アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月09日

脱毛するなら知ってなきゃ〜な毛嚢炎(毛包炎)について簡単に

こんにちは。脱毛男ことmeです。

lgf01a201403181400.jpg
著作者:Jonathan Kos-Read


毛深い悩みを抱え、脱毛に挑むならば、知っておくべきこと。

それは

(`・ω・´)キリッ

毛嚢炎

なんか難しい字ですね。これは もうのうえん と読みます。

ちなみに、またの名を 毛包炎(もうほうえん) とも言います。


どんな症状になるかと申しますと。

 〇 ニキビのような赤いブツブツができます。

 〇 赤いブツブツには膿がたまることもあります。

 〇 炎症がひどい時は赤いブツブツが目立ちます。

 〇 炎症がひどい時は赤いブツブツがヒリヒリします。


軽度の毛嚢炎であれば、赤いブツブツができるだけで済み、1週間程度で治ります。

炎症がひどい時、ブツブツが1週間経過しても治らない時は、皮膚科を受診しましょう。




なぜ脱毛するなら知ってなきゃ〜なのか (´・ω・`)?


この毛嚢炎ですが、脱毛、剃毛、抜毛で発症することが多いからです。

何を隠しましょうや、このme、軽度の毛嚢炎を発症したことがあります。 (’・ω・`)

まぁ、軽度なので勝手に治りましたが・・・

クリニックの方からは毛嚢炎ができやすい体質と言われました・・・(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!



さて、この毛嚢炎ですが、簡単に言いますと

 レーザー、光、カミソリ、毛抜き等の脱毛行為により、肌が刺激を受け

 普段温厚な肌上の菌が怒って異常繁殖し、

 毛穴の奥の毛嚢(毛包ともいう)で炎症騒ぎを起こす

というものです。もちろん、脱毛行為以外でも発症しますが、主に脱毛行為らしいです。



もし、発症してしまったら (´・ω・`)?

 患部を清潔に保ち、市販薬の軟膏を塗って様子を見ましょう。


もし、炎症が酷い場合は (´・ω・`)?

 皮膚科を受診しましょう。

 クリニックで脱毛しているならば、そのクリニックに相談しましょう。



クリニックによっては脱毛後の保湿をしっかりすることで、

毛嚢炎の発症を抑えることができるとも言われます。

脱毛行為後は保湿クリームを塗るのも効果的かもしれません。


脱毛行為と縁の深い毛嚢炎、知らないとかなり不安にもなりますので、

事前に脱毛基礎知識として知っておくのが良いでしょう。 (ヾ(´・ω・`)




お手数ですがポチを ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

脱毛ランキング

重ねてお手数ですがポチを ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6576968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
meさんの画像
me
小学生高学年の頃からおヒゲの濃さに悩む。 中学生から体全体の毛深さに悩む。 30歳前にして、髭脱毛を決意。 40歳前にして、全身脱毛を決意。 そんな男でございます。
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。