュースでもよく流れていたが、鉄道での転落事故が多い。
あまり伝わってないことだが、韓国は実は自殺大国。
実数で世界1位に至ったこともあるほど。
民族性なのか、儒教の影響か、文化的なものなのか、わかりませんが、
そういう結末を選ぶ人が多いようです。
そういった状況で鉄道が利用されることも多いそうで。
初乗りは900W。
観光スポットの明洞周辺ならこの金額で充分行き来できる。
明洞から金浦空港を目指しても1,300Wなので、驚く安さです。
公共交通機関はこうでないとね。
大人気!横須賀軍港クルーズツアー!
地下鉄名物ではないのですが、
朝晩の通勤時間になると駅周辺では無料の新聞が配られる。
手渡しで配る人が居る場合もあるし、スタンドに並べて置かれていることもあり、
乗車客は当たり前のように受け取り、あるいは自らもらいに歩み寄り、車内で読んでる。
無料で日刊なのがスゴイ。
歩いているとコチラにも例外なく手渡されるのだが、渡されても読めないんだよねえ。
写真1; ターミナル駅ではこれから設置です
写真2; 都内の地下鉄と同じような感じでホームは覆われている
写真3; こんな感じで数紙あります。タブロイド紙スタイル
写真4; 黄色のベストの人は配布員。まとめて数紙持っていく人も
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2853624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック