2017年12月01日
IBANEZ AX7-521
実はこんなギターをコレクションしています。
IBANEZのAX7-521です!昔中古で買いました。AXといえばマリリンマンソンのギタリストJOHN5が使用して
いましたね。
今はないモデルで、クリスタルカットと呼ばれるダブルカッタウェイのボディをもつ7弦ギターです・
ボディはマホガニーでナチュラルな感じに仕上がっています。
ヘッドはオーソドックスなのですが、ネックがこれなんとミディアムスケールなんです!!当時としては・・・いや今でも
7弦のミディアムスケールはかなりレアです!チューニングが安定しないデメリットがあるのにすごい冒険です(笑)
ブリッジは専用のFIXEDで裏通しです。
裏側。
ネックの裏を見るとなんと3ピース構造!作り込まれていますね!
ヘッドの裏側には製造番号が転写されていますが、頭に"F"が。ってことはフジゲン製です。
このギター、IBANEZのサイトのカタログデータからみると1999〜2002年頃の製造なのですが、当時の価格が
6万円程度なんですね。国産、それもフジゲン製のギターがそんな値段で買えるなんて今では考えられないです。
木材の質もいいですし、いい時代でしたね。
3年程度の短期間しか製造されていないAX7-521ですが、2006年頃に復刻板のAX7-221が発売されています。
こちらは国産ではないようです。
このギターはステージでは使わず、家でたまに弾いて遊んでいるのですが、ミディアムスケールもなかなか
いいものですね!!
今度スタジオにくらい持っていってみようかな?もちろん中古でしか売っていませんが、低価格で購入できると
思うので、見つけたら入手するといいかもです。いいギターですよ〜
価格:41,580円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7024569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック